※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事や飲み物を嫌がり、自分でできないことが心配。同じ経験をした方いますか?

1歳2ヶ月の娘、本当に何にも自分でできません。
できないと言うか、全くしません。。
手づかみ食べしない、スプーンやフォークは持つだけですぐポイする、ストローマグも自分で持って飲めません。
ましてや、飲み物は飲むことを極度に嫌がります。
食事の時とおやつの時以外飲みません。
食事の時は、手掴み食べできるようなおやきやハンバーグを出しているのですが、手で触ってるだけで自分では食べません。

いつかはできるだろうと思っていましたが、やはり周りと比べて明らかに出来なすぎて、発達が心配になってきました。

こんな経験された方いらっしゃいますか?

コメント

sまま

うちも悩んでました!
飲み物は好きでマグは使えてたのですが
つかみ食べ、フォークスプーンは中々でした😭

うちの場合はご飯が気に食わなかったみたいです!
色々メニュー変えてみたら食べてくれるようになりました😊
後フォークとスプーンも変えてみたら食べてくれたりでした😊

私の友達に保育士さんがいます😊
3歳過ぎの子が自分で食べた事が無くてじっと座ってて、自分で食べなさいって教えたらすぐ自分で周りを見て自分で食べないとと思ったみたいです!
幼稚園通うまではお母さんに甘えて食べさせてもらってたみたいです😊
でも周りを見てすぐできるようになったみたいです!

前向きになるエピソードになったかわかりませんが、1歳2ヶ月ならまだゆっくりやってみていいと思います😌

うちの子もスプーン、フォークなんてしません😂
スプーン練習してますがまだまだです🙅‍♀️
4月から保育園なので周りを見て覚えてくれたら嬉しいなと思って期待しつつ練習してます😊

保育士の知り合いには、とにかく食べたらOK🙆‍♀️
食べてくれたら思いっきり褒めて!練習なんてしなくてよし!と言われたので、ゆるーく練習したりして、とにかく食事が嫌な時間にならない事を意識してます!