※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち
子育て・グッズ

息子の発達が一年遅れていることで疲れ果てている女性。夫に理解されず、孤独を感じています。

弱音を吐かせてください。

息子が発達の検査を受けたところ
成長が一年遅れでした。

ショックだけど
ショックに浸る時間もなく
受給者証取得、療育探しを進めているところです。
役所や療育先色んなところに電話したり
毎日あちこち行ったりで
下の子もまだ2ヶ月で
心身ともに疲れ果ててしまいました

親にも友達にも話せず
まるで世界に一人ぼっちで
出口の見えない暗いトンネルにいるみたいです

やっと今少し休憩でき、
パソコンをしていたところ、
夫から「パソコンやめろよ」と言われました

どれだけこっちが日中、子育てしながら
色々調べたり電話したり探したり
どれだけ大変か、想像できないんだと思います

想像できるのだとしたら
少しくらい自分の時間つくったって
文句言わないはずです

ただでさえ息子に障害があるんじゃないかと
私の精神もキャパオーバーなところに
その一言。

疲れました

私の頑張りがたりないから
そんなふうに言われちゃうのかな

涙が止まらないし
誰かに話を聞いてもらいたいけど
誰にも話せないので
ここに吐き出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです🙇‍♀️
保育士です。はなちさんは受け止め子どもの為に動いているので偉いと思いますよ✨
世の中にはやはり受け入れない方、受け入れられない方もたくさん居ます。
苦労するのは我が子なのでいいです。ときっぱり言ってこられた方もいたり、小学校には伝えないで欲しい。なんて方も居ましたよ。

吐き出しましょう👍
赤ちゃんもいますし溜め込むのは良くないです!!

なんで発達検査をしようと思われたんですか?!

• はなち

はなち

保育士さんからのお言葉、とても身に染みます。
    発達検査は、今保育園に通っていて息子なりに頑張っているけど、周りのことの差があるのを私が気になって、就学も2年後だし療育が必要など何かあるなら早めにサポートしてあげたい。と思ったので、受けました。

私も最初はまさかうちの子が…と受け止められませんでしたが、今後もし発達障害など診断がおりても
    「生きていてさえくれればそれでいい。自慢のたった1人の息子」
    と思うと思います😊

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!✨子育てしてるとなかなか周りの見えない方も多いものですよ😌
    きっと療育に通い始めたら息子さん自身も生きやすくなって育つ部分があると思いますよ👍
    旦那さんはまだ受け入れられないのかもしれないですね💦
    ちなみに小学校に伝えたくない。検査したくない。はそれぞれ別の方ですが、両方ともお父様の判断です。笑
    割と両家ともお母様は熱心に向き合ってくれていましたよ✨

• 1月9日
  • はなち

はなち

やはり父親のほうが、子供のそういった障害のこととか受け入れ難いのかもしれませんね💦
    我が家は主導権が私なので、息子の子育てや決断とかもすべて私のしたいようにって感じでそれもそれで嫌ですが🤦笑
    息子のために出来ることを、全力で頑張ります💓

• 1月13日
もちぱく

辛かったですね😢旦那さんにはお話しされたんですか??知っててその反応とは、なかなか心の強い旦那さんですね…自分の息子さんのことなのに💦

今は先が見えず大変かと思いますが、療育でいい先生に出会えたりするとまた変わると思うので、いい方向に進むといいですね😣💕

• はなち

はなち

ありがとうございます。
    旦那ももちろん知っています。
    ただうちの旦那は発達障害とか療育とかあんまよく分かってないのかな?と思います。
    何度も説明しましたし、自分でも調べたりしたようですが…
    どこか他人事というか。

療育で良い先生に出会って、息子も成長して、前に進めるように頑張ります😊

• 1月8日
みるきー

どういう理由で「やめろよ」なんて言うのでしょう?
他に何か、はなちさんにやって欲しいことがあるんでしょうか。
息子さんのこととか抜きにしても、奥さんの息抜きを許さない旦那さんてどうなのって思ってしまいます🥲

• はなち

はなち

今日は夫が皿洗いの当番だったので、自分が洗ってるのに私がパソコンしてるのが苛立ったのかな?と思います。
    でも当番制なので逆の時は旦那もゲームしているんですけどね…

ほっとできる息抜きがあるから、頑張れたりするのにそれも奪われてしまうと、もう頑張れません😞

• 1月8日

数ヶ月前の私のようです…。私も同じくママリで相談しました。数日、涙が止まりませんでした。突然、レールから放り出された気持ちになりました。今でも不安だらけですが、療育や主治医探しなどあらゆる体制を整えて落ち着いてきたところです。
私はSNSで同じような方とたくさん繋がり励まされています。

• はなち

はなち

同じような境遇の方からのコメントとても心強いです。
    ままりさんは、家族には打ち明けましたか?
    療育、主治医、グレーの子の幼稚園探し、こんなに大変だと思っていませんでした。全部1人でこなしていて、たまにどうしようもない不安に押しつぶされそうになります。

• 1月8日

退会ユーザー

真っ先に母に連絡しました。もともと言葉が遅いのを気にしていたので…。旦那も、気になるなら病院に行ってはっきりさせようと言ってくれたので発達のクリニックに行く勇気が出ました。まぁ旦那はそれ以上のことを調べようともしないし、私と違って楽観的ですが、その分息子にも今までと変わらず接してくれるのでいいかな…って感じです。幼稚園探しはこれからなので気が重いです😞

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

上の子が3歳5ヶ月ですが、発達が遅いなーと感じます。まだ検査してないのですが、お子さんはどういう経緯で検査を受けられましたか⁉️一歳半検診なども引っかかり、様子見となりましたか⁉️

• はなち

はなち

保育園に通っていて、周りの子との差が気になり、発達検査に踏み切りました❗️

具体的には

・言葉がゆっくり。会話はできるけどまだ質問に対して的確な答えが返ってこないことがある

・偏食が激しい
    ・一斉指示が通らない
    ・トイレがうんちだけ進まない

などです。

1歳半検診などは引っかかりはしなかったものの、クレーン現象や偏食、言葉の遅れはその時から感じていました!
    でも保健師さんに相談しても大丈夫大丈夫!と言われてしまい…

療育は早ければ早い方が良いので、もっと早くに、1歳代から通わせてあげていれば。。と少し後悔しています😞

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診は、イラストの指差しなどはできたのでしょうか⁉️早期発見、早期療育といいますもんね😣💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その当時の言葉の理解はどうでしたか⁉️
    発達検査は保健士さん経由でしてもらったのでしょうか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も偏食があるのですが、偏食とは特定のものを嫌がるとかですか?汚れることを嫌がるとかはありませんか⁉️

• 1月10日
  • はなち

はなち

イラストの指さし出来ませんでした💦
    そのころは多動っぽい感じもあって(今は治りました)まず座って保健師さんのお話を聞く、という事が難しかったです。

言葉の理解も全くです。

偏食もすごかったです😭
    納豆しか食べませんでした。
    本当に朝昼晩3食納豆ご飯でした。笑

感覚過敏?なところがあるのか、公園などで転んで手を着いた時に砂が手に着くのをその頃は嫌がっていました。

それでも発達検査は問題なしでクリアしてしまいました。
    今の私があの頃に戻れるなら、クリアしたとしても発達検査に繋げてくださいと自ら申し出たとおもいます。

発達検査は3歳になって自分で市に問い合わせて全部自分で探しました😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語や積み木が詰めたから、クリアになったのですか⁉️言葉の理解というのは、絵本見よーと言ったら、絵本を取ってきたり、オムツもってきてーと言ったら持ってきたりすることが難しかったという事でしょうか⁉️⁉️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏食と過敏があるのは、小さいうちだと、性格かなーとか思っちゃいますもんね😭💦💦

• 1月13日
  • はなち

はなち

発語は一歳半でまま、わんわなん、かんかん(電車)などの簡単なものが10個位でした。積み木は先生にぶん投げていました…💦家では出来ましたが😅

そうです、言葉の理解が乏しかったので〇〇持ってきてーなどの簡単な指示が通りませんでした!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語、そんなに出てたなんてすごいですね‼️
    偏食はあるとの事ですが、哺乳力はどうでしたか?

• 2月12日
はなち

わんわなん❌
わんわんです!