※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

旦那のお金の使い方について相談です。結婚前は自分のお小遣いが13万で、今は5万。旦那はお金を使いたがり、将来の不安があると感じています。

旦那さんとお金の価値観合わない方おられますか?💦
うちの旦那は手取り38万で1馬力です!
旦那のお小遣いは今は5万(タバコ、お酒代半分、趣味)です。美容院費やお酒代半分、ガソリン代別です。
今でこそ5万ですが(それでも多いと思ってます💦)、
結婚してから去年まで約3年間、自分のお小遣いを13万にして残り25万を生活費として渡してくれていたことが分かりました。25万だと毎月貯金出来ても2.3万円。
それにも関わらず、周りはもっと手取り少ないよ?と言われていました。
黙って13万も使っていたこともありえないですし、それにも関わらずお金が足りないと5万貸したことも何度かありました🥵

旦那の言い分としては、稼いできているのは自分だから多く使いたい、生活に支障が出ないならいい、田舎の割には稼いできているからそれぐらい使っても普通

と言いだします……😤

マイホームも建ててなければ車もまだ1台しか無く、
その車も買い換える予定であと2台は買わなければいけない。これから子供の教育費や学費も必要になってくるのに
お小遣い以上にお金を使いたがる旦那を理解できません😔
それに確かに田舎の割には手取りしては多いのかもしれませんがそこで周りより稼いでいる、周りの人の手取りはもっと少ないと言ってくるのも腹が立ちます。
車も買ってマイホームも建て終わっている状況ならまだしも、これからだと言う時にこんな状態だと先が不安です😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはそういう感じではないですが、あればあるだけ使っちゃうタイプの旦那で、独身の時は貯金ゼロでした!
旦那もその自覚ありなので結婚してからは私に全部家計を任せてくれて、お小遣い月に3万にしてもらってその中でやりくりしてもらってます!
ギャンブルもしないタバコも吸わないお酒も飲まないです。昼は弁当水筒持たせてますしファッションや車バイク釣りにしか使ってないみたいです!

ちょっと話それましたが全部管理させて欲しいって言いましたか?
家の貯金も見せて、マイホーム車の話もして、ちゃんと貯金したいって伝えてもダメならいつまでも独身気分なんなら独身に戻れば?って言っちゃいます💦

• M

M

コメントありがとうございます🙇‍♀️♡

今は私が管理しています!!!しかし、勝手に家のお金が無くなっていたりすることがあって……
    聞いても知らないというのですが、じゃあ誰が取るんだよってことで犯人は旦那でした。ほんとに独身気分が抜けていないようです😔

• 1月8日

お金に対する価値観というより、独身時代の金銭感覚が抜けない、計画性がないだけだと思います!

お金に対する支配力が強いので、全部管理というより一緒に考えて欲しいと伝え、子供の教育費(習い事させる?奨学金どうする?)車の購入(車種や車のタイプ)や維持費、マイホームにかけるお金(どんな家)などを具体的に話し合い、そうなると毎月いくらは貯金はに回さないとだね!と、なんでも具体例を出して話し合ってみてはどうですか?

• M

M

コメントありがとうございます🙇‍♀️

確かにそれは言えています💦
    うちの旦那は独身時代が長かったので🥶
    そうですね!!!1度そうしてみます!!♡ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

家族ができたのですから、稼いできてるから多く使いたいだなんて主張は通らないですよね!
旦那さんの考えおかしいです!
妻の方から、感謝の気持ちでその言葉がでてくるのはわかりますが、本人から多く使いたいだなんて言うのはちゃんちゃらおかしいです😝

• M

M

コメントありがとうございます🤎
    そうですね!!!💦
    それが嫌なら結婚しなければいいのにと思っちゃいます😭

• 1月8日
 なな

教育費も老後資金もマイホーム代も貯め終わったら、そのとき考え直そ!今は貯めよーですよね汗

今使って、将来足りないってなるのが怖いって言ってみるのはどうですか?貯金についてはどう考えていますか?と。
こちらとしても全てに困らなければ全然使ってもらって構わないですよね、でもそこの心配が解決してないのに、今の状況は納得できませんと。

• M

M

コメントありがとうございます🙇‍♀️

まさにその通りです!!
    今ある分を全部使うんじゃなくて、いつまで今の状態が続くか分からないし、今ある分使って足りなくなるのが怖いからです!😭
    間違いないです!!全て困らないのであれば私も言いません!
    なんだかすごく私が思っていたことが言葉に表して頂けていて、スッキリしました😭🤎ありがとうございます🙇‍♀️♡

• 1月8日

いやいや、家庭を持つなら普通の額だと思いますけどね…
手取りの1割が妥当だと言われてるので私なら頑張っても4万しか渡せないと思います
結婚した以上、夫婦のお金なのでそんな自己中な人考えられません(笑)

はじめてのママリ🔰

いやいや…
独身気分ですね…
多く使いたいとか、
今の生活しか考えてない所とか、
一家の父親として情けない…。
なら嫁もらったり
子ども作ったりするなや!
責任持てよ!

と思いました。すいません