※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

仕事復帰が不安。人間関係や家事で悩み、子供との時間も心配。前向きに考えつつ不安。乗り越えた経験を教えてください。

仕事復帰が不安です。
職場の人間関係うまくやっていけていない、仲の良い人もいない、休みもとりづらい、時短にするつもりだが絶対肩身がせまい。
要領が悪くて、家事も料理も時間がかかって、うまくできない。こんななのに仕事が始まったら、子供とちゃんとふれあう時間とれるのかな。
働いてない今でさえもバタバタしてるのに、ちゃんと朝出勤できるのかな、と不安でたまりません。

旦那と協力、家事は手抜き、仕事は仕事と割りきり、いつかの転職にむけてがんばろう、と前向きに考えようと思いますが、やっぱり不安です。
みなさんはどうやって乗り越えましたか。

コメント

はじめてのママリ

わかります!まだ復帰してませんが復帰したくなさすぎて育休中なのに憂鬱です(笑)

でも、前までは仕事で頑張らなくっちゃ!いちにちの中で長くいる場所だし!と思って頑張ってましたが、今は息子第一!家族第一!とにかく家族との時間!って感じなのでその中に人の悩みとか持ち込みたくないので嫌なことあっても1週間後には忘れてる!って思いながら乗り切ろうと思ってます😂😂

家事とかも一日やらなかっただけで死にはせん!誰も文句言うな!文句言うならやれ!っていう気持ちを常にやろうと思ってます😂😂笑

• ママリ

ママリ

共感してもらえて嬉しいです。
    私も前は仕事中心の生活でしたが、これからは家族中心へと変えていきたいです。気持ちの切り替えを上手くして、家では仕事のストレスを忘れて子供と楽しく過ごしたいです。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

復帰不安ですよね😭
私も4月に復帰予定ですが、不安すぎて憂鬱です、、、

また、正社員なので休みも決まりがあり、子どもに何かあった時にすぐに駆けつけられるかも不安ですが、やはり家族や子どもが1番大事なので、優先できないなら働き方を変えようと気弱なりに強く思っています!

周りからは自分勝手と思われるかもしれませんが、やはり家族が1番です。
今はそれを言い聞かせ憂鬱な心と戦っています。

• ママリ

ママリ

気弱なりに強くや、憂鬱な心と戦うという言葉がすごくよくわかります。私もそんな風に考えています。今までは職場で気を使ってばかりでしたが、自分がどうしたいのかを心に留めて判断していきたいです。今後の働き方など色々考えますよね。

• 1月8日
ひろ

私も1人目の時復帰不安でした💦
1年以上休むともはや仕事の記憶はなく、同じ部署だった人はほとんど異動していて、浦島太郎状態でした…
でもびっくりするくらいすぐ慣れました!😂
便利家電、コープ、ミールキット等、使えそうなものはジャンジャン投入したので、今は家事もかなり省エネになりました。
共働きは、使えるものは使う、ある程度は金で解決、に限るなと思いました😂
次も4月に復帰予定ですが、1回やっているのと前回よりブランク少ないのであまり心配はない感じです✨

• ママリ

ママリ

一人目の復帰を乗り越え、また二人目の復帰もがんばろうとしていてすごいです。私の職場はあまり人が変わらず、苦手な人が残ったままです😭笑
    私も家事のストレスを減らすように家電の購入を考えています。お金かかるけど、心と時間の余裕が大事な時期もありますよね。

• 1月8日