※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレについて相談です。幼稚園入園を考え焦りを感じています。皆さんはいつからトイトレを始めましたか?

息子は早生まれで今年3歳の代になります

まだ言葉もあまり出ず、大人が言う言葉を
少しずつ理解している段階ですが
そろそろトイトレかな?と思っても
まだ会話ができないのでトイトレ始めるのに
もう少し先かなー?って考えています。

来年の4月には幼稚園に入れたいなーと考えていて
そろそろトイトレ進めないとまずいかな?など
ちょっと焦りが出ています。

トイトレのタイミング、皆さんどうしてますか?

コメント

私の子も今年3歳の代で
はや生まれです❤

2歳からぼちぼち
始めていこうかなって思ってます‪(*´꒳​`*)

みるきー

うちの子は3月30にち生まれで、3歳になってから入園までの1週間でトイトレしました!
どのくらい会話ができるかにもよりますが、2日くらいで完了しましたよ😄
でも入園したら、最初はオムツで来てる子の方が多かったです💦
3歳児健診にもパンツの子はあまりいませんでした。

はじめてのママリ🔰

理解してないうちに始めてもトイトレが長引いてストレスになるだけかな、、と思い、上の子は3歳になってからトイトレしました😊
きちんと理解できて、自分である程度尿も膀胱に溜めれるようになっていたので1週間くらいで簡単に外せましたよー!

下の子も焦らずにその子のタイミングで始めるつもりです💭

おもち

トイトレでもどのレベルかにもよりますよね!
保育園でもまだ取れている子はいませんし
やっとトイレでできたとか
教えてくれるようになったとかぐらいです!
まだ寒いので昼間のおむつ外しも
もう少し先かなと思ってます🤣

ママリ

同い年です!
うちの子も全然喋れないです🤣
上の子は2歳くらいから少しずつ喋れるようになったので下の子も2歳くらいからかなって思ってます😅
早い子はもう結構喋れてますよね😳
トイトレは保育園預けてるので家でもぼちぼちするようにと言われてるのでちょっとずつやってます😅たまに成功するくらいでほとんどオムツでしてますよ笑

上の子は3歳から保育園でトイトレ始めて私はノータッチですぐにできるようになってました☺️3歳くらいの言葉がちゃんと出る、理解できるようになってからのほうがすんなり覚えられるんじゃないかな?とは思います😅
暖かくなってからでもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

早く始めても早く取れるわけではないですし、焦らなくてもいいと思いますよ😊
うちは上の子は3歳前に数日で取れました。
下の子は保育園で1年半ほど前からやってくれていましたが、やっと取れそうな気がしてきました😅
幼稚園までにと思われるのであってももう少しゆっくりでもいいかなと思います😊