※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
子育て・グッズ

最近夫婦仲が悪いママ友との付き合いに疲れています。ママ友たちは別居や離婚を考えており、話題もそのことばかりで家族の話題が難しい状況です。ママ友とのコミュニケーションに疲れて距離を置くべきか悩んでいます。

夫婦仲が悪いママ友との付き合いについて



子供が0歳のときに知り合ったママ友2人と

仲良くしています。

子育ての悩みやいろんなことを話し合えて、

救われることも多々ありありがたい存在です。

しかし、最近、2人とも深刻に夫婦仲が悪く、

1人は数ヶ月別居、1人は離婚したくて両親に相談

となっており、話題もその話が多く私は聞き役です。

何か解決策があればいいのですが、

結局離婚せずに同じことを繰り返していて、

そばで聞いていて疲れてきました、、、、

普通に家族の話題も気を遣いあまり出来ずな状況です。

女性だとありがちですが、そういう時って距離おきますか?

保育園の送り迎えの話題になり、

うちの夫も会社の時間帯の都合で、

ほぼできないけど、たまに休みだとしてるよーと

普通に答えたら、数日返信なかったり、、、、

ママ友は夫はノータッチ主義らしく、それで

喧嘩になったらしく。

嘘ついてうちもあまりしてくれないよーと

答えた方がよかったのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

女あるあるですよね😅
私もそんな感じで仲良くしてたママ友と疎遠になりました💦
数日返信ないこととかが続いたので もぉいいかなってなりました😢
嘘つく必要ないと思いますよ❣️

  • パンダぽん

    パンダぽん

    やはり女あるあるなんですね💦

    同じように夫婦仲悪くないとダメなような雰囲気で、普通に楽しい話がしにくいです。

    結局、相手から返信きたのですが、明らかにいつもより遅くて。

    嘘ついてまで会話するの疲れますよね。

    • 1月8日
ままり

モヤモヤしますよね( ; ; )
連絡する必要がないときは
自分からしない。

返事来なかったら
次返事返さなくて
考える必要が、ない。と
ラッキーと捉える!

けど送り迎えの時に
会えば…いつも通りに
話するとか。

そんな感じですかね…

ママ友て、仲良く出来るのは
ほんとに、ありがたいけど
なにか気にしないと、
いけなくなったとき、て
めんどくさいですよね…笑

  • パンダぽん

    パンダぽん

    そうですね、必要以上にこちらから連絡しないようにします。

    子供のことも、イヤイヤが酷くて、、、って話をするんですが、うちも同じ感じでまぁひどいのですが、

    かなり深刻な感じで、、、捉え方なのか、一緒にいるのが辛いと写真も撮らない状況みたいです。

    育児の大変さを共有しあって、励みになればいいのですが、ずっと落ち込み気味なのがこちらも気分が重くなります💦

    • 1月8日
  • ままり

    ままり

    イヤイヤ期があっても
    そのときの可愛い時期は
    一瞬で過ぎてしまうから
    写真撮らないの
    勿体無く思ってしまいますよね(><)

    なんでもそうですけど
    子育ても楽しんでしないと
    面白くも楽しくもないなんて
    寂しすぎますよね((((;゚Д゚)))))))

    パンダぽんさんが
    楽しく毎日が過ごせるように
    していくことが一番ですよ^^

    • 1月8日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    うちも、あー‼️と腹が立つ瞬間は何度もあります。だけど、可愛い瞬間がそれ以上にあって、だから大変だけど大切な時期だと思います。

    楽しいだけではないのは理解できるけど、もう私ではなくて専門家に相談した方がいいのでは!?と思うぐらい、思いつめてしまってるように思いました。

    自分が楽しく過ごすことを考えて、負担にならない程度に付き合っていこうと思います。

    • 1月8日