※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
妊娠・出産

産前産後の里帰りの経験談を教えてください。義実家と実家が近く、里帰り中の生活について悩んでいます。

2人以上出産されている方で、どちらも実家が近くの方、産前産後の里帰りの経験談について教えてください。

1人目のお産後より私の実家で半同居の生活をしています。寝る時や朝旦那の出勤前までは別棟で、夜ご飯やお風呂などは母屋で夜ご飯は私の両親も一緒に食べる生活をしています。
旦那の実家は隣町で、週末は頻繁に義実家に行っています。
もうすぐ義実家の近くに引っ越し予定ですが、実家からも車で15分程度です。

今年出産予定ですが、私は上の子もいるので予定日の少し前〜産後は実家に里帰りするつもりでいました。実母は時折パート勤務がありますが、義母は割と自由に動ける方なので、産後は外で遊びたい盛りの上の子を頻繁に連れ出してもらえたらと考えていました。
すると、旦那が入院中から産後里帰り中は、上の子と一緒に義実家にいようかなと言い出しました。旦那は私の実母があまり得意ではないのは前々から知っていましたが、もう、2年も住んでるんだし、義理は果たしたんじゃない?と。
何の義理!??と思いましたが、私はその時は何も言わず。
上の子はどちらの祖父母にも慣れていますが、やはり一番はママっ子です。入院中はともかく、退院しても上の子と別生活ってどうなの?と考えてしまいますし、私だって2人目のお世話におわれても、やっぱり上の子も大切です。

里帰り中旦那だけ別生活はあるのかなと思いますが、上の子も一緒に別生活なのはどうなのか。。。と思ってしまいます。

両実家が近くの方、実際どうされたか経験を教えてください。

なお、考えが甘いんじゃない?等批判的な意見はご遠慮下さい。。
長々と失礼致しました。

コメント

入院中は旦那と娘は義実家にいました。退院後は里帰りせず自宅で過ごしてました。

入院中に義実家で生活するのはわかりますけど、退院後も息子さんと別々の生活は嫌ですね😂

• ぴーこ

ぴーこ

そうなんです。上の子は別生活というのが考えられなくて(-。-;もういっそ、旦那だけ自宅か義実家にいれば?と思ってしまいます。。

• 1月8日
まんまみーや

上の方と同じく、入院中は旦那と子どもは旦那の実家へ、退院後は自宅で過ごし、1〜2週間ほど実母が手伝いにきてくれてました!
下の子も出てきて、不安な上にママも側にいないのは可哀想ですよね😭会いたくなりますよ〜!

• ぴーこ

ぴーこ

里帰りしなかった方も割と多いんですね!旦那がうちの母が苦手そうなので、実母に来てもらうのは難しそうです(~_~;)
    ですよね、会いたくなりますよね〜〜

• 1月8日

1人目も2人目も産後1ヶ月のみ里帰りで、入院中も里帰り中も基本的に実家で、週末には旦那と公園や義実家という感じでした🙆🏻‍♀️

下の子はまだ何も分からないのでそれこそ周りに預けて、上の子との時間を大切にした方がいいと思います💦

私は産後実家にいる間の平日日中は上の子と散歩したり庭で遊んだりしてました!

なので、入院中は分かりますが退院後も義実家で別生活というのはちょっと嫌ですね😭

• ぴーこ

ぴーこ

入院中や里帰り中、実家だったとのことですが、それは旦那さんも一緒にMamaさんの実家にいた感じですか???

• 1月8日

退会ユーザー

入院中は、当初朝連れてきて夜連れて帰るという話になってましたが、結局どうだったのかよく覚えていません😓(予定通りではなかったのは確かです笑)

里帰り中は、1人目の時と同様で、仕事が終わってから実家へ来て晩ごはん食べてしばらくしてから旦那だけ帰るというのを毎日してました!

• 1月8日
  • ぴーこ

ぴーこ

なるほど、旦那さんは里帰り中は実家には泊まらなかったんですね。
    コメントありがとうございます!

• 1月8日

退会ユーザー

1人目の時は週末のみ泊まってましたが、母が気を遣ってしまうので2人目ではやめました😂

• 1月8日

実家は徒歩5分、義実家は1階です(完全別の上下2世帯)

今回も今まで通り里帰りする予定はありません。
産後の入院中も私がいないだけで主人も息子も普段通り自宅で過ごしていました。
なので今回もいつも通りに過ごす予定です。もしかしたら食事の差し入れ等はあるかもしれませんが…
なので私ならいつも通り別棟で暮らして…ってやるかと🤔退院して上の子がいないのは寂しすぎます💦

• ぴーこ

ぴーこ

隣町の家が完成するので、もうすぐ引っ越し予定なんです。家具・家電モロモロ全部持っていくので、里帰り時には別棟には何もない状態なんです。
    わたあめさんも今年お産予定なのですね!

• 1月8日