※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

産休・育休についての申請や給付金の不安を会社に相談中です。

産休・育休について聞きたいです。
7月20日に出産しました。出産手当金は、書類に不備があり、提出が1月中になってしまいます。しかし、育児休業の申請は11月、遅くても12月に会社が申請してくれた様です。「私が書く書類があれば書きに行きますので…」と言ったのですが、会社で全て用意できるから大丈夫と言われてしまいました。
1月8日現在、育児休業給付金が入ってきていないのですが、産休・育休がいつ頃入ってくるのか不安です。何回も会社に電話していて聞きにくいこともあり、誰か教えてくださると幸いです🙇‍♀️💦

コメント

mii

出産手当金はコロナなどで人員が減らされていたり遅れがなければ申請して1週間ほどで入金されます😊

管轄の支部にもよるかと思いますが💦私は社会保険で申請して1週間で入金ありました。
また電話で確認すると申請中はまだ申請してないか、審査中かなど教えてくれますよ😊

育休手当は初回申請の場合
◯母子手帳のコピー
◯通帳のコピー(本人名義のもの)
◯申請者の署名押印
など必要だったので💦

提出は出産手当金の申請の際提出済みでしょうか💦?

署名押印は会社によっては社労士に一任していて必要ない方もいるので何とも言えませんが💦

私は毎回申請の際書類が送られてきて署名押印して会社に送っていました🙇‍♀️

育休手当は職業安定局の管轄なので遅れてる地域ですとコロナの影響で申請してから2ヶ月かかる方もいるようです💦

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!!
    出産手当金の方はもうしばらくしてから聞いてみようと思います!!

育休の方、やっぱり母子手帳のコピーとか必要ですよね?私もコピー持っていきますか?と人事の人に聞いたのですが、いらないと言われました💦申請書の捺印もしていません。コロナの影響もあるのですね💦

• 1月8日
初めてのママリ🔰

7/10に出産してます!
うちの会社は早かったので9月には出産手当金入りました!
育休手当についても11月上旬に捺印しに行き、下旬には振り込まれました🤔

もうすぐ2回目なので来週あたりに捺印にまた行かなくてはいけないです!

• ママ

ママ

返信ありがとうございます!
    お誕生日近いですね☺️11月中に振り込まれるなんて羨ましいです😆

• 1月8日

本来は9/21から育休なら、12月に2ヶ月分振り込まれると思いますが、今コロナの影響で1ヶ月程全国的に遅れが出ているようです💧

私も偶数月の中旬にいつも振込がありましたが、先月は入らなくて、コロナで遅れてるらしいから仕方ないかぁ…と思っていて、昨日振り込まれてました!

ママリでもまだ入金されないと相談されてる方よく最近見ますよ(^^)

• ママ

ママ

返信ありがとうございます😭
    全国的に遅れているのですね💦!!
    1月中は待ってみて、2月になっても振り込まれなかったら会社に聞いてみたいと思います🙇‍♀️!!

• 1月8日

退会ユーザー

あ、でも他の方が書かれているように母子手帳のコピー(分娩の記録が書いてあるページ)、申請書は出しました!

申請書に振込口座も書く欄があるのでそれが分からないとどこに振り込まれるの?って感じな気がしますが、出産手当金と同じものを転記してくれたのかもしれないですね🤔

聞きずらかったら、「役所の人に、育児休業給付金の手続きで、母子手帳のコピーが必要だと思うみたいなことを聞いた記憶があるのですが、本当に必要ないのですか?」とか言う感じで聞いてみても良いと思います(^^)

• 1月8日
  • ママ

ママ

そうですよね🤔母子手帳のコピーがなきゃ、育児しているかどうかわからないですもんね🤔ハローワークで聞いても教えてくれますかね?会社よりハローワークの方が近いので…💦

• 1月8日

退会ユーザー

ハローワークに電話して、「必要ですよね?」と聞いてみても良いかもです!

ただ、会社が申請してるのって会社の近くのハローワークなのかもです。

それなら電話の方が早いかもです!

そこで、会社から申請来ていますか?って聞いても良いかもしれないです!

• 1月8日
  • ママ

ママ

なるほど🤔会社の近くのハローワークなのですね😂
    お金の事なのできちんと聞いてみたいと思います🙇‍♀️

• 1月8日
あくあ

同じく7月20日に出産しました♡
お子さんの誕生日一緒ですね☺️

私は9月末に出産手当金が入り、11月末に育休手当、そして今月2回目の育休手当が入る予定です💦
私の場合は出産前に書類全部受け取っていて、申請できる時期になったら郵送で会社に送るというかんじでした。

あまりに遅いし、会社に聞きにくいのであれば、ハローワークに聞いてみるべきだと思います💦

• ママ

ママ

返信ありがとうございます😊
    お誕生日一緒でびっくり‼️👏
    そうですよね??遅いですよね!!ハローワークで聞いてみたいと思います😭

• 1月8日