※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私が悪い、の認識で大丈夫でしょうか?😭年末、コンタクト処方のため眼科…

バカな私の話を聞いてください😭💦
私が悪い、の認識で大丈夫でしょうか?😭

年末、コンタクト処方のため眼科へ行きました。
コンタクト処方は約10年ぶりで、
勝手がよくわかりませんでした💦

検査後、コンタクトを3か月分(6箱)購入しました。
その際に、
「在庫がないので商品は郵送で、年末に届きます」
「通常だったらサンプルを渡すのだけど、
これも在庫がないので年明け(1週間後)受け取りに来て」
と言われました。

当然購入したコンタクトが先に届いたので、
装着したのですが、全然合いませんでした。
慣れないからかな?と思いましたが、
結局5日間つけ続けた結果も同じだったので、
その旨を眼科に伝え、今日再受診してきました。

検査結果自体は変わらなかったのですが、
再度自分に合いそうなものを選んでもらい、
今度はサンプルをつけたところ馴染んだので、
あらためて購入することになりました。

既に購入してしまったコンタクト6箱を
返品したかったのですが、
「既に開封済みの2箱は返金できません」
「未開封の4箱は返金可能です」
と言われました。

確かに開封してたら無理だ、と大反省しました😢
1箱3,500円なので左右で2箱、7,000円の大損です...
お医者さんの処方だからと安心し、
開けてしまった自分を責めまくりです😞

でも、眼科の方も購入の際に、
「万が一合わない場合もあるので、
先にサンプルを使ってくださいね」
と一言でも言って欲しかったなと
少し思ってしまっています😢
(当然ですが、結局そのサンプルも受け取ってません)

今日は新たに処方されたレンズのサンプルだけもらい、
5日間つけても問題なければ、購入することにしました。前回もそうしてくれたらよかったのに...
と少し思ってしまいます😢

7,000円を失うのはイタくて、
自分を反省しつつ、半分は案内不足では?と
恨めしい気持ちになりモヤモヤしています😭

客観的にみて、どう思われますか?😭

コメント

deleted user

合わなかったのは、度数ですか??装着感が合わなかったんでしょうか??
眼科ももっとじっくり丁寧に診察して欲しいですよね、目のことなんだから。
私は、不安要素がある眼科はやめてすぐに他の眼科へ通います😓

mamari

私なら、後にサンプル貰ったし
先にサンプルを使ってとも
言われない!って言っちゃいそう😱💦

交換もダメなんですか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

    本当に「後日サンプルを取りに来てとは言われたけど、先にサンプルを使ってなんて説明は受けていない!」と言った方が良かったでしょうか...クレーマーみたいかな😞

    結局、既に開けた2箱は購入ということになりました(全然合わないので使い物になりませんが)。未開封の残りの4箱は、新たに調整したものと交換してもらえるそうです。新たに調整したものの方が単価が安いので、差額は返金とのことでした。

    相談にのっていただきありがとうございました😢

    • 1月16日
  • mamari

    mamari

    私なら言ってるかもです😅
    店員さんや普段買ってる人からしたら当たり前の事でも、久々に買ったり、初めて買う人だったら、その当たり前の事なんてわからないですし、全て説明してほしいと思ってしまいます💦
    けど残りの未開封の物は交換、差額分返金対応で良かったです!今回は不親切な店員さんでしたね…😢

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    しっかり言える方を本当に尊敬します😭
    眼科で視力測定などを担当していた方なので、検査技師さんですかね...本当にただ目の前のことを右から左に流すだけの接遇、という感じでしたね💦自分も接客業をしているので、そういった面でもよい勉強になりました🙏

    優しいコメントをいただき、とても励まされました😭✨本当にありがとうございました✨

    • 1月17日
deleted user

「サンプル」があるならそれを先に使うのが普通かなって思いました😭👍

在庫・商品 として渡されたわけではないと思うし、サンプルが届くの知っててそれを待たずに開けといて、合わないから返品〜〜って、何のためのサンプルなんだろうって思っちゃいました😢

でも、サンプルが後に届くのは不親切ですね💔💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

    そうですよね。本当にそのとおりだと思います💦
    「年明けにサンプルを直接眼科に取りに来て」としか言われていなかったので、「購入した商品が先に手元に届くからサンプルはもう必要ないのにな。サンプルは購入した人全員にタダで配る規定があるとか親切心で言ってくださってるのかな。」としか考えていませんでした。

    レンズ合わない場合があるかも知れない、という思慮が足りませんでした😭
    でも、こういったこともあると一言言っていただけたら救われたのになと思いました😭
    もう少し慎重に考えなくてはいけないですね。ありがとうございました😭

    • 1月16日
deleted user

ん?サンプル試せず買ったけど、サンプルも届くことになってたんですよね?
それならサンプル試すまで
購入した分は開けないですね〜💦

もしくは、店頭で試してから書いたいので、その日は買わずにサンプルが店頭に用意出来たら連絡もらうようにして出直したと思います💦

合わない理由によりますけどね。目のカーブとか黒目の大きさに合ってないとかなら考慮してほしいと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなり申し訳ありませんでした🙇‍♀️

    そうですよね💦
    レンズが合わない場合があるかもしれない、という考えが完全に抜けていました😭
    コンタクトの処方が10年ぶりであるために勝手がよくわかっていなかったこと、眼科でここまで検査をしたのだから合うに決まっているだろうと自分の中で勝手に思い込んでしまっていました💦

    商品よりもサンプルが後に手元に届くことは把握されていたので「先にサンプルを使って試してください」と一言言っていただけたら、私も無駄なお金を落とさずに済んだなぁ...と思ってしまう気持ちもあるのですが、自己責任であることを痛感しています😭

    検査の結果、乱視と判断されたので最初に乱視用のコンタクトを処方されたのですが、これが全くピントが合わず5日ほど試して使用を中止しました。その旨を眼科で伝え、次に乱視用ではないコンタクトを試用した結果、あらためて購入することになりました。
    最初から眼科でコンタクトを試せれば良かったのですが、在庫がないためにこのような結果になりました😭
    勉強になりました😭

    • 1月16日