※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
ココロ・悩み

友人がお母さんから罵倒されて死にたいと相談。友人入院中で連絡が絶えず、私も鬱に。友人とお母さんについてどうしたらいいか悩んでいます。

友達がお母さんと不仲で罵倒されまくって私に死にたいと言ってきました。
日頃から相談には乗っていましたが、、、
わたしまで鬱になりそうです。
鳴り止まないLINE、、、
今日ついに生きてる意味がない
死にたい
と連絡きました。

ほっとくと友達が潰れそうで
でも私も潰れそうです。
どうするのがいいでしょう、、、、

多分友人のお母さんは障害があります。
すぐ起こりやすくキレやすく、、、話がまともではありません。
今友人は事故をして入院中。
その子の子どもはお母さんが保育園に送り迎えしているようです。旦那さんは居ますが役に立ちません。
コロナで面会もできないので私に対してものすごくれんらくしてきます、、、

コメント

シンママ

うちの姉も義実家と同居し、監視されてる、家から出れない、死にたい、薬大量にのんだ、死に方調べてるなんてずーーーっと私にLINEしてました。初めは心配で、何とか助けてあげようと話きいてたけど、なんかこれはなに言っても変わらないんだなーって思って返さなくなりました。でも元気に生きてます笑まぁ、私にLINEするのやめただけかもしれませんが。

ほんとに自殺されたら困るから、話は聞きたいけど、ただ聞いて欲しいだけの人もいるので、そのへんはうまく聞き流すほうがいいのかも。

とりあえず話そらして、遊びに行こうとか、どこ行きたいかきいておくとか
返信の数をへらすとか。
自分が鬱にならない程度の返信でいいと思います。
それか友人の旦那さんに相談できないですかね?

• とみか

とみか

たぶん、ただ聞いて欲しいだけなんだと思います、、、。
    たしかにお母さんが言っていることは矛盾してるし無茶苦茶すぎますが、、、、

何度か話を逸らしますがまたすぐお母さんの話にもどります😭
    旦那さんはお母さんのこと大嫌いで、話にもならないようです、、、

• 1月8日
  • シンママ

シンママ

聞いて欲しいだけの人のLINEはずっと付き合うのしんどいだけなので、適当に返したり返事しなくても大丈夫だと思いますよ!自分が疲れないようにしましょうね。だって旦那さんがやるべきことでしょうし!

• 1月8日
どじら

1人目妊娠中私に頼ってくる。なんでもかんでもマイナスな事も話す。
聞くだけならと思っていたが意外と内容が内容だけにこちらに負担がかかる。

という友達いましたが、妊娠中だったのもあるし落ち着くまで連絡取れないといって連絡やめてしまいました😓
今は自分が大変だからマイナスな話ばかり聞けないと言ってしまいました。

でもそのおかげでストレスなくなったので良かったなと思ってます。

友達を想うのも大事だと思いますが1番に守らなきゃいけないのは自分と家族かなー?と天秤にかけました。

はじめてさんがどうしたいか。ですよね🤔難しいですが😅

• とみか

とみか

同じく1人目妊娠中からなのでかれこれ2年半になります、、、
    入院しているのは去年の12/21からですが、それまでもほぼ毎日連絡してきてました。
    お母さんがヤバイと知ったのは友達が出産したとき入院していたときでした。
    で、今も事故で入院してて、、、暇っていうのもあるしお母さんともうまく行ってなくて、お母さんと友人のやりとりのLINEのシュクショが大量に送られてきます、、、

難しいですよね😭

• 1月8日
ゆうゆ

こちらにも、都合があるから返信の頻度を少なくするのがよいですよ。

死にたくて、最悪死んでしまったとしても
母親のせいであって、こちらの責任ではないと思います。

• とみか

とみか

友人から、他の友達にLINE送っても既読にならない、既読スルーされてる。自分は嫌われてる
    と相談が来たことがあって、、、

なかなかストップできなくて😭

• 1月8日

すみません、そのお友達心療内科とか行かれた方がいいと思います😓
私の学生の頃からのお友達に似ています、その子も精神科通っていました。原因は母親でしたね💦
はじめてのママりさんが困るのなら切り離すしかないです😭

• とみか

とみか

診療内科でカウンセリング受けたら楽になるかもよ?とは伝えてるんですがなかなかいけないみたいです😭😭

• 1月8日
アリアナ好き

私じゃ助けられないから、ここに電話して。
っていのちの電話の番号送って、それで最後にします💦

• とみか

とみか

命の電話!
    それいいですね!言ってみることにします😭❤️

• 1月8日
のの

退院してからになりますが、支援センターとかで家庭の相談できる場所とか近くにあったりしませんか?
相談中は同じ建物内で子供見てもらえます。
私は子供の相談で行ったんですが、子供以外の家族の相談も出来ると言われたので、月1で行って半分くらい同居中の義理父さんの愚痴言ってます😂
普通に子供達を遊ばせる支援センターとくっついてはいるんですが、窓口が違って相談部屋は個室です。
1時間の時間制限があったりしますが、言葉に出してスッキリするならそういう場所も良いかなと思いました。
そこでもっと適した場所があれば勧めてくれるかもしれませんし。

鬱って移りますよね💦

• とみか

とみか

返信遅れてすみません 涙
    そう言うのがあるんですね!
    多分行けるのは回復して車に乗れるようになったらになるかなとは思いますが伝えてみます❤️

昨日話が終わったかなーーと既読スルーしてたら
    おはよう
    って6:30にライン来てました😨いつもこんな感じで、、、、涙

• 1月9日
  • のの

のの

お疲れ様です💦
    今は子供の送り迎えをしてくれているという事ですし、母親の精神負担にもなってますし、子育てに関わってくる位置にいるという意味合いでも幅広く相談聞いてもらえると思います!

• 1月9日