※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

コロナ対策を徹底しているけれど、周囲の無自覚な行動に苛立ちを感じています。感染拡大のニュースを見て涙が止まらない状況で、疑問や不安が募っています。緊急事態宣言の意義や自分たちの行動に対する不安を共有したいと思っています。

コロナについて同じ考えの方同士で
お話ししたいです!!!
私は、がっつり自粛してるし
除菌など徹底してる方です。

元々コロナに関しては自粛してない人達に対して
なんだかな〜、、という思いはありましたが
こんなに増えてきても自粛しない方々や
旅行や帰省をする人たちのせいで!!!
増えていく一方です。。

幼い男の子が救急車で運ばれて
搬送先の病院がコロナでいっぱいで
断られ、、他の病院に搬送中に亡くなったなどの
ニュースなどを見ると本当に涙が出てきます。

夫が会社の飲み会に行き、その飲み会でクラスター。
自分の3歳と0歳のお子さんが
コロナにかかった。なども目にしました。

1年くらい我慢できないんですかね?
旅行も飲み会も大きなショッピングモールも。

自分がなったら、、
大切な子供への感染の心配もだけど
幼稚園のみんなの反応は?
仲良くしてもらってる近所の目は?

スーパーに行ったらたまたまかかるかもしれない。

たしかに
ずっと自粛していたけれど
たまたま行った一回のスーパーでコロナになる
可能性もある。
10回外食や飲み会したって
コロナにかからないかもしれない。

同じアパートで仲良くしてもらってる家族は
このお正月休み中、ずっと家族で出かけてました。
大きなショッピングモールに行ったり
義家族15人ほどで集まったり
毎日毎日外食していたり、、

緊急事態宣言。。。。
意味あるのかな、、、

支離滅裂になってしまい申し訳ないですが
もう気持ちが爆発してしまいそうなので
こちらに書かせてもらい
同じ気持ちの方だけでお話しさせてください!!

よろしくお願い致します


コメント

deleted user

東京都23区住みです。
私もがっつり自粛
除菌徹底的にしてます!
友達とは去年の2月から会ってませんしそれからは遊んでません🥺
連絡とったり電話するくらいで、、、

緊急事態宣言は感染者数500人くらいで解除と言ってたりもするので正直意味は無いと思います。

  • ママ

    ママ

    みなさま同じ気持ちで
    本当に本当に本当に嬉しいです😢💦
    私も去年の2月から友達ともあってませんし
    車で高速1時間半の実家にも
    もちろん帰ってません。

    500人で解除って、、、
    意味無いですよね。
    オリンピック怖すぎます。
    またきっと変異種が日本に入ってきてそれを広げるのかなって思うと怖すぎて、、、

    同じ気持ちの方とお話しできて
    めちゃくちゃ気が楽になります😭

    • 1月8日
あや

全く同じ気持ちです!

3月緊急事態宣言が出されるかの中で第一子を生みました。

同じ時期に出産した子が幼い子を連れて観光してた事に怒りを覚えました。

私も外食も一切せず、スーパーやイオンなどに子供を1度も連れ行ったことありません
自分自身も買い物は行く時は戦場に行く気持ちでいました。

それなのに、今回里帰り先の愛知県で 当月にならないも受け入れできないかもしれない。と言われ、本当に腹が立ちました。

自分たちは徹底してるのに周りで感染を広げてるせいで受け入れてもらえないかもしれないなんて…なんでこっちにしわ寄せがくるんだ!!!😭

  • ママ

    ママ

    みなさま同じ気持ちで
    本当に本当に本当に嬉しいです😢💦
    私も去年の2月から友達ともあってませんし
    車で高速1時間半の実家にも
    もちろん帰ってません。

    私も外食も一切せず
    スーパーにも1人で行きます!
    ネットスーパーは高いですが
    コロナにかかること考えたら、と思い
    使わせてもらっています🥺

    分かります!!!
    なんでこっちが我慢したり耐えてるのに
    広げてるやつらのせいでこっちが
    辛い思いしなきゃいけないんだ!
    って腹立たしいですよね。。

    • 1月8日
ママリ

前回の緊急事態宣言前から
コロナ怖いので仕事もやめ保育園もやめました!
そこから自粛してます。
除菌も徹底してます。

実家は県内ですが帰ってません。
東京に住んでる友達が
帰省✨とか言ってるの見てイライラします💦

幼い子いても
人混みに出歩いてるママ友は
この人たち自分の子供守ることよりも
自分が楽しいことのが大事なんだなと心の中では軽蔑してます。

今回の緊急事態宣言弱過ぎる緩すぎますよね!
こんなんいつまでも終わらない。

  • ママ

    ママ

    みなさま同じ気持ちで
    本当に本当に本当に嬉しいです😢💦
    私も去年の2月から友達ともあってませんし
    車で高速1時間半の実家にも
    もちろん帰ってません。

    仕事も保育園も辞めたなんて
    素晴らしすぎます😭👏

    めちゃくちゃわかります!
    幼い子供達を連れ回す?
    は?1歳の子がそこに行きたい!って言ったの?
    自分が行きたい、連れてってあげたい、
    全て親のエゴでしょ?
    私もめちゃくちゃめちゃくちゃ
    軽蔑してます。

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    そういう人たちって
    おうちじゃつまらないから可哀想と言ってる人多いですが、、、
    お家時間なんて楽しみ方たくさんあるのにそれすらも努力せずに
    連れ回してるくせに
    「コロナ怖い早く終わって欲しい
    普通に出かけたい。」
    とかほざいてて腹立ちます😂💦

    • 1月8日
  • ママ

    ママ

    分かります分かります分かります分かります分かります分かります分かります😭😭😭😭

    家だけじゃかわいそう?
    家でも充分楽しめてるし
    努力してるし
    子供との時間取れるし
    いいことだらけです!

    今日の夕方のニュース見てましたが
    何も変わらなそうですよね。。

    • 1月8日
  • ちゃぷちゃぷ

    ちゃぷちゃぷ

    横から失礼します。
    私もコロナ怖くて仕事と保育園やめました!
    職場でも保育園でもコロナ理由でやめた人は私だけだったらしいので、、、同じ方がいて嬉しくなりコメントさせていただきましたm(_ _)m

    私はやり過ぎと思われても後悔はしたくありません。誰が感染してもおかしくない状況ですが、このよく分からないウィルスには絶対にかかりたくないので日々自粛、感染対策しっかりやっています。
    友達とももう1年以上会ってないし、これからも会うつもりもありません…😢友達いなくなるかもしれない…😢

    でも家族や大切な人を守りたいです。
    大変な時ですが一緒に乗り越えましょう(*^^*)

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    コロナ理由で仕事、保育園辞めてる人少ないですよね!
    初めの頃は辞めた!と話すと
    そこまでする?みたいな人結構いて💦
    登園自粛出てる時に
    自分の仕事は休みになってるのに
    家で見てたくないから
    保育園に毎日預ける。とインスタにあげてたママにはドン引きしました🤣

    コロナ禍で潰れちゃう友達なんていなくていいかなと思ってるのでそこでいなくなるならいなくなってくれた方が有難いです😂

    毎日コロナ悪化ニュースばかりで嫌になりますが
    早く終わることを祈って✨✨
    乗り越えましょう🌸

    • 1月13日
  • ママ

    ママ

    私ならお二人とも
    お友達になりたいです😭❤️
    自分のため、子供のため、
    家族のために仕事辞めれるって
    素晴らし過ぎます😣💓

    私の周りでも
    その理由でバンバン預けてる人
    居ます。。
    ドン引きするし私もそんな
    友達は居なくて結構です。笑

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに!
    お二人やここにコメントしてる方が
    お友達にいて
    励まし合えたら心強いです😢

    コロナ流行りはじめの頃
    自粛なんて一種の監禁。
    子供は親と一緒にしか行動できないのに!
    と自粛できないママ友がインスタのストーリーにあげてて速攻フルブロックしました😢

    そのママ以外にも
    コロナ前まで仲良かったママ友は
    みんな平気で出かけてて
    感染者の多い区にランチに行ったりしてます💦
    コロナ前一緒に働いてた人達も
    何も気にせず旅行に行き
    毎日飲み歩き🤯
    独身の人たちは
    守るものがないんだなと思えますが
    子供いるのに何も我慢できない人ってなんなんでしょうね💦

    • 1月13日
めーたんまま🔰

西日本在住、ここ最近感染者増えて来て、毎日の様に死者が出てます❗️
私もガッツリ自粛派‼️
去年から、県外の義実家、実家帰省してません‼️生協の宅配を去年から始めて、足りなくなった物を買うのは店の滞在時間20分と決めて1人で行く‼️マスク手洗いアルコール除菌徹底してます❗️させてます❗️
外食なんていつしたかな⁉️ってぐらいしてません‼️
しかし、旦那は長期出張にまた行きました‼️
まわりは、私の自粛生活を笑ってます‼️
間違ってますか⁉️私😢他人には一切強制しないけど、ランチや買い物の誘いは断ってますが😣ダメなの😢😢😢でも、感染したら、娘と愛犬の面倒見れなくなるから‼️

  • ママ

    ママ

    みなさま同じ気持ちで
    本当に本当に本当に嬉しいです😢💦
    私も去年の2月から友達ともあってませんし
    車で高速1時間半の実家にも
    もちろん帰ってません。


    私もスーパーは買うもの決めて
    20分以内に車に乗り込みます💦
    外食も一切してません。
    全然間違ってないし
    私からしたらめーたんままさんのように
    自粛してる方が居てくれると
    かなり救われます。
    私もランチの誘いや友達とも
    全部断ってます。
    笑わせときましょ。
    だって、自分の命と家族の命を守れるのは私たち母親だけです。

    私も愛犬居ますからお気持ち凄いわかります!

    • 1月8日
eri

緊急事態宣言中は外に歩き回ってるのは警察のみ
外出すると職務質問(笑)
バイオハザードみたいに外に出たらゾンビに襲われると国民全員が思わないと無理だと思います。

もちろん仕事があるのも自営業のお店があるのもわかりますし、国がお金を保障できればその人達も家にいてくれるはず…😢

私も去年の2月からランチや人と会うことは辞めて、近所のスーパーのみ、手洗い、除菌はしっかりしてるつもりですが疲れてきちゃいました。

産院も娘も一緒に泊まれるところにしたのに立ち会い、面会禁止。

我慢してるこっちがバカらしくなってきます

  • ママ

    ママ

    みなさま同じ気持ちで
    本当に本当に本当に嬉しいです😢💦
    私も去年の2月から友達ともあってませんし
    車で高速1時間半の実家にも
    もちろん帰ってません。

    疲れてきちゃいますよね。。
    なんか、除菌やお出かけしない事が
    疲れてくるんではなくて
    自分が徹底してるのに
    ルールやモラルがない方が居て、
    その人たちが感染を広げてるのを
    目の当たりにするから
    余計イライラして疲れてくるんですよね。。。

    私の周りも
    コロナやばいね、と口で言ってるだけで
    週末休みになれば家族で
    大きなショッピングモールへ行ったり
    義実家に集まったり、、
    帰省したり。。。

    あんまりイライラしても
    意味がない、自分のことだけ考えよう
    としても目に入ってきてしまい
    ここ最近ずっと悪循環です💦

    お願いだから
    最低限のルールは守ってよと
    思ってしまいます😢😢😢😢

    • 1月8日
ママリ

全く同じ考えです。
ママリでも経済回さないといけないから、感染対策してお出かけしてます!や家にいると逆に病気になるなどの意見見ては、ため息です。。
感染対策バッチリって…。。
子供の行動四六時中監視してるの?いつ汚い手で目を擦ったり、鼻触ったりするかわからないんだよ。
感染対策ってのは大人はできても、子供には無理でしょ。と思ってます。
育休中だけど、子供とずっと一緒は息が詰まるから預けてもいいですか?の質問も見る度に、なら子供産むなよ!!と心底思います。
同調してママのリフレッシュも大事ですよ!って回答してる人にもドン引きです。
子供の命守るよりも、自分優先するような親だなと。。
gotoも国が行けって言ってるんだから!!と行く人たち。
なら国が決めた事なら何でもするの?結局自分が行きたいからの行動でしょ。
自粛頑張ってる人達の税金も使ってるってことわかってるー?って耳元で叫んでやりたいです!!

私だって、子供色んなとこに連れて行ってあげたい、色んな景色見せたり色んな体験させてあげたい。
家でTV三昧だけど、それでも元気に生きてる方が大事!!と考えてます。

  • ママ

    ママ

    分かります分かります分かります😭😭😭😭😭😭
    私も全く同じ考え過ぎて
    お友達になってほしいです😭
    なにが?リフレッシュ?
    夜に飲み会?え?は??
    って感じです😂

    そうです!そうです!
    何を天秤にかけても
    生きてる方が大事です!!!
    命あってこそ!です!!

    ここのみなさんは
    同じ気持ちなので
    お話ししてて幸せです😭😭⭐️

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じ考えの方が沢山いて心配です。
    緊急事態宣言出てるけどディズニー行っていいですか?の質問にもはぁ??って思ったり。
    挙句の果てにはみんな自粛して行かないから、今なら空いてて行き時ですよ❤️のコメントしてる人もいたり。
    お前らみたいなやつがいるから、いつまで経っても収まらないんだよー!!って言ってやりたいです(笑)
    私もほんと友達希望です😊
    私、神戸に住んでるので遠いですね😭

    • 1月8日
  • ママ

    ママ


    ディズニー、、ね。。
    私も昔は年に4.5回行ってたくらい
    大好きな場所です😭😭😭
    みんな我慢してるんだよ!😭
    と、イライラしてきちゃいます😭💦💦💦

    神戸も緊急事態宣言
    出そうですもんね😣💦

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も自粛してます!買い物に行ったら全てアルコール消毒します!
ベビーカーも対面です。前にノーマスクでゴホゴホ咳をかけてきた若者がいて生きた心地しなかったです。

4月から復帰予定でしたが、持病もあるし、こんな状況ではハイリスクすぎて…無理です😣

  • ママ

    ママ

    私も全てアルコール消毒します😂
    お店にあるやつだと使い過ぎるの申し訳ないかなーと
    家から次亜塩素スプレー持参して拭いてます。笑

    私、こないだ小学生4人組が
    スーパーのお菓子コーナーに居て
    1人の子がマスクをアゴにずらしていて
    『あーーー、あたまいてーー
    』って
    大きな声で言っていたので
    マスクしてもらえる?
    って言ってしまいました。。

    もう本当に生きた心地しないですよね。。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ったんですね😂笑
    でもほんとに。小学生は感染させる可能性ありますもんね!すごい勇気です🥰❣️

    • 1月8日
  • ママ

    ママ

    言っちゃいました😂😂

    え!笑
    うけるw
    うちらのこと!!?

    って言われましたけどね😂💦

    • 1月8日
みーこ

私も同じ気持ちです!
当時妊娠中の去年2月から外食もせず美容院も行かず友達1人も会ってないです!
クリニック勤務でしたが感染リスクも高く、育休も辞退して退職しました。毎日家で過ごしてます。
現場はもう限界なのに感染リスクの中働いている医療従事者には頭が上がりません。
経済を回す為に旅行行ってます✋って人は結局自分が楽しみたい遊びたいだけなのに経済の為とか言ってるのが腹立ちます。
感染対策しっかりして遊びに行きます!って言葉が一番矛盾してます。

今はwithコロナだから〜
という言葉が嫌いです。
こっちはこんなウイルスとwithしたくないんだよって思います、だからずっと自粛してるんです。
子供には絶対感染させたくないのでその為なら何でもします。
同じように子供を守るために頑張ってる方を見ると私も頑張ろうと思えます!
ですが最近の状況酷すぎてイライラ止まりません!😂

  • ママ

    ママ

    私も美容室はもう1年以上行ってません😂😂
    自分で切って、染めてます😭

    本当、医療従事者の方々には
    頭上がらないですよね🥺💦

    私もwithコロナ、、
    大っ嫌いです!
    今日の夕方のニュースを見て
    ほんっっとにイライラが止まらなくて
    1人で泣きました!笑

    • 1月8日
  • みーこ

    みーこ

    私も買った物全部消毒してセルフカットです😂👍
    旦那もバリカンです!笑

    なんで私たちがコロナと共存(笑)しなきゃいけないんですかね
    政府の人間や国民がここの皆さんだけだったら絶対コロナ収束してますよね!?
    意識低い人達のせいでこっちが危険に晒されるのがめちゃくちゃストレスです!

    インスタとかで
    「コロナが怖いのでお家でママ友ランチ会しました⭐️」って写真あげてる人たち馬鹿なの?って思います😂
    医療従事者でも感染してしまうのに、
    素人の「感染対策しっかりして旅行いきます」発言ほど信用出来ないものはないです😂
    テレビで観光しながらマスク触りまくりの人や顎マスク見るとイライラします
    緊急事態宣言も遅すぎるしこっちは常に緊急事態なんだよってなりますよね!

    • 1月9日
  • ママ

    ママ

    私も買ったもの全て消毒します笑
    スーパーで10,000円分買ったりすると
    大量で消毒するの、大変ですが
    しない方がそわそわしてしまい
    怖いので全て除菌します😭

    この前テレビで
    エコバック洗った事ない人が
    60%も居るってやってて
    本当にびっくりして鳥肌全開でした😭😭😭😭😭

    • 1月13日
WAKA

私もがっつり自粛してます!
こちらの投稿で皆さんのコメントを読んで、世の中にはこういう方達もちゃんと居るんだ!と嬉しくなりました😭
我慢ばかりの日々で、神経ビリピリして、毎日本当に疲れますが、家族の笑顔を守るために今日からまた頑張ろうと思えました!!
ありがとうございます😭💓

  • ママ

    ママ

    幸せになりますよね😭😭😭
    同じ方々が居て
    ここのコメント欄は
    幸せです😢❤️❤️❤️

    是非、みんなでお話ししたいですよね😢⭐️
    コメントありがとうございます😭

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

病院で働いています。(神奈川です⭐️)
この1年間頑張って働いても報われない気持ちでいっぱいでした。が、ここの投稿とコメント見て同じ考えの方が沢山いて嬉しくなりました😭💓

感染対策ばっちりでお出掛け🙌って言いますがマスクしてるだけでしょ!その感染対策で大丈夫なら病院でクラスター起きないからー!!って思ってます😂!

  • mama*

    mama*

    病院勤務お疲れ様です。そしてありがとうございます!!!

    • 1月8日
  • ママ

    ママ

    医療従事者の方!!!😭😭😭😭

    ほんっっっとうに
    毎日毎日ありがとうございます😢💦💦💦💦
    まだ小さいお子様が居る中で
    不安ですよね。
    私が思ってる以上に
    イライラしますよね😢
    絶対に辛いし大変だし
    もう考えるだけでも
    心が苦しいです😢

    でも、私たちのように
    徹底して守る!という人達も居ます😭
    もっともっと気を付けますし
    止めれる人が居たら止めます!

    いつも本当にありがとうございます😢
    そして、コメントも
    ありがとうございます😭

    ありきたりな言葉しかいえなくて
    ごめんなさい😭😭😭😭

    もう感謝しかありません😭💦💦

    • 1月8日
mama

わかります!地方ですがコロナ患者増えてきてます。人口あたりにすると全国でもトップの方です…
一時期は新規感染者の報告もなく買い物に行ったりすることもできましたが、ここ数日は恐怖で買い物も人の少ない時間にサッと済ませています。
医療職もしてたので地方の医療についても理解はしてますし、自粛で感染リスクが抑えられるのであれば…と頑張っていますし、1番下の子がまだ乳児、上の子が喘息持ちなのでかからないようにと願う日々です。

そんななか旦那まだ食事会?飲み会から帰ってきません。もう同じ部屋の空気吸いたくないですし、誰か山奥にでも置いてきて欲しいと願っています。

お互い我慢したり、イライラすることも多いですが、できることをやってあとは願うのみですね。
イライラも免疫力下げそうですしストレス発散しながら頑張りましょう!

  • ママ

    ママ

    え!飲み会!!!?
    もう私なら本当発狂しちゃいます😭💦💦💦
    とにかく、速攻でお風呂入ってもらって
    洋服なども洗濯して
    持っていたもの全て除菌して
    玄関のドアノブとかも除菌しちゃいます😭😭😭😭

    そうですよね。。
    イライラばっかりじゃ
    よくないですもんね😭💦

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

私もコロナ一年近くずっと自粛しています。
コロナが怖すぎて、コンビニやスーパーも行けません。
買い物は、ネットスーパーか、どうしてもの時は主人に頼んで買って来てもらいます。
子供たちがコロナにかかったら、、と考え始めるととまらなくなります。
実家も義理実家も県外で全く行けてません。家族以外には会えません。
ちょっと散歩に行っただけでも、マスクしていない人とすれ違うだけで心配になります。なのでほとんど家で過ごしています。
コロナのせいで気が狂いそうです。
みんなが自粛をして早くコロナがおさまってほしいです。

  • ママ

    ママ

    私も、基本ネットスーパーに
    頼っています😣😣
    スーパーと比べると高いですが
    今だけは、、と我慢してます😭😭

    なんで自粛しないのか、
    ただの風邪だと言い切る人がいるのか、、

    もうそれだけで
    ストレスになってしまいます😭😭😭

    幼稚園も2月くらいまで
    お休みさせてます🥺🥺🥺

    • 1月13日