※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
家族・旦那

離婚したいです。育児のこと、性格の不一致で離婚したいです。離婚する…

離婚したいです。
育児のこと、性格の不一致で離婚したいです。

離婚する時に必ずしなければいけないこと、した方がいいことなどありましたら教えて欲しいです。

精神的に参ってるので批判的なことは言わないでほしいです。

コメント

私も参考にしたいです!!!

はじめてのママリ🔰

第一にお金の取り決めではないですか?
お金といっても、養育費とは別に
誕生日やイベント時(入学とか)は
プラスでお金上乗せするとか
年齢が上がるにつれ教育資金が
かかるから養育費を上げていくのか。
あとは、面会させるかさせないか。
とにかく口約束は絶対ダメです。

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

お金のことと面会のことですね、口約束はダメなんですね。
    調停って家庭裁判所でやるものですよね?公正証書は養育費とかの約束事が書いてあるやつですよね。すみません質問ばかりで💦

• 1月7日
ゆずママ

養育費と面会の取り決めを必ずする事オススメします!
特に養育費は払ってくれる方なら口約束でもいい気がしますが1番は調停をして調書取ってもらうのが1番です。
払わなかった場合法的効力があるので給料半分差し押さえられるというのがあります!

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

お金のことと面会のことですね、口約束は信頼できないので調停しようと思います!
    半分差し押さえられた分はどこにいくのですか?こちら側がもらえるのですか?
    ちなみに私には2人を養っていくお金がないのですが、厳しいですよね💦

• 1月7日
  • ゆずママ

ゆずママ

私も調停離婚をしましたが養育費の支払いが滞ったことがないので半分差し押さえられたらどこにいくかハッキリとは言えません。そこは無知ですすみません。実家に帰れたら1番ですが帰れない場合市営住宅とか県営住宅オススメします。あとは養育費をできるだけ多く貰って、児童扶養手当も月4万くらいだったかと思いますがシングルの方に貰える手当があります!

• 1月7日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

そうなんですね💦
    いえいえ、ありがとうございます!
    ちなみに実家暮らしだと養育費もらえないとかは嘘ですよね?
    児童手当の額も変わるんですね、、、全額子供のかと思いました💦

• 1月7日
  • ゆずママ

ゆずママ

養育費は子どもに対する育てるお金なので実家暮らしとかは関係ありません。
    児童扶養手当は条件とかあるので実家だと満額は貰えないかもですけど、これに関しては審査通してみないとわかりませんね😓

• 1月7日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

条件とかあるんですね💦
    公正証書って具体的にどんなものなんですか?
    親権は特にこちら側に悪いことがない限り母親になりますよね?裁判おこされても母親側になりますよね?子供に聞くとかもあるんですか?

• 1月8日
  • ゆずママ

ゆずママ

調停調書は具体的に養育費の取り決めと面会のこと、あとはご自身が決めておきたいことを話し合って決まった内容の記載なので言った言わないでもめそうな事があれば書いておくといいかもです。
    親権は基本的には母親だそうです。子供に聞くことはないかと思います。

• 1月8日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

なるほどです、ありがとうございます!

そうなんですね、不安になってしまったので聞いといてよかったです、ありがとうございます😌

• 1月8日
ママリ

他の方がコメントされている通りお金と面会のことが1番かと思いますが、もなちゃんまるさんが離婚後お子さんを連れて生活できる環境などを多少なりとも想定しておいた方がいいかなと思いました。

私の場合は、通帳管理していたので財産分与前にバレないように隠し財産を作りました😂

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

隠し財産?!それは具体的にどのようにしてですか?
    通帳ではなく現金で持っておく、とかですか?

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

記憶がうろ覚えですが、確か子どもの通帳に入れて持っていたと思います😊
    現金で持っていてもいいかと思いますがバレないように…ですね🤣

• 1月8日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

なるほど🌟
    財産分与の時に通帳って見られないですか?
    財産分与って夫婦で話し合って決めるんですか?それとも法廷で決められるんですか?

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、ウチは調停などはしておらず、いわゆる協議離婚で、公証人役場に行って公正証書を作って貰いました。
    効力の上下は分かりませんが、調停をしなくても公正証書で給与差し押さえなど出来ます。
    調停まで行かなくても、自分達だけで納得できる形が取れるのなら、時間・お金・労力かけずに養育費も面会なども決められ、かつ、法的効力も残せるので参考までにコメント残させていただきますね😊
    今がしんどい時かと思いますが頑張ってくださいね。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

タイミング同じでしたので別のコメントを先にしてしまいました💦
    協議離婚なら財産分与と言っても自分たちだけで分けるだけなのでバレないようにすることはまぁできなくもないかと思います。
    調停になると…遡って記帳とかしたものを提出するんですかね〜?そうなると、過去の引き出した記録までバレちゃいますね💦

• 1月8日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

公正証書があれば差し押さえもできるのですね。
    自分たちだけで納得できるやり方ならそれが一番ですよね。でも向こうがそういう訳には行かないみたいな感じなので調停することになるかなって思います😞
    ちなみに調停するのは女側なんですか?旦那に言われたんですが家庭裁判所にいって調停申し立てるのは女側って…
    それはお金も女負担になるってことですか?

• 1月8日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

いえいえ、分かりやすく教えていただいてありがたいですほんとに🙏
    協議離婚なら可能性ありますね😌
    調停になるとそこまでするんですか!
    それだとできなさそうですね😅
    理想はほんとに、公正証書だけ作ってもらってあとの事は2人で穏便に、、て感じです。
    調停申し立てる時って必ず弁護士必要ですか?

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

ダンナさんが協議離婚では無理と言うのなら、そう言い出した方が裁判所に申し立てをするのが筋かと思います。
    なので、費用負担はダンナさんになります。
    私も離婚後一度養育費減額の申立てを起こされ、調停をした経験があります。
    結局減額にならずに済みましたが、費用などは全て元夫が支払ったと思います。

通帳の件は想像なので実際に裁判所にどこまでのものを提出するかはわかりません。
    か、恐らく通帳の写しとかじゃないのかなと思います(それ以外に無いですもんね、確認のしようが💦)

調停の申し立てに弁護士は必要ありません。
    ただ、より自分に有利になるよう話を進めたい場合は初めに弁護士を雇われる方もいるかもしれませんね…。
    未経験なのでそこら辺は経験ある方に聞いた方がいいかもです。

まずは、弁護士の無料相談にいかれてみてはどうですか?

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

よくよく読み返したのですが、離婚されたいのがもなちゃんまるさんで、ダンナさんが離婚したく無いと言っているのならば、申立てはもなちゃんまるさんがする他無いのかも知れません💦
    どちらにせよ、言い出した方が申立てをするのが筋なのかと思います。

• 1月8日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

やはりそうですよね、全部女側がやることって言っていたのでそれはおかしいんじゃないかとおもっていたので💦
    離婚した後にも申し立てられることあるんですね、初めて知りました💦

たしかに、通帳の写し必要な気がします。

弁護士やとうのにもお金かかりますよね、まずは無料相談してみようと思います。

• 1月8日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

離婚したいのは私なんですが、話し合いでは納得できないと言ったのは旦那です。
    この場合はどちらなんでしょう😞

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

弁護士費用に決まりは無いですが、やはり数十万円はかかるのではないでしょうか。

調停にかかる費用を知らないのですが、大した金額でもなければこちらで申立てをしてもいいかなと思いますし(お二人で話し合っても埒あかず長引きそうなので)、大きな金額であるようなら養育費と一緒に調停費用の負担も相手としてもらうか折半とするか…ですかね。(そう言ったことができるかはわかりませんが💦)

• 1月8日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

弁護士のほうが詳しいし素人が下手に出るより頼ったほうがいいのかもしれないですね💦

たしかに、金額にもよりますが折半とかできるなら助かりますよね。
    ママリさんは協議離婚ということですがお互い落ち着いて話し合うコツ?みたいなのありますか?お子さんは面会させてますか?

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

調停で弁護士を雇う場合はどう言った流れになるかわかりませんが、私の経験した調停では、調停員が双方の言い分を別々に聞いて、提案を交えながらお互いの言い分を伝言していくような流れでした。

そこで譲歩し合いながら落とし所を見つけるみたいな感じだったので、調停員が決めるとかは全くなかったのですが、調停でも平行線のまま折り合いがつかなければ、審判(裁判みたいなもの)になると言われました。

審判になれば最終的な決定は裁判所からの判決により決まってしまうので、そこまでいったら弁護士を付けていた方が有利なのかなぁとも思うのですが、調停でも弁護士必要なんでしょうかね〜?

私達が離婚時には、言い出したのは元夫の方なので(私もしたかったのでラッキーでしたが🤣)、家計を管理する私が、それまで子どもにかけていたお金など一覧でまとめ、離婚後も同じ水準で子育てができるように経費一覧表を作って示しました。

算定表内ではありますが、高額な方だと思います。

面会は当初毎週末泊まりでありましたが、養育費減額調停の際に、そこも減らしてほしいといわれ、泊まりは隔週、日帰り面会は毎週末になり、中学生からは本人が望む時にとなりましたが、結局あまり望まず会っていません。

義実家にはとても良くしてもらっていて息子も懐いているので、高校生の今になっても毎月ジジババとは会っていますが父親はそこには殆ど登場しません🤣

特に会いたいとも思わないようです。
    ただ、お年玉や誕生日などのイベントの際には養育費とは別に本人がお金を貰ってます。

• 1月8日

私は調停をして、養育費の額を決めました。
調停をすれば取り立ても出来ますし、まずは相手からお金を支払って貰える分は支払って貰える法的な拘束力を持った約束をすることかなと思います😊

絶対口頭だけで相手を信じない事かなと思います‼️
調停なり公正証書なり後に残る物を作成すべきです。

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

調停が大事なんですね!
    ちなみに調停するにはどこかに連絡するのですか?それとも弁護士は必ずやとわなければいけないですか?

口約束はダメですね!

• 1月8日

退会ユーザー

口約束はダメですね。
    調停を申し立てるか又は夫と話し合い公正証書を作成するか。

どちらでも良いのですが
    公正証書は二人でお話し合いが出来る夫婦には良い様ですが、うちはもはや無理と判断して第三者に入ってもらう必要があると判断して調停にしました。詳しい事がわからなければ調停がお勧めです‼️

裁判所に申し立てを行い、弁護士を雇わなければ数千円で終わる様です。
    私は右も左もわからないので弁護士を雇いました😊

• 1月8日

退会ユーザー

弁護士も無料相談を何箇所か行って自分に合う弁護士を見つけ、契約って感じでした。

• 1月8日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

協議離婚か、調停か、ですね。
    私のところも話し合いでは無理そうです、同じく右も左もよくわかんないです💦
    弁護士やとうかやとわないかでぜんぜん違うんですね!

• 1月8日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

ちなみに差し支えなければでいいのですが、弁護士費用いくらだったですか?

• 1月8日

退会ユーザー

トータルで60万くらい払いました。

• 1月8日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

ありがとうございます🙏

• 1月9日