※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

結婚3年目で妊活中。妹たちが妊娠し、自分の不妊治療に悩んでいる。夫の精子の問題もあり、ストレスがたまっている。

結婚して3年経ちました。
妊活を始めて2年以上経ちます。
33歳です。

3つ下の妹は授かり婚(今2人目妊娠中)。

そして7つ下の妹からも妊娠報告を受けました(まだ入籍前)。

人工授精を6回してます。
ステップアップも考えていますが、費用も高いし採卵の恐怖もあり、足踏み状態です。。。

うちは夫の精子の状態が悪く、
最低なのは分かってますが「違う相手だったらもう子供できてたのかな…」とか考えてしまう時もあります。

この人と結婚して良かったと心から思っていますが、妊娠できないことに対してのストレスがひどいです。そんな中での妹からの妊娠報告……心から喜べません。こんな自分も嫌になります。

コメント

haa♥

分かります。
私は結婚して6年妊活歴3年程になり人工授精5回しましたが未だに妊娠に至っていません😭

後から結婚した友達や兄の妊娠報告、職場の方が次から次へと妊娠しては辞め。笑

メンタルやられて
去年1年間は妊活お休みしていました!
今年からは後悔のしないように出来ることは全てやると決めました!
私も同じで体外は費用も高いしって迷ってたけどなかなか妊娠しないストレスを考えたらこれで妊娠出来る可能性があるならやろうと思います😊

  • あー

    あー

    私も結婚して6年妊活歴3年程、人工授精は4回ダメでした。
    メンタルやられて去年1年間はお休みしていたところまでも一緒です😭😭❣️共有点多くて嬉しくて、思わず横から申し訳ありません。
    私も皆さんと同じく体外は費用も高いし体への負担も大きそうなので大変迷っていましたが、次の生理が来てしまったら説明会に行こうと思っております。

    • 1月8日
  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます💕
    周りはどんどん妊娠してるのに、なんで私だけ……って気持ちになりますよね😭😭
    旦那さんの精液検査はされましたか??
    うちは運動率も悪く濃度も薄いため、先生からは「ステップアップした方がいいかも」と言われました😖
    今回がだめだったら、私も体外を検討しようと思います😣早く保険適用になってほしいですね🥺

    • 1月8日
  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます🥺💕
    メンタルやられますよね😖
    同級生の友達がどんどん出産していることにも焦るのに、7つも下の妹が妊娠したと聞いて、頭の中が真っ白になっちゃいました😭😭😭
    私もまずは説明会だけでも行ってみようと思います😣

    お互い次の生理がきませんように🙏✨💕

    • 1月8日
  • haa♥

    haa♥

    え~🤭共通点多すぎます🥺!
    次の生理が来ないことが1番ですが、、😭
    お互い妊娠出来ますように🙏💕

    • 1月8日
  • haa♥

    haa♥

    旦那も検査しましたが
    平均的な感じで特に問題はありませんでした😭
    私が多嚢胞のためなかなか上手く進みません😭
    保険適用も来年からですもんね💔

    • 1月8日
  • ももた

    ももた


    横入りすみません💦
    私も多嚢胞と診断されていて、毎月クロミッド2クール分飲みそれでもダメでホルモン注射を何度も何度も打ってきました。病院では「多嚢胞でも妊娠する可能性はちゃんとある」と言って貰えていて、でも、
    こんなに1人で痛い思いを続けるなら旦那さんにも検査してもらったら?と検査を煽られた後にすぐ妊娠しました。
    多嚢胞でも妊娠できます!!!!!

    • 1月9日
  • mamari

    mamari

    そうだったんですね😭
    先に進まないの辛いですよね😢保険適用も今年からにしてほしかったですよね💦💦
    早く可愛い赤ちゃんきてくれますように🙏❤️

    • 1月11日
ゆう

明日5回目の人工授精予定です。
後から結婚した友人の妊娠、職場の人の妊娠、義妹の妊娠、メンタルやられますよね。
そして、悪気はないんだろうけれど、妊娠は?病院いってる?などの質問も。
いつになったらこのトンネルから抜けるのかと😭

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます💕
    焦っても仕方ないことは分かっているけど、周りがどんどん出産しているのを見ると、一人置いていかれた気分になりますよね😢
    本当にメンタルやられます。。。私は、結婚して1年目くらいまでは周りによく聞かれてましたが、もう誰からも聞かれなくなりました😅💦気を使われてる感じが分かるのでなんか悲しいです…😐ほんと、長いトンネルですよね😭😭😭😭

    • 1月8日
さち

年齢も結婚した年も同じです!
そして私もまだ授かれていません。辛いですよね。

違う相手だったら、って思ってしまってもしょうがないと思います。
私も生理が来る度に思います。笑
それ以上に性格悪いなってことを考えることもあります。

愚痴を言える相手はいらっしゃいますか??
吐き出すことができないのもまた辛いと思いますので💦

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます!!!
    そしてめちゃくちゃ親近感😭❤️気持ちも分かってもらえて嬉しいです🥺
    私も生理が来た直後とか本当に心が荒れてやばいです😅
    それが、周りに不妊で悩んでる人が全くおらず…😖結婚した友達は、全員子供がいます。。。なので余計に「なんで私だけ…」っていう気持ちが強いです😢💔
    いつもここで吐き出させてもらってます😭

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

結婚歴、妊活歴、年齢一緒で思わずコメントしてしまいました。

私もタイミング法と人工授精で昨年まで頑張ってきましたが、かすりもしないので、
今年は体外受精にステップアップすることに決めました!

確かに費用は高いです。
でも助成金に頼って、病院も信用できるところを選んで短期間で卒業できるようにと思ってます。

辛いお気持ちはよーーーく理解できます😭
一緒に頑張りましょう!

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます🥺💕
    わぁーー!同じ状況の方がいらっしゃって心強いです!!!😭😭

    私も妊娠できず、今年こそは!!と思っていて、生理がきたら体外の説明会に行く予定です…😖
    頑張りましょうね!!💪
    お互い可愛い赤ちゃんに会えますように🙏❤️

    • 1月8日
初めてのママリ

私も33歳の同い年です!
結婚して3年で2年以上の妊活ってところも同じだったのでコメントしました!!
私はすでに人工授精6回、採卵5回してます!
人工授精は6回以上してできなければこれ以上しても妊娠の確率は低いので、体外受精を勧められました。
AMHの値は検査しましたか??私はそのタイミングでAMHを測ったら、年齢にしてはかなり低かったので急いで体外に切り替えました!
人工授精の時と比べると金銭面や精神的なつらさなどは体外の方が上ですが、それでも子どもがほしいのであれば妊娠への近道かなって思います。
体外や顕微1回目でできた友達とかもけっこういますよ!

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます❤️😣
    人工授精6回というところまで同じですね!!!心強いです🥺
    採卵、痛くなかったですか?😭😭卵管造影も痛みが強かったので、なかなか踏み出せずにいます。。。😢
    AMH測ったのですが、36-7歳くらいの値だと言われました。
    お金はかかりますが、少しでも早く子供が欲しいのであればやはりステップアップするべきですよね…😣今度、説明会に行ってみようと思います!!!🥺

    • 1月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    最初の採卵は人生で1番と言えるほど正直めちゃくちゃ痛くて、、泣きながらやりました😅痛み止めありでしたが、、
    体外の周期が始まると注射もほぼ毎日通わなきゃいけないし精神的にもやばかったです。
    2回目の採卵はつらすぎてここでは無理だと思って転院したら、1回目と比べるとそこまでの痛さではなかったです!
    病院によってこうも違うのだなぁと思ったので病院選びしっかりした方がいいと思います!👍🏻✨
    旦那さんが協力的で理解ある人じゃないと、何で私ばっかりこんな痛くてつらい思いしなきゃいけないのってなるかもしれません😢お互いがんばりましょう🙏🏼

    • 1月9日
  • mamari

    mamari

    やはり激痛なんですね😭😭😭
    もうそれが怖くて怖くて💔😭
    卵管造影はまだ我慢できたのですが、流産手術の前処置が痛すぎて血圧下がって倒れかけたのがトラウマです(痛い部位は違いますが)😭😭😭
    病院によっても違うんですね🥺先生選び重要ですね!!!
    夫はめちゃくちゃ協力的で、そこはすごく助かってます😣でも結局痛いのは女側ですよね😂💔
    私は生理痛も全くと言っていいほどなくて、普段痛みを感じることがないので、本当に怖いです😨
    頑張りましょうね!!!みわさんのコメントで勇気が出ました!!!ありがとうございます🙏💕

    • 1月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    前処置ってラミナリアですよね?!⁉
    私も卵管造影はまだ大丈夫でしたが、ラミナリアは本当に苦手で激痛でした😫😭💦
    mさんも私ももしかしたら痛みに弱いタイプの人なのかもしれませんね😓私は何回やっても採卵の前日は緊張してほぼ眠れません。。
    採卵の痛みは、採卵できる卵の個数(卵胞膜を何回刺すか)、麻酔の有無、先生の技量などによってもかなり違ってくると思います!!
    夫の精子にやや問題ありであれば顕微受精になると思います。
    私もなかなか子どもができなくて、新年早々友達から妊娠報告を受けたので正直落ち込んでいます😔もう友達で子どもがいない人がいないので、、お互い頑張りましょう🙏🏼✨✨

    • 1月11日
  • mamari

    mamari

    そうです!!!😭
    もうそれが痛くて痛くて😭😭😭
    普段生理の時も全然なので、痛みを感じにくい体質なのかと思ってたら全くでした💔😂
    採卵ってそんなに大変なんですね😖💦眠れないほどって、よっぽどですよね😨
    私も友達はみんな子供がいます。集まった時とか、私だけ話についていけません…。頑張りましょうね😭早く赤ちゃん来てくれますように🙏💕

    • 1月11日
eriii

うちは男性不妊です。
なのに旦那は治療に協力的でなく、何度も何度もこの人じゃなかったらこんなに悩まなくて良かったはず…と思ってました😭😭💦

半年以上かけて徐々に説得して、なんとか顕微受精で妊娠しました!
うちは初めから顕微受精一択しかなかったのですが、ステップアップの余地があるならまだまだ希望はあります🥺✨✨

男性不妊の治療も重なり出費は相当なものでしたが、やって良かったです!
治療をしなきゃ見ることができない受精卵のエコー写真?があったり、貴重な経験だなと思ってます😊

費用はかなり掛かりますが、ステップアップ前向きに考えてもいいのではないかな〜と思いました☺️
赤ちゃん来てくれますように💓

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます🥺💕
    旦那さん、説得できて良かったです😭✨
    男性不妊なのに非協力的だと、そう考えてしまいますよね😖私も生理が来る度にそれがよぎります。
    顕微授精や男性不妊の治療って出費がすごそうです😱うちは今、精索静脈瘤の手術をしようか考え中です😣でも30~40万かかるらしくて😭効果もあったりなかったりみたいなので、それなら治療はせずに体外にステップアップした方が良いですよね😕💦

    優しいお言葉ありがとうございます🥺💕頑張ります!

    • 1月11日