※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よかけん
子育て・グッズ

助産師訪問と予防接種がありますが、コロナで外出が心配です。ワクチン受ける必要はあるが、待ち時間は長いでしょうか?助産師訪問の重要性について知りたいです。

お世話になります!
2ヶ月の保健所からの助産師訪問と、予防接種があります。
しかし最近は、コロナでどこに行くにも怖くて自粛しています。スーパーもなるべくオンライン注文したりして外出しないように気をつけています。

助産師訪問の担当者は、実際には色々なお宅へ行かれて密室で接触されてあると思い、うちに来られるのが心配になります。

ワクチンは、必ず受けなければならないことは理解していますがみなさんはどうやって気をつけていらっしゃるのか知りたいところです。
小児科での待ち時間などやはり長くなるものでしょうか?

助産師訪問は重要だと思われますか?

アドバイス宜しくお願い致します!

コメント

deleted user

予防接種は入口が別の小児科を選んでます。コロナの影響で5分以上遅れたら予約取り直しというルールです。

助産師訪問は人によると思うので、なんとも言えませんがメインはママの状態のチェックなので、電話でお願いしたいといってもいいと思いますよ。

  • よかけん

    よかけん

    回答ありがとうございます。
    別の入り口がある小児科さんがあるのですね。探してみたいと思いますがかなりの件数を電話で聞いてみないと見つからないほど確率ば低いでしょかね?
    明日近い小児科さんから問い合わせしてみたいと思います。

    • 1月7日
  • よかけん

    よかけん

    ママメインチェックであれば助産師訪問は電話にしてもらおうかと思います。

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    HPがある病院なら電話せずに分かると思いますよ。

    どうですかねー、ママリで地域検索かけて出てきたりしませんかね🤔結構聞きますけどね、、、。受付したらすぐ予防接種用?の診察室通されてそのまま順番まで待つ病院もあるみたいですし…。

    • 1月7日
deleted user

このご時世嫌ですね💦💦
病院は仕方ないと思いますが、コロナ前ですが低月齢だと別室に通してもらえたりしました。病院が気になるならご主人と車で病院に行って赤ちゃんとご主人は車で待っててよかけんさんが順番が来たら赤ちゃんと病院に行くとかですかね。病院は予防接種枠とかはないところですか??


助産師訪問正直私はなくてもいいと思いました!2人目の時なんか早く帰らないかなーと思ってました。不安なことを話して電話で話を聞いてもらうだけにして、どうしてもなら玄関先だけにしてもらうように事前に言っておく、体重測ったりもあると思うので、それは小児科でしてもらうと伝えておくとかですか」。

  • よかけん

    よかけん

    小児科にはまだ予約などしていませんが、近所で何件かあるのは把握しております。
    明日に問い合わせしてみて心配していることを相談してみたいと思います。
    出来れば待ち時間なく別室でしていただけたら安心です🥺

    助産師訪問は特にわざわざ出向いてもらいたい理由はないので担当者さんに連絡してみます。
    そうですね、不安なことやわからないことを電話で聞く方が両者に安全ですよね。
    体重は小児科さんにお願いできたら助かりますね!
    とりあえず明日小児科を探して、保健所に相談してみたいと思います。
    有難う御座います!

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小児科まだだったんですね💦予約しても予約がいっぱいだったり希望の日に入れなかったりもするので💦
    可能なら予防接種枠で時間が別とか、部屋や入り口が別のところを探されるのが安心だと思います💦

    • 1月8日
  • よかけん

    よかけん

    今日何件か小児科へ問い合わせして、予防接種枠の時間別にしてある場所を見つけることが出来ました!
    普通に小児科へ行くより安心して行くことができます。

    アドバイスありがとうございました😉

    • 1月8日
ゆここ

ワクチンは、小児科によって予防接種の時間が分けられてるところとかあると思うので心配であればそういった病院を選択すればいいと思います。
うちのこのかかりつけは別れてはないですが予防接種専用の待合室が設けられるようになり、受付時間1番で行くと、それほど待たないで接種してくれます。


助産師訪問は、体重とか計ってもらったり…私の地域ではその時に予防接種の問診票貰ったり説明があるので必要なのかな??って考えてます。

  • よかけん

    よかけん

    アドバイスありがとうございます。
    受付時間1番に行くのは良いアイデアですね!
    やはり待ち時間がストレスになると思いますので1番に予約したいと思います。

    体重は気になりますが、ミルクもよく飲んでいます。予防接種の問診ノートのような物は最近保健所から届きました。検診を電話でしてもらえれば助かりますね。

    • 1月7日
deleted user

病院によっては、予防接種を受ける方の入り口や待合室があったり、「○曜日は予防接種や健診のみ」としているところもあります。
他の小児科でも、要予約ならそこまで待たないと思いますが…

助産師訪問は、自宅の生活・子育て環境やお母さん疲れてないかな?などもみてると思います。
でもこのご時世なので、訪問や家に上がられるのが心配なこと、電話で一度聞いてみるのもいいと思いますよ。

  • よかけん

    よかけん

    ご返信ありがとうございます。
    そのような対策をされている小児科を見つけて要予約の小児科で予約したいと思います。

    そうですね。訪問されるのが嫌な家庭も結構いらっしゃると思いますので、どのようにされてあるか問い合わせしてみます。

    • 1月7日