※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
その他の疑問

引っ越しについて質問です!来月、引っ越し業者を利用する予定なのですが…

引っ越しについて質問です!
来月、引っ越し業者を利用する予定なのですが、どのような流れなのか教えていただきたいです。

平日の安い時間での利用を検討しているのですが、そうなると主人は仕事のため立ち会えません。
1歳になる息子と私で引っ越しの立合いは可能でしょうか?

事前に細かい荷物は自分たちでまとめて置いて、後は業者さんが運んでくれるような感じですよね?

荷物の積みこみを確認してから、自分たちで新居に向かい、荷物を下ろしてもらうのを確認する。といった感じで、その場で見てるだけですか?

はじめて業者さんを使っての引っ越しで、私で立合いが可能なのか心配で…

それとも、主人の休みの日に合わせたほうがよいものでしょうか??


ご意見、ご経験談お待ちしております!
宜しお願いします!

コメント

はるかかあさん

立ち会いはご主人がいなくても大丈夫だと思いますが、業者さんが何人かにもよりますが、ご主人がいたほうがお手伝いできていいと思います(^^)
私も家具の運び入れとか少し手伝いました。
(子供が産まれる前ですが)
もう業者さんは決まったんですか?

  • aloha

    aloha

    早速のお返事ありがとうございます☺

    やっぱり、多少のお手伝いは必要ですよね…😅
    まだ、業者も決めてないのでこれから見積り等も出してもらう予定です!

    おすすめの業者さんありますか??

    • 8月7日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    特別おすすめはないんですが💧、業者さんは見積もりに来たその日に即決させようとあれこれ言ってくるので、気持ちを強く持って何カ所か見積もりとってもらったほうがいいと思います!
    私はは初めてひとりで見積もり立ち会いしたとき、「今決めてくれれば○○円で!」と言われ、じゃあいいかなとお願いしましたが、主人にはほかのところでも見積もりすればよかったのにと言われて😅
    一番最初に来た業者さんだったから、その場で取れないと、次のところに自分の見積もりより安くなってそっちにされると思ったのかなーと今は思います。

    • 8月8日
  • aloha

    aloha

    おはようございます!ご返信ありがとうございます☺

    やっぱりそうなんですね😅💦私も押しに弱いので… 大丈夫だろうか…心配です😱
    でも、比較材料がないとダメですもんね😤 値段によっては主人のいる休日に出来るかもしれないし…
    強気で見積りに挑みます‼

    あと、もう1つ質問させてください💦
    業者さんへのお礼は何かしましたか?

    • 8月8日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    行く途中でミニパンの詰め合わせを買ったような気がしますが、ちゃんと覚えてないです😅

    • 8月8日
  • aloha

    aloha

    ご返信ありがとうございます!

    ミニパンですね☺おやつ感覚でいいかもしれないです😉
    参考にします❗

    お忙しいなかご丁寧にありがとうございました(*´ー`*)
    お陰様で不安が少し解消されました😁

    見積りは鬼の心で頑張ります!!笑

    • 8月8日
𖠋𖠋𖠋

可能だと思いますが、1歳の息子さんはぐずったりしませんか?

私は息子が1歳1ヶ月の頃に引っ越しをしましたが、ぐずったりするのでイライラしてしまい主人がいて良かったと思ってます⌣̈⃝

荷物に関しては全て業者さんが運んでくれるので何も手伝ってないです。
引越し先で荷物や家具の位置やどの部屋に置くか等を確認・指示が必要です。
ですが、退去する時に荷物があって掃除出来てなかった箇所を掃除してから出ました。最終的な掃除はどうされる予定ですか?( ˊᵕˋ )

ご主人のお休みに引越しをされるのが難しいようでしたら平日でもいいと思いますが、個人的にはご主人がいた方が気持ちの面で楽かなと思います⋈*。゚

  • aloha

    aloha

    コメントありがとうございます!

    息子のグズリ…考えてなかったです😵💦
    普段からひどいグズリはない子なので、おそらく抱っこかおんぶで乗りきれると思いますが…でも、あやしながら業者さんとやり取りするのは確かに大変そうですね😓

    最終的なお掃除は、お部屋の引き渡しの日にしようかなと思ってます!
    引っ越しとは別の日です🏠

    あともう1つ気になるのが…荷物の積み込み後は、自分たちで移動になりますよね??
    業者さんは先に着いて、私たちの到着を待っててもらうような感じですか??

    それとも鍵を預けて、引っ越し先ですでに作業されてるのでしょうか??

    • 8月7日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    掃除が別日で息子さんが普段あまりぐずったりしないようでしたら平日でも大丈夫かなと思います( ˊᵕˋ )
    業者さんとのやりとりはぐずったら大変ですがそうでなければスムーズです*♬೨̣̥
    後は引越し当日や翌日の大人・お子様どちらの分もご飯は大丈夫ですか?

    そうですね。私達は業者さんとは別々引越し先に移動しますので、先に業者さんが到着して待って居てくれます(๑ ˙˘˙)/
    きっとコンビニ等でご飯買ってトイレ休憩等をし、引越し先で待っていてくれてると思います✩。.
    私達は後どれくらいで到着するか最寄り駅で電話しました⌣̈⃝♡

    鍵を預けて先に作業する業者さんはいないと思います🤔

    • 8月7日
  • aloha

    aloha

    お返事ありがとうございます😌

    そうなんですね!やはり鍵は自分たちの管理なんですね💦

    引っ越し先が車で1時間ほどのところで、私たちの移動手段も車になります。
    先に作業してくれてたら楽だなぁ~なんて思ってたので😅💦
    業者さんと連絡とりつつの方がいいですね😌🏠

    ご飯の事も何も考えてなかったです…😱
    車移動なので、荷物も多少車に積んで、ご飯も車で済ませようかなと思います☺

    立合いしか考えてなかったので…色々流れのイメージができてきました‼
    質問して良かったです😁ありがとうございます❗

    あ、あと質問が続いて申し訳ないのですが…
    業者さんへのお礼は何かしましたか?
    飲み物だけじゃ悪いですかね😰

    • 8月7日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    遅くなり申し訳ございません。昨夜は早めに寝てしまいました(;;)

    はい、鍵を預かるわけにはいかないんだと思います(^^;
    私の時も移動に1時間かかりましたが、すごくリラックスして待っていたのできっとのんびり待っていると思います( ˊᵕˋ )♡

    大人はなんとでもなりますが、お子様は好き嫌いがあったりまだ大人と同じ物は食べられないので1歳過ぎていても気にしないといけないですもんね🤔♡

    渡した方がいいとは思ったんですが、準備にバタバタしてしまい、時間がなくて何も渡せなかったです( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    きっと飲み物で充分かなと思います♡来月もまだまだ暑いと思うので、私のように何も無い人より頂けるだけで嬉しいのではないでしょうか( ˊᵕˋ )♡

    • 8月8日
  • aloha

    aloha

    いえいえ、お返事頂けるだけで嬉しいです😆

    のんびり待っててくれたんですね👀
    確かに…力仕事ですからね、休憩は長い方がいいかもしれないですね😁
    のんびり待っててもらった方が、安全運転すぎる私にはありがたいです(笑)

    では、お礼はあってもなくても気持ち程度で大丈夫って事ですね❗

    だいぶイメージが出来てきました!!
    ありがとうございました🎵

    それと………
    あやなんさんのプロフィール拝見させていただきました🍀
    うちの息子も2015/5/1のam8:50生まれなんです(*≧∀≦*)♡
    すごいですよね😆✨ご縁を感じれてとても嬉しかったです🍀✨

    お忙しいなか、ご丁寧にお返事下さってありがとうございました(*´ー`*)

    • 8月8日