※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

うちの実家は野菜や米を作ってます。なので実家に行くと毎回大量に野菜…

うちの実家は野菜や米を作ってます。なので実家に行くと毎回大量に野菜や米を持たせてくれます。

義母と同居してるんですが、義母は「わぁ~!助かるわ~ちゃんとお礼言っといてくれた?!」と言って自分からお礼の電話をしません。
義母曰く「本当は電話でお礼言いたいけど私人見知りするで怖くて~」だそうです。お礼言うのに人見知りもクソもありますか??

今日はわざわざ両親がうちまで野菜を届けてくれました。(車で1時間程の距離ですが)しかし両親が帰る時、義母も一応玄関までは見送りしましたが早々に引っ込んでしまい、私だけが外に出て見送りました。両親がうちまで来ることも滅多にないし物を貰ってるんだから普通ちゃんと見送りませんか??

でも自分の友達が来た時は、ちゃんと外出て見えなくなるまで見送るし、義母の姉がうちの息子に服をプレゼントしてくれた時はちゃんとお礼の電話しといてよ!と言います。

米も野菜も余ってるからくれる訳じゃありません。タダで作ってる訳じゃありません。
お礼に物をあげろなんて思いませんがせめて一言お礼言うのが常識じゃないですか?
なんかせっかく両親が良くしてくれてるのに申しわけないです。

みなさんどう思いますか??

コメント

ままちゃん

キャリーさんが正しいと思います!お義母さんは嫁に来たのだから当然とどこかで思っているのでは?

ただ同居されているので、変に関係が崩れても今後キャリーさんが大変だと思いますので、お義母さんの聞こえる前で、お礼の電話をしてみるとか、ご主人に話されてみてはいかがですか。

ウチの妹のお義弟さんもそんな感じで腹が立つんですよね…

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    そうですね、どこかで当たり前みたいに思っているかも知れません。
    義母に聞こえるように電話、いいですね!今度やってみます!

腹立ちますよね、一言あるだけで違うのに…

• 8月7日
みゆ☆ミ

確かに(´・_・`)💦
米や野菜育てるのに手間、時間、お金がかかってきますよね(=ω=;)
貰った方はその分お金もかからないんだからせめて手紙✉でも書いて送ればいいのにって思います(´`:)
手紙なら人見知り関係ないですもんね(^^)

• さくら

さくら

そうなんです。手間も時間もお金もかけて作ってる物なんだし貰えることによってかなり助かってるんだから一言あってもいいんじゃないかと思います。
    そうですよね、電話が嫌なら手紙でもなんでも手段はありますもんね。結局はお礼言う気がないんだと思います。

• 8月7日
あかねこ@

義母の前で親に電話して、『お野菜いつもありがとう❗お義母さん人見知りでお礼の電話ができないって~💦でもお礼言ってたよ✨』って言って、電話切ってから『言っときました❗』ってします😅

• さくら

さくら

私もそんなイヤミの一つでも言えたら(笑)でも、義母の前で電話は今度してみようと思います!

• 8月7日
ゆいゆづママ

ぶっちゃけ非常識だと思いますよ。
人見知りかどうかなんて、
親戚になったんだから関係ないです。
てか会わないから人見知り加速するんだと思いますよ。
両親同士は仲良くする必要ないですが、
当たり前のことはしてほしいですよね。
そりゃ気心知れた友達は話すのが楽です。
が、社会に出てる人がそんなこと言うのは許されないと思います。

まぁ、かと言って、
お礼言っといてーとか
こちらからは言えませんよね。

私なら親には義母は頭おかしい人だとインプットさせときますね。
で、逆に親戚や義母の知り合いから良くされた時は
同じことします。
非常識さをわからせるためには
同じことをするしかないですよね。
もしくは、旦那さんに言ってもらいます。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!そうですよね!人見知りとかの話じゃないと思います。別に長時間電話で話せって訳じゃないのに。義母は自分は常識人だと思っていますが(実際に自分でそう言う)私からしたら、してもらっててお礼の一つも言えない人のどこが?って感じです。そのくせ私には「ちゃんとお礼言ってきたやろうね??」と何故か偉そうです。

私は逆に義母関係の知りあいから何か頂いたりしてもらった時は、こんでもかってくらいお礼いいます^^;見せつけるために^^;
    旦那には話ししてみますね!

• 8月7日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

常識ない人ほど
    人前で自分は常識人ぶりますよねw
    でも、そういえば!
    うちの義母も似てるかも…
    全くお礼言わない人ではないし、
    両親の見送りなどもちゃんとやってくれます。
    が、それは両親から義両親への手渡しの場合だけでしたね。
    私が嫁いでからは私が間になって物を貰うので、
    義両親が直接両親にお礼をすることはなくなりました。
    ありがとって言っといて〜
    って。
    投げやりな言い方じゃないですけど、
    まぁ、完全私任せですね。
    両親からは、
    お歳暮などの感想を義両親に電話してました。
    が、義両親からの感想は、私が伝えてました。

挨拶もなし、お礼もなしってわけではないので
    何も思ってませんでしたが、
    ちゃろすさんの話で思い出しましたw

• 8月7日
  • さくら

さくら

ほんとそうです。常識人&いい人アピールにうんざりです。ほんとならまだしも(笑)

そうなんですね!でもうちなんて御中元も渡してないですよ。前に実家よって御中元預かってきた時も、あらありがとー今度実家行く時にあんたらも忘れずに買って持っていきなさいよ!って人事でした。でも貰った水羊羹はきっちり人数分にわけて名前書いて冷蔵庫入れとくっていうセコさです(ヽ´ω`)

• 8月7日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

同居の場合って、
    ぞれぞれの家の一番上の人同士でやるんじゃないんですか?
    なので、私達の場合は、
    義父と父親がやり取りしてます。

えー
    普通に考えて非常識ですよね!
    義母さん的には、ちゃろすさん達にやらせて、貰うものは貰うってことですよねw
    ありえないですw

• 8月7日
  • さくら

さくら

うちは同居する時に義母が、これからはあんたらが中心になってやってってよ、と言い自分は引き下がるって感じになりました。なので自分はあんまり関係ないって感じですね^^;

ありえないですよねw
    そういう時だけ年長者ヅラしてくるんですよ…
    正直食うなって感じですw

• 8月7日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

えー
    それなら両親とちゃろすさん達がやり取りしてるってことですよね!
    私ならお歳暮、御中元貰ったこと言わないですね。
    だって関係ないですもんw

• 8月7日
  • さくら

さくら

確かに!義母の言い分だと自分は関係ないってことですもんねw
    そのくせちゃっかり食べてるし^^;

まだ同居してそんなにたってないですが先が思いやられます(><)

• 8月7日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

同居って大変ですよね、わかります。
    羊羹とかは冷蔵庫に入れるしかないので、
    共同の冷蔵庫だと誰でも食べれる状況ですし、
    難しいですよね…
    お礼言わない、丸投げなら食べる資格ない!とかも言えませんしね…

• 8月8日
meron$

私も非常識だなって感じました。でもちゃろすさんのご両親から義母の悪口(‼)を聞いたらご両親が心配してしまうと思います。見ていてとっても良いご両親ですもの...だからご両親には義母が非常識でも「義母が助かる、美味しい、いつもありがとうございますって言ってたよ~」と時には義母をたてた方が良いかもですね。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    やはり非常識ですよね。私も、親が心配すると思い、他にも気になる事あるけど親には愚痴ってないです^^;でも今までお礼の電話なんて一回もしてないので、言わなくてもうちの親は非常識だな、と思っていると思います^^;

私もそれくらい大人な対応出来ればいいんですけどね~なかなか(笑)

• 8月7日

うちも父親が野菜を作っています。
私は実両親と二世帯なので、主人と一緒にできた野菜を義両親のところへ持っていっていますが、今までお礼の電話があったのは1回だけです。
その1回の電話で父を怒らせてしまいました。

私は今切迫早産で入院中なので、主人が1人で持って行ったのですが、
「いつも野菜をありがとうございます」で終われば父も珍しいなで終わったのに、
「本当は私が病院にいって〇〇ちゃん(私)のお世話をしないといけないのに、いつもいつもそちらのお母さんに行かせてしまって申し訳ありません」と言って切ったそうです。
父は唖然として何も言えないまま、あちらが勝手に電話を切ったそうですが、父にしてみれば私は結婚したけど自分の実の娘だし「誰の娘だと思ってるんだ!」と思ってしまったようです。
しかもその時点で一度も病院には顔を出していませんでしたから。

さらにその電話の2〜3日後、まだ生まれるには早すぎるのに張りと痛みが2分間隔で起きてしまい、子宮口が開いていなかったのでなんとか点滴で抑えたということがありました。
そんな状態でいつ生まれるかもわからないのに、主人に病院へ行くより一緒に飲もうと家まで迎えに来た義父。
家まで来ておいて、全くの挨拶なしだったそうです。

野菜以前に人としてどうなんだ?と言っています。
義両親も自分の兄弟にはちゃんとお礼の電話をしたり、家に招いた後の見送りはしっかりしていますよ。
所詮他人なんですね。
親戚だと思って、娘の義両親だと思って付き合おうとしてくれている両親に申し訳ない気分になりますよね。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!フーちゃんさんの義両親もなかなかですね^^;確かに結婚したとはいえ自分の娘なんだから…そして義父^^;逆に凄いですね^^;
    なんかいい大人なのになんだかなぁと思いますよね~

所詮他人なんですかね。
    義母は、よっぽど〇〇ちゃん(私)が可愛いんやねぇって小馬鹿にしてくるので、そう言うことじゃないやろって思います。

• 8月7日

退会ユーザー

なんとなく感じるのが、こっちは嫁にもらってる方だという上から目線な感じがします。
    「主人の姓を名乗っているだけで、世帯は別だし嫁に行ったつもりはありませんがー!」と言いたいくらい。
    してもらって当たり前、お礼を言うのもあなたはうちの嫁なんだからあなたが言えばうちが言ったのと同じと言う感覚なんでしょうかね。

• 8月7日
  • さくら

さくら

まさにそんな感じですね!
    あなたが言えばうちが言ったのと同じ、というのまさにそれです!
    嫁に来たからと言ってもそれはそれですよね。あなただって貰って食べてるんだから一個人として言えばいいのに。

• 8月7日
K

うちも実家からお米とか野菜、よく送られてきますが、ちゃろすさんとこと同じで、義母は自分からお礼の電話したことないと思います。いつもお礼言っておいてと私に言ってきます。義母がうちの母を一方的によく思ってないから、話したくないからだと思うのですが…。でもお中元がうちの実家に届くとうちの母は、義実家に電話でお礼を毎回してます。私もお礼に物を送れとは思いませんが、せめてお礼は自分から言えよとほんと思ってしまいます。私の両親は田舎でおっとりしてるので、あまり気にしてなさそうですが、私は非常識だなと思ってしまいます。なので、ちゃろすさんの考えは間違ってないですよ!(>_<)

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    義母さん、うちと似てますね(><)なんで自分で言わないんでしょうね?例え一方的によく思ってなかったとしても、もらって食べてるのならお礼言うのが当たり前ですよね。
    うちの両親はどう思っているかわかりませんが、よくしても何も言われないのはいい気分ではないですよね。見返りを求めているわけではないですが…

• 8月7日