※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
子育て・グッズ

写真撮影で袴を着せる息子さんに関するアドバイスを求められています。袴を着たがらない子も多いようで、事前にアプローチする方法について教えてほしいとのことです。

来週、スタジオで写真撮影をします。
長男は七五三の袴を着せる予定ですが、スタジオ側から8割の3歳男児は袴を着たがらない、着られない、写真が撮れないのでその覚悟のもと来てほしいと言われました😂
うちもその8割に入りそうなタイプなので諦めていますが、3歳くらいで袴を着た息子さんたち!
何か事前にアプローチしましたか?
こんなことをした、こんな言葉をかけたなどなどアドバイスありましたらお願いします!

コメント

かずママ

袴と被布の2種類撮りました。

まぁ…地獄絵図でした😂

私のところは後日無料で撮り直しが出来たので、2度目はグズりつつも何とか撮影出来ました。

嫌がる子はホント嫌がるので、3歳なりたてくらいの子には事前に言ってもあまり意味はないと思います😓
その月齢で事前に言って本番に分かってくれる子は天才です😂

私はスタジオではなく、個人で別のところから衣装をレンタルして家から持って行ったのですが、自宅で着せると大喜びでスタジオよりもいい写真が撮れました😂

なので自宅&近くの神社で撮影した方が良かったのかなと後から思いました💦

アドバイスになってなくてすみません😅

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

コメントありがとうございます!
    やはり!地獄絵図ですか😂
    事前に着せたり見せたりヨイショ!しても当日はそんな感じですかねー!?

うちは夫の3歳の袴があり、義母を思って着せます。持ち込みです。
    とりあえず事前に着せて、当日はジュースででもつってみようと思ってます笑

下の子1歳との撮影を兼ねているので七五三はおまけ?でもあり、まぁ着なかったら着付け代がパーといったところです💦
    やはり、だめかなーと思っておきます!

• 1月8日
とも

七五三ではないですがこのお正月に着物を着せました。
割とすぐ脱ぎたがりましたが、お外行って写真だけ取ろう?とか言ったら初詣に行って帰ってくる間は大人しく着てました😊

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

コメントありがとうございます!
    すてきです!お正月に着物なんて😄えらいですね!少しだけ着ていてくれたのですね!!
    うちも少し着ていてくれないかな〜

• 1月8日