※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが少食でミルクをあまり飲まず、悩んでいます。体重は5500gで、1日600ml程度しか飲まない状況。離乳食の進み具合も心配しています。

少食でミルク全然飲まなかった〜って方いますか?😭その後どうですか?いきなりたくさん飲むようになった!や、離乳食の食べ具合など。

生後3ヶ月半、完ミです。少食なのかミルク全然飲みません!体重は5500gほどです。
何時間あけようと1回60〜100mlが限界で、なんとか頑張って飲ませて1日トータル600mlとかです。
7時に飲ませたあと、先ほど10時30分に飲ませたらたった10mlで舌で押し返され手で哺乳瓶を払い除けおなかいっぱいアピールをされ心折れます😭
昨日の21時からほぼずっと寝てるのにまた寝はじめました。新生児か?😭
よく寝るし、おしっこやうんちは出てたくさんお喋りしてて機嫌もいいです。

生後1ヶ月から飲む量変わらなくて、本当に150mlとか200mlとか飲めるようになるのか・・・
このままじゃ離乳食もお供え物になりそうです。

コメント

ぽん

3ヶ月の頃の記録見たら、1回100~130mlしか飲んでなくて、トータル600~750mlでした🤣
ミルク缶の目安は、標準であって、それより多く飲む子もいれば、少なく飲む子も居ます🙌
おしっこも、うんちも出てて、機嫌もいいな、そこまで気にしなくていいと思いますよ😊

うちの子は、ミルクよりお米が好きだったみたいで、離乳食が進むにつれて、お米バクバク食べてました🤣
11ヶ月の頃、急にミルクも飲まなくなって(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね!そこまで気にしなくて大丈夫ですかね😭
    我が子もどうかご飯好きであってほしいです笑

• 1月8日
  • ぽん

ぽん

夏場だったら、脱水が気になりますが、今は冬場ですし、ちょこちょこでも、飲んでくれたら大丈夫ですよ😎
    離乳食で目覚めてくれること、祈ってます💪

• 1月8日

うちも上の子4ヶ月まで1回60mlから増やせませんでした💦まぁちびっ子だったので飲める量も少なかったのでしょうが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1回60ml、たまにありますが心折れます・・・新生児並💦
    同じく小柄です!胃が小さいのか、ミルク嫌いなのか・・・😭成長待つしかないですよね😩

• 1月8日

退会ユーザー

上の子3ヶ月で3500g、下の子も4ヶ月の今まだ3100gなので60飲むのも大変で😅まだ3時間おき守らなきゃいけないのが大変です💦💦

• 1月8日

生まれた時から飲むのが遅く、量を増やしても全然飲みませんでした😭
検診などではもっと飲ませないといけないと言われ続けてきましたが結局増えず😂
でもずっと元気です😂✨
よく寝るし、トイレもしっかりあるのであればお腹はいっぱいなのかな?と思います😊✨
体重は成長曲線の中に入っていると思うので大丈夫だと思います!
入っていなかったら無理にでもミルクを飲ませた方がいいみたいですが💦

小食なのかもしれないですね😊
私の子はミルクの量が平均ぐらいになったのは8ヶ月頃でした💦
ミルクは飲まないかわりに最初から離乳食はよく食べます😂
もしかしたらミルクよりご飯が好きな子かもしれないですね😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児〜2ヶ月くらいまでは満腹中枢がないから飲ませるだけ飲む!って書かれたり言われたりしてたけど全然そんなことありませんでした笑
    8ヶ月で平均飲めるようになったんですね💦離乳食よく食べてくれれば安心ですよね😭
    どうか、ご飯好きであってほしい・・・🙏

• 1月8日