※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
お金・保険

還付金は家計に戻すべきですか?

年末調整の還付金って夫婦でどうしていますか?

うちの主人は、自分のものだと言っておこづかいにします。
私は、家計から出た税金が戻ってきただけだから家計に戻すのが妥当だと思っています。
特にうちは義両親も一緒に自営で働いていて、夫婦共に一緒に働き給料をもらっているのでなおさら家計に戻したいと思っています。
私の還付金は微々たるものですが家計に戻します。
主人は高額です。
全額主人のおこづかいにしなければいけないのでしょうか?

コメント

ママリ【・∀・】

私ははじめてのママリさんと同じ意見です。
還付金の意味を理解していないとしか思えないですよね😅

☆まめお☆

うちは、1割をお小遣いとしてあげて残りは家庭に戻します👍
全額なんて絶対渡しません😭

®️®️

毎月の給料から払いすぎた税金ってだけなので、家計に戻してますよ

1円も渡してません

まま

私は2台持ち、車検代にキープしてます(^_^;)

xp20qx

勿論生活費です!
高額なんでしたら、
じゃあそれを1年のお小遣いにするからそれでやりくりしてね〜
って言います。

Kotori

うちの主人は固定資産税の支払いとかに充当していると思われます🙌
 自分のは使っちゃってます😂😂二万とかですが😊

あいす🍦

住宅ローン分があって高額なので全額税金用に貰ってます!
お小遣いにすると言う認識なかったです😳💦

flower

うちも固定資産です!
あとは年末なのでお年玉が・・など出費がかさむのでそこに充てています⭐️