※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
ココロ・悩み

姉妹間の関係について相談したい女性がいます。姉2人との関係に違いがあり、次女には育児の相談がしやすい一方、長女は口出しをしてくるため苦手だと感じています。計画分娩についての説明も長女には嫌で、次女に話すことでスッキリしたそうです。

姉妹間の話なのですが、

私には姉が二人います
長女(10歳差)には子供はいません
次女(7歳差)には4歳の娘がいます

長女は同じ市町村に住んでいて良く顔を合わせますが
次女は車で2時間ほどのところに住んでるためたまにしか会えません、

私は次女にはなんでも話せるし育児のことも相談できます
色々アドバイスもくれるし
私が2人目を出産する時私の娘は次女が来てくれるので預けます

逆に長女は苦手です、言い方悪いですが子供いないのに私の育児に口を出してきます、
私が娘を怒ると怒りすぎだと私を怒ります、
娘が夜泣きして寝不足だと言うと子供ってそんなものでしょ、と苦労も知らないで簡単に物事を言います。

私が2人目出産のとき少し血圧が高めなので計画分娩が決まりました、
次女には計画分娩決まったから〜と連絡したら
全て分かってくれて何も理由など聞かれずにそれならいついつそっちに行くね〜と言ってくれたのですが、

長女はなんで入院するの?計画分娩ってなに?
みんなみたいに陣痛きました〜病院行こう〜じゃないの?と私が1番気にしてることをペラペラと言ってきます。
説明するのも嫌すぎて、(私だって普通に陣痛まって赤ちゃんのタイミングで産んであげたいでも血圧上がると緊急帝王切開の可能性もあるから計画分娩なのに、)詳しくは次女に聞いて、と電話を切ってしまいました。

どうも長女が好きになれません、
おかしいですか?

コメント

ty

お姉さんなりに子供いないけど、色々心配してとかの助言なのかもしれないし、計画分娩とか本当に知らなくて聞きたいだけだとしたら、「子供いないくせに」の思いは辛いかなって思います。
と、いうのも、私自身結婚早かったけど子供ずっといなくて後から結婚した妹に子供が出来てその子が可愛くて妹に色々言っだこともありますし、妹は私に子供いなくても子育ての相談とかしてきてくれてたので、お姉さん側に立ってしまいます💦 
子供育てた事なくても子供として育ってきた事は有るから、こうしたらあーしたら?っていう意見は持てると思いますし☝🏻

• ぴーまん

ぴーまん

私は性格が悪いのでなんで?と思ってしまいました😓
    私も初めてのことだらけだし分からないことを手探りでやってるのに横から口を出さないで欲しいと思ってしまいます😭
    次女に言われても何も思わないのに長女に言われると何故かイラッとしてしまいます😱
    心配してくれてるのはわかるのですが、

• 1月8日
ひまわりと青い空

私も両方の気持ちがわかります。

お姉さんも主さんと妹さんとの話題に入りたいのだと思います。

ご自愛くださいね。

子供いないなら分からなくて仕方ないかなと思います!そこで調べるとかすればいいのにしないってことはそこまでの人間ですね。姉妹だからというよりは人として合わないんでしょうね。

みさ

わたしも同じ立場だったら、苦手に感じると思います😞💦
実姉なのに小姑みたいに思えてしまいますね😭
兄弟姉妹でも相性ありますよ。
あまり自分がおかしいなんて思う必要ないですよ☺️
ずっと仲良く一緒の姉妹ばかりじゃないです😊