※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘があまり笑わないことで不安を感じています。他の子供と比べて笑顔が少なく、外で人の顔を見ない傾向があります。個性や人見知りの一面かもしれませんが、不安要素と感じています。同じ経験をされた方、コメントをお待ちしています。

よくニコニコケラケラ笑う子と、あまり笑わない子は、やっぱりいるんですかね?😣うちの娘はどこに行ってもあんまり笑ってくれません。支援センターやショッピングモールなどで他の子を見ても遊びながら、走りながら、ニコニコきゃっきゃしてますよね💦あれが可愛くて羨ましい…。

全く笑わないわけではないです。家で家族があやせばニコニコっとしたり、こちょこちょなどツボに入ればうひゃひゃと笑ったりはもちろんあります。でもやっぱり少ないです。写真スタジオに行っても真顔ばかりで笑顔は撮れず。友達に会ってもあんまり笑ってくれないね〜😣とよく言われたり。あと外で会った人の顔をあまり見ないです💦ねぇどこ見てるのー🤣っていつも言われます。わざと逸らすみたいな感じです…。 その子の個性だったり人見知りの仕方がそういう面に現れてるのかもしれませんが、やっぱり寂しいというか不安な気持ちになってしまいます。

発語などはまだありませんが、私の言ってること理解してるなぁと感じることは少しずつ増えてきました。だから明らかに発達が遅れているとは思っていません。が、笑わないって結構不安要素になってしまうと思うんです😭
同じようなお子さんおられましたらコメントくださいませんか?

コメント

あーちゃん

楽しいことがあったら笑いますか??💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeとか好きなやつ付けたら、付けた瞬間手ぶんぶんしたり横に揺れたりニコッとしたりしますが、ずっと笑ってるわけではないです💦

• 1月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちの子もあまり笑わないほうだと思います🤔
    2歳近くくらいから、家でこっちが面白いことしたりしたらケラケラ笑うようになりましたが
    外でケラケラとかは今もないですね💦
    わたしと夫、わたしの母と保育園の先生の前でしか笑いません、心許した人の前だけですね💡
    一歳半検診まで様子みても良いのかな?と思いましたが、
    心配な気持ちはすごくわかります😭

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、よほど面白いと思った時や、ツボに入ったときは、何回か同じことをしたらそれを見て笑ったりしますが、数日に一度くらいかな…
    不安になりますよね😣💦
    一歳半検診で笑わないってのは引っかかるのですか!?!?

• 1月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

笑わないのがひっかかるというか、表情とか顔つきで先生が判断したり、あとは検診で家での様子とか相談したら、必要ならアドバイスくれますよ!💡

• 1月8日
るか

うちの三男が他の兄弟に比べて笑わないので、話しかけられても真顔か無視が多いです💦

家ではニコニコ遊んでいるので、人見知りしてるんだな〜知らない人だもんな〜って思っています。

人馴れしていた次男はよく笑い、愛想も良かったので可愛がられていましたが、逆に発達障害持ちです😅

あと、長男は機嫌がいい時はニコッとはするものの人見知りも激しかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑わないことだけに囚われていてはだめですよね💦ありがとうございます…
    たくさんご兄弟がいるといろんな個性が見えますね☺️✨

• 1月8日
ゆん

上の子がそんな感じであまり笑わなかったです。
支援センターとか行っても周りの子は本当ニコニコキャッキャしてるのに、真顔で遊ぶし、先生が話しかけてくれると逃げてました。笑
でも今はちょっとしたことで大爆笑してます😂
初めての子だったので笑わないことをあまり気にしてなかったのですが,下の子がめちゃくちゃニコニコしてるの見てビックリしてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです〜!支援センターでも真顔でおもちゃで遊んでます😣歩きながらキャイキャイ言うこともありますが顔は真顔…笑
    私もあまり気にしないようにします💦

• 1月8日
みかん

おつかれさまです。お母さんは普段たくさん笑っていますか?もし笑っていてもそんなに笑わないのであれば、個性かもしれませんね。

うちは私があまり笑う人じゃないので、そんなに笑わないです😣なるべく一日一回は笑わせて、ニコニコする時間は作ってるのですが。。テレビの中でみんなが笑ってるのを真似てケラケラ笑うことあります☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はよく笑うねって言われるくらいなので、やはり個性なんでしょうか😭
    テレビの中の人を見て笑うなんてこともあまりなくて不安になります💦

• 1月8日
  • みかん

みかん

まだ1歳になったばかりだとそんなもんかもしれないですよ。走りながら、というともう少し上の子たちじゃないですかね🤔同じぐらいと思っていても意外ともっとお兄さんお姉さんだったりするので、今はそんなに気にしなくていいと思います!不安になってしまう気持ちはよくわかります💦

• 1月8日
ままり

うちの上の子は人見知りと場所見知りが酷かったので他人に笑いかけることなんてほとんどなかったですよ🤣
車の中や家の中では相当笑顔いっぱいでした。抱っこ紐の中でも😊
ベビーカーとかカートに乗せてるといろんな人が見えるから無表情もしくは泣くことが多かったのでほぼ抱っこ紐でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐で笑顔!!可愛すぎます😭✨
    うちの子は多少は人見知りもあるものの、普通にすぐに遊び出すのですが、それでもニコニコしなくて。抱っこ紐の中でも笑わないですね…💦

• 1月8日
しろ

個性と人見知りですかね〜🙂
うちの下の子はよく笑いますが同じくらいよく怒った顔もします。人見知りがあるので知らない人の前だと暫くは笑わないです💦
慣れたら笑います!
あとは興味がある物を見つけてあげるといいかもです😊
うちは上の子は全く興味なかったいないいないばあを見て下の子は大爆笑して見てたり、猫のぬいぐるみは嫌みたいですが犬のぬいぐるみは大好きでニコニコしながら遊んだり…好き嫌いがあるのかな〜と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのときのブームとかもありますもんね😭ただやっぱりそらにしてもあんまり笑わないような気もします。
    よく怒った顔をしても、よく笑ってくれるのならそれは安心ですね💕

• 1月8日