※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

生後6ヶ月の娘を持つ母です。保育園の希望を出しましたが、コロナや職場復帰で心配。受かった場合の辞退や影響についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の娘を持つ母です。

保育園についてです。
0歳4月は2021年の4月になります。
一応保育園の希望は昨年の11月に出しました。
3園希望しました。

しかし、コロナのこともあるし、
保育園に預けること、職場復帰が
かなり心配になってきました。

もし、落ちるなら心配はいらないのですが、
受かった場合、辞退などしたい場合は
会社になんと言えばいいでしょう。
また、辞退などすると、保育園規模が
もう出来なくなることや育児休業給付金が
もらえなくなることなどあるのでしょうか。

育児は大変なこともありますが
娘との時間はとても幸せです。

仕事は、辞めるという選択は
なるべくならしたくありません。

似たような体験をされた方、など
同じ状況の方からアドバイス頂けると
嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社での育休申請期間内なら、書類は不要かと思います。
恐らく短くても1歳までで申請しているのではないでしょうか?
ただ、保育園辞退すると、何ヶ月以内は調整点0とかになるので、来年度の途中入園は難しくなる可能性あるので自治体に確認が必要です。
1歳の時に不承諾通知等貰えないと基本的には給付金は打ち切りです。
激戦区かどうかによりますが、待機児童の方が加点がある、第二子以降の加点があるなどで1歳児の入りやすさも変わってきます。
田舎ですが一番の人気園では、兄妹点の子も1歳児待機、2歳児は枠がなく待機、3歳児は小規模からくる子で狭き門とのことです。

• ぽん

ぽん

その育休申請期間がはっきりしていなくて、
    4月には戻ってくるような雰囲気が出てまして…
    1歳になるのは7月なのでそもそも申し込む必要はなかったのでしょうか…

そうですよね…色々市役所の方に
    聞いてみます。

ありがとうございます。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😓
    あくまでも育休と手当は会社とハロワなので別物と捉えた方がいいです😵
    もし誕生日の前日まで会社が育休処理してあるなら4月は申し込む必要はなかったですね😭
    就業規則で育休を何年取れるかなど今一度ご確認するのがいいですね!

• 1月9日
じゅん

同じ生後6ヶ月の娘を持つ母親です。
全く同じ状況だったので、思わずコメントしちゃいました。

当初、今年4月で保育園申込をしていましたが、コロナの心配もあり、役所と相談の上、1歳になる7月の申込に変更してもらいました。
会社にも確認したところ、1歳時点で保育園に入れなければ、来年3月まで育休延長可能とのことだったので、途中入園できなくても、来年4月から保育園に預ける形にできれば一番いいかと思っています。(1歳児の4月入所は厳しいとも聞きますが)
不承諾通知があれば、育児休業給付金も延長されます。(半年毎に申請、最長2歳まで)

まずは、会社の育休制度を確認のうえ、役所に相談されてみてください。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。

まず、会社に確認して役所へ相談してみます!
    住む市区町村がそれができるといいです。ありがとうございます!

• 1月9日