※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナで病院に行けない不安。子どものプレ幼稚園通わせるべきか悩む。

コロナが怖いです。
医療崩壊?この前事故にあったお子さんが受け入れ病院がなかなか見つからずというニュースを見ました。
コロナになっても、怪我しても、病気になっても病院にも行けないのでしょうか?皆さんこのような状況を知ってるのでしょうか?それともこのような医療崩壊は一部なのでしょうか?東京なので不安です…。
怖くて怖くてたまりません…。子どものプレ幼稚園も通わせるべきか悩んでます。休ませたら休ませたで考えすぎとか思われるのでしょうか?

コメント

はな

東京なら緊急事態宣言出てるしプレお休みしても違和感はないんじゃないかな…って思います💦
特に子ども同士って濃厚接触の塊って感じですし😖

こちらは愛知ですが県の病院協会が「愛知県の医療崩壊は始まっている」って言っててゾッとしました。
実家で過ごしている母が難病指定を受けているので本当に心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園は換気はされてるのですが、マスクしてない子ども同士が近いし、親参加なので教室も小さいので…。
    変異種が流行ってるなら(感染力が、高い)休ませたいですが、他のママさんは通わせるかなぁとか、その間にママさん同士仲良くなっていったら置いていかれるかなぁとか…。
    愛知県も申請していましたでしょうか?お母様も心配ですね…。親の世代も本当に心配ですよね…。

    • 1月8日
  • はな

    はな

    自分達の身を守る行動を最優先…とはいえ、
    その後3年間のことがあるし他のご家庭がどうするかも気になりますよね😭
    現状、連絡先知ってる方いらっしゃいますか?
    いれば緊急事態宣言出たけどどうするー?って聞いてみても良いかもしれませんね🤔

    でも同じように不安に思って休ませる方、一定数いらっしゃると思いますよ😣
    別にこの状況で休んでたからって「あの人考えすぎよね」とは絶対ならないと思います!
    通わせ続ける人たちも宣言解除後に復帰の人とか普通に受け入れてくれるのでは🤔

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    連絡とれる方がいなくて…。ママ友もいない状態なんです😭
    同じように考えるお母さんもいらっしゃいますよね、きっと。命にかえられないので、参加にはよく考えたいと思います…。正直まだプレだしなぁという気持ちもあります。しかし、今後幼稚園に慣れる為に親から少しの時間離れて活動する内容も入ってくるので悩んでます…。いっそプレは休みにしてほしい…。

    • 1月8日
ママリ

医療従事者ではないので
どこまで医療崩壊が進んでるかわかりませんがかなり進んでると
思うようにしてます。

私は前回の緊急事態宣言の前に
コロナが怖くて保育園も仕事もやめたので
考えすぎと周りにめちゃくちゃ言われました😂
が流石に今のこの状況で考えすぎだと言う人はいないはずです💦
休ませても全然いいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    テレビで時々やっていて…。保健所に電話しても行ける病院を紹介してもらえない、救急車を呼んで救急隊の方に見てもらってもまだ大丈夫だからと帰られたという話を聞いて怖くなりました…。
    幼稚園も行かないとママさんと距離ができちゃうかなとか考えたり…。
    2000人なんてすごい数なのに…。昨年なら、悩まず休ませるのに…。マヒしてきました。

    • 1月8日
deleted user

私も都内です。
休ませるか、休ませないかは各ご家庭の方針でいいと思いますよ✨

医療崩壊は困りますね。
何故医療資源に恵まれ、
人口あたりの病床率世界一位の日本でこのような事態になっているか不思議です。
アメリカほど感染者、重症者がいる訳でもないのに。

蓋を開けると東京ではコロナ病床率全体の3%、日本国内でも2%なんですよね。
受け入れてる病院はほぼ公立病院。日本医師会は私立病院のトップなので、実際医療逼迫だ!と言っている方と、コロナ患者を救ってる医師は別な事に違和感はあります。
しかし、逼迫している事実はあるのでしょう。

コロナ患者で怪我人がたらい回しになるのは、本当に"?"です。
外科医は逼迫してませんからね。
国民に自粛させ、20時以降サービス業の営業自粛させるなら、
医師会、政治家は先ず
私立病院にもっとコロナ用にベッドを空けてるよう梃入れしてほしいです。
国民ばかりの皺寄せに愚弄されてるとしか思えません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    なんか周りの目を気にしてしまいます。考えすぎだと思われるのが…。
    2類というやつでしたっけ?コロナを見れる病院は限られてるんですよね…。
    ニュースで車にひかれてしまった男の子は救急車に乗った後、受け入れがなかった。コロナで受け入れできないと言われたと書いてありましたが、違うのでしょうか…。
    私立の病院もコロナが診れるようになるといいのでしょうか?余計に感染が広がるという事もあるのでしょうか…。すごく難しいんですね…。

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナに関する感じ方はそれぞれなので、ご自身の思うままに行動されて良いと思いますよ✨
    自粛するもしないも、それぞれ否定せず、それで良いと思います。

    私立病院が受けたがらない理由はの多くはコロナを受け入れると、他の患者が来なくなる為経営悪化に直結する為です。
    今で既に風邪で病院に行かれる方は減りましたよね。
    その為pcr検査で売上を立てる必要があるのです。
    pcr検査が増えた理由はこの背景ですね。

    国からベッドを空けてもらうよう要請はあるものの、受け入れ準備が出来ていないと医師会は言っていますが、それならこの10ヶ月何をやっていたの?という感じです。

    そうですね、2類相当から5類へ下げられれば全ての物事が解決できるのですが。
    全国保健所長会も厚労省にそう提言しています。
    是非病院に行かれる機会があれば医師へ2類が妥当と思うか見解を聞いてみると良いと思いますよ!
    機会があれば✨

    • 1月8日
初めてのママリ

北海道ですが、(札幌ではない)
感染者は多くはないですが、医療崩壊が行われてると痛感しました。

7ヶ月の子が熱が出ました(突発性発疹でした)
近くの病院は熱があるから受け入れできない

発熱外来のある病院→病床がいっぱいで見られない

コロナ受け入れの病院→コロナ患者多く見られない

かかりつけは熱があるから受け入れできない

と言われました。

小児科でこれです。

コロナや発熱外来のある病院は
全ての熱のある患者を受け入れる、通常は色んなところでみてるのに、今はその場所だけで見るのでいっぱいいっぱいになる

他の病院は、余裕はあるものの、熱のある患者は全てコロナの可能性があるから受け入れられない

みたいな構図でした。

結局、かかりつけの医師にお願いして、特別に裏口から入り見てもらい、薬を出してもらいましたが、
緊急時、こんなことがあれば人はもっともっと危険だと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    北海道は一時期減りましたよね…。
    小児科もそのような感じなのですね…。発熱外来の病院は病床がいっぱいというのはもう熱=コロナ=入院となるから診てもらえないのでしょうか…。診察だけというのは無理なんですかね…。
    熱がある人が診てもらえる所は限られますよね…。
    よく内科の張り紙で、熱の場合は電話してと書いてありますが、電話したら診てもらえると思ってました…。きっと診てもらえないんでしょうね…。
    お子さん大変でしたね…。私も昨年息子が突発性発疹なりました。まだ感染が多くない初夏とかだったのでなんとか診てもらえましたが…。

    • 1月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    発熱外来も
    一気に見れる訳じゃなくて時間分けて?みるみたいなので
    1日何人くらいって決まってるみたいです…
    今日は見れる人数もう予定入ってるし無理みたいな感じでした。

    多分熱が低ければ、
    裏から入ってビニールシートで覆われたところ通って
    防護服みたいなのを来た先生に見てもらえるのかな?
    うちもそうやって見てもらったので…
    でも、突発性発疹で高熱だったからか、
    本来は見れないみたいな感じでした…
    どうしてもっていうなら見るけど
    本当は見れないって感じだと思います。


    妊婦さんの悲しい話もみて、
    ほんとに胸がはりさける思いです…

    妊婦さんが流産しかけで大量出血して、その出血のせいで熱が出たそうです
    でも熱があるからと
    産婦人科には断られ
    救急車でたらいまわし。
    お子さんは助からず、
    妊婦さんも危ない状態だったそうです。

    そんなことが起こってるなら、
    本当は余裕がある としても、
    医療崩壊だと思います。
    普段助けられる命も危険にさらすなら
    それはもう機能してないと思います。


    医療崩壊とは?
    命の選別をする状況になって初めて医療崩壊という認識なのでしょうか…?
    私はもう既に医療崩壊してると思います。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😣💦⤵️下にコメントしてしまいました…。

    • 1月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    私の地域だけかもしれませんが
    そんな感じだったので…
    ほんと受診難民になりました…。
    緊急性の低い手術の規制?とやってましたが、

    手術しないと失明するけど
    個人病院じゃ治せないからと
    紹介状だしたら
    コロナで入院するベットがないからと断られたりした人もいたそうです…
    その方はその病院の先生が前働いてた所にお願いしてくれて特別に手術して貰えたそうですが…

    普段なら治る病気でも死ぬってことが怖いんですよね。
    本当に自粛して欲しいです。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

発熱外来も時間分けあるんですね…。もっと受診難民がいそうですね…。
妊婦さんの話は初めて聞きました…。ショックです…。コロナが憎い…。
このような事が起こってる事実を知ってる人は少ないですよね…。
ニュースだと飲食店ばかりに目がいく内容ですが、このような医療崩壊の事も伝えてほしいです…。医療崩壊という言葉ばかりで現実味がなさすぎる…。

はな

Twitterで
救急車で運ばれた方が病院に到着したけど、病院に入れなくて救急車の中で亡くなったってみました💦

私は関西ですが、プレ幼稚園は自主的にお休みしています!!