※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどやん
妊娠・出産

妊娠中に再び全身の激しいかゆみが出ており、妊娠性掻痒かどうか不安です。皮膚科か産婦人科で診てもらうべきか迷っています。早めに症状を改善したいです。ありがとうございます。

みなさま初めまして、初めての質問です!
妊娠性掻痒について聞きたいことがあります。

予定日が今年の11月28日で、今年の3月~4月に顔から足の先までの全身の痒みに襲われました。

元々アトピーと小児蕁麻疹?を持っていたのでそれが再発したのかと思っていました。
しかし、どちらとも幼稚園の頃です。

その時はまだ妊娠に気付いておらず、皮膚科に通っていて薬を貰っていました。
後は、洗剤や食べ物など気にしていました。
そのお陰?で掻きむしり跡など色素沈着は残ってしまいましたがたまに痒いなーぐらいにまで治まりました。

ところがまた最近同じような症状が出始めました。
我慢できないほど痒くて掻いちゃうし痒くて寝れないしストレスが溜まっていく一方です。

月曜日に皮膚科に行こうと思っているのですが、この症状は妊娠性掻痒なのでしょうか?
妊娠性掻痒なら皮膚科ではなく産婦人科で見てもらう方がいいのでしょうか?

ちなみに今月の13日に検診があるので見てもらうならその日です。
でも、できればいち早くこの痒みを何とかしたいんです!

この場合まだ妊娠性掻痒と判断されていないのでどちらで見てもらえば良いのかなと、、

言いたいことなど質問がごちゃごちゃで読みにくくてすみません。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ちり

まずは産婦人科に電話をしてみましょう。時間外や休診日でも話は聞いてくれますし、質問にも答えてくれます。緊急の場合は診察や薬の処方などをしてくれる事もありますよ。

• まどやん

まどやん

回答ありがとうございます。

この場合全身が痒いと伝えればいいのですかね?

またまた質問ごめんなさい。

• 8月7日
  • ちり

ちり

そうです。後は初期の頃にもなった事も伝えてみてください。

• 8月7日
  • まどやん

まどやん

素早い返信ありがとうございます。

わざわざ丁寧にありがとうございます。

今日電話してみます!

• 8月7日
fafa

おはようございます❁
昨日皮膚科を受診し、妊娠性痒疹と診断されました。
とても、痒いですよね…
お腹の重さや張りに加え、痒みまで…ほんとストレスですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

私は先週あたりから、虫刺されのような痒みを伴うポツポツができ始め、ムヒを塗っていましたが、ここ2.3日で一気に全身に広がりました…(T ^ T)
特にお尻から足先にかけてポツポツが大量にでき、痒さで寝れない状態にまでなりました…(꒦ິ⌑꒦ີ)
皮膚科に行って妊婦さんにも処方される飲み薬と塗り薬を出してもらいました。昨日のことなので、まだ、痒み等ありますが、これ以上広がらなければいいなと思います…
私の場合は、産婦人科より皮膚科ってゆうのしか思いつきませんでしたが、産婦人科でお薬が処方されるなら、それが一番かと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• まどやん

まどやん

おはようございます。
    回答ありがとうございます。

痒くて痒くて、、
    掻き過ぎたせいなのか皮膚が硬くなり痛い程です。

皮膚科でも薬もらえるんですね!

今日産婦人科に電話してみてすぐに見てもらえないようであれば月曜日にかかりつけの皮膚科に行こうと思います。

• 8月7日
まどやん

回答頂いたみなさん、こんばんわ。
夜分遅くにすみません。

あと、報告遅れてしまって申し訳ございません。

皮膚科に行ったところ、猫アレルギーと診断されました。
実家に猫が二匹いて、小学生の頃から飼っているのですが私は元々猫アレルギーでそれでもめげずに触っていたら免疫がついたのか症状はなくなりました(笑)

よく実家には帰っていてもう猫アレルギーの症状は出なくなっていたので気にしていませんでしたが、急に全身が痒くなった日に実家に行っていましたのでこの事を先生に話したら妊娠して免疫が下がって猫アレルギーが再発した可能性があると言われました(泣)

その日に塗り薬をもらってお風呂上がりに塗ったらすぐに症状が治まりました!

原因がわかって良かったです。

みなさん回答頂きありがとうございました。