※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

断乳を検討中の方がアドバイスや体験談を求めています。現在授乳回数を減らし、1月15日に断乳を予定しています。ナイトルーティンのアイデアも募集中です。

断乳決行します!!アドバイスや体験談をお聞かせください!!

年末、夜泣きが酷くて私の寝不足イライラで夫と大喧嘩。元旦に断乳を決意しました🤣元旦の日からカレンダーに印をつけて言い聞かせを始めています。今まで授乳&おしゃぶりが無いと寝られませんでしたが、今週1週間、おしゃぶり無しで寝られるようになりました。しかし、心を落ち着けたり気持ちを切り替えたり、睡眠体制になるのにどうしても授乳が必要な状態です。
現在、9時前後に1回、昼寝前に1回、夕方に1回、寝る前に1回、夜中3〜5回と新生児のように飲んでいます…😅
断乳決行を1月15日(金)の予定でいるので、それまでに少しずつ昼間の授乳を減らそうとしています。今日は午前中は無しでしのぎました。夜間断乳から始めようかとも考えましたが、この際一気に断乳したほうが分かりやすいのかなーと思い昼間も辞めることにしました。
15日の日は、昼寝から断乳を決行するか、昼に「これが最後だよ」と言って飲ませ、夜から断乳を決行するか悩んでます。
自分の為にも娘のためにも、心を鬼にして頑張りたいです!!!みなさんの体験やアドバイスお聞かせください!ナイトルーティンもあれば教えて頂きたいです☺️

コメント

tatara

昼の授乳は離乳食と共に卒業させてるので3回食になる頃には昼は飲まず夜のみって感じですがみんな断乳の時はおしゃぶりに助けられました☺️なので断乳→おしゃぶり卒業の方が楽かもしれないです😅結局口が寂しい、安心感が欲しいだけだと思うので😫あとはどんだけ泣いてもあげない!泣き止まなそうなら抱っこ紐に入れてあやす!(眠いのに泣かれたら疲れるから手離せるように抱っこ紐使う)最悪起きちゃって遊び出してもいいからとりあえず何としてもあげない!布団に置いて泣くなら抱っこ紐で寝かせてソファとかで自分も寝る覚悟!って感じですかね😂

• あやか

あやか

おしゃぶり使われてたんですね!どっちを先に辞めるか、すーごく悩みました😫今はおしゃぶりにそこまで執着が無いですが、おっぱいへの執着が凄いので、断乳したら今度はおしゃぶりが辞められなくなるだろうな…と一度に辞めてしまうことにしました。
    でも、心折れそうになったらおしゃぶりあげてしまうと思います🤣🤣
    とにかく抱っこ紐と共に断乳頑張ります!!ありがとうございます🥰

• 1月8日
momo

断乳に関しては主人、様々でした!
断乳初日に泣き止まない息子を主人の抱っこに変わったらすんなり寝て...
私だと甘えて寝ないんだねっと言ってくれて、次の日から夜間泣いたら主人が抱っこで3日ほどで完了しました!

夜泣きしても全く起きないし頼りないなーって感じでしたが、断乳に関しては感謝です。

あとは泣いたときに飲ますように枕元に水分は準備してました!

• あやか

あやか

素敵な旦那様ですね😍💕💕
    私も夫を頼りたい所ですが、娘がパパのことがあまり好きじゃないので1人で頑張るつもりでいます…😭娘、眠くなる時間は早くて、遅くとも20時には寝てしまうので夫も仕事から帰ってきてるかどうか…
    私の夫も夜泣き気付かないタイプです🤣この断乳で惚れ直させて欲しいです!!🤣

• 1月8日

11ヶ月の時断乳しましたが、朝1を最後に断乳しました!
昼間は欲しがったらバナナやおにぎりをあげたりしました。
やはり夜の寝かしつけの時が一番きつかったです。
泣いてる姿をみると可哀想になってしまいあげちゃいたくなりましたが、心を鬼にして抱っこしたりぎゅーしたりしてたら寝てくれました。
辛かったのは1日、2日くらいで、2日目はおっぱいが張りすぎてそっちの方が辛かったです😅
それからは朝までぐっすり寝てくれて本当に楽になりましたよ😌

• あやか

あやか

素晴らしいです👏ぐっすりDAYS、羨ましいです😭😭💕おっぱいの張りは絶対避けて通れないですよね🥶怖いです…でも心を鬼にして頑張ります!!

• 1月8日