※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずみん
妊娠・出産

双子妊娠中で血流が悪く、心拍低下が増えてきているため、来週火曜に帝王切開の予定。孤独感や責任感、不安がありますが、感謝の気持ちもあり、双子との時間を大切に過ごしたいです。

とても長くなりますが、気持ちの整理で投稿させてください。
双子妊娠中で1人の血流があまり良くなく26週から入院して、安静とリトドリンの持続点滴をしています。貧血気味のため鉄剤も内服中です!
一日一日過ごしてきて血流も横ばいの状態で、エコーやモニターなどしながら様子を見てきました。
一昨日よりお腹の張りやその時に起こる心拍低下、何もしていないのに心拍が落ちてしまう時が増えてます。リトドリンも昨日から増量中です。
今日朝のエコーでも血流は悪くなってはいないものの、エコー中に心拍低下する時がありました。来週で30週になるのと心拍低下が多くなってきてることを考えて、来週火曜に帝王切開の予定です。
この子達が生きていくためには早く出してあげないといけないのは分かっていますが、お腹の中に居ないといけないのに可哀想なことをしてしまうのじゃないかと責めてしまいます。
コロナで母や旦那さん、友達、祖父母などにも会えず1人で考えてしまうことがあります。ふとした瞬間に涙も出てきてしまい、お腹の双子に心配をかけてしまっているかもしれません。
毎日が心配でたまりません。仕事ももう少し抑えてなるべく安静にしていた方が良かったのか、無理をしない方が良かったのか、食事にもう少し気をつけた方が良かったのかと色々と考えてしまいます。
ただママリを見ていると同じような境遇の方や、もっともっと早く産まれている子もいるんだな、頑張ってるんだなと思います。
生きてくれているだけでいいと考えることもでき感謝してます。あと少しですがお腹の双子ちゃんたちとゆっくり過ごしていきたいと思います。

質問ではありませんが長々とすみませんでした。

コメント

らか

双子でもなく同じ境遇ではありませんが…私は全前置胎盤で大量出血し娘を30週0日で出産しました。10週も早く産まれること、とても不安だと思います。NICUにいると心が壊れそうになる時もあると思います。不安なことは積極的に看護師さんや臨床心理士さんに伝えてみてください。必ずサポートしてくださいます。また30週では命に関わることは基本的にないと言われました。そして赤ちゃんは少しずつ成長してかずみんさんのところに必ず戻ってきてくれます。今娘は3歳になり、体は2歳児のような小ささですが、やる事は立派な3歳児でイヤイヤ期もイタズラもバッチリやってきます!あの時本当に辛い思いをしましたが、今では「懐かしいね」「こんなに大きくなってよかった」と夫と笑って話せるまでになりました。色々心配事は尽きないと思いますが、きっと大丈夫です。赤ちゃんの生命力に驚くと思います。火曜日の出産、頑張ってくださいね。

  • かずみん

    かずみん

    ありがとうございます。3歳になったんですね!すごい( ˘꒳​˘)
    早く小さく産まれても赤ちゃんの生命力はすごいんですね!
    らかさんのように懐かしいと笑って話せるようになるのはまだまだですが、頑張ります!
    ありがとうございます☺️

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

双子です。
30wでなくてすみません。
うちはなんとかもって34wでうみました。
マグセント で2ヶ月安静辛かった…
毎日診察して
いつ帝王切開になるかわからないから!
といわれビクビクしてました(´>_<`)

お腹の中にいたほうが赤ちゃんの成長にはいいんですよね?
って主治医にきいたら
うーん、最近はそうでもないね!医療も進歩してるし!
って言われました。

毎日不安ですよね💦
でもきっと大丈夫ですよ!
同じ部屋の人28wでうんで
ちょっと前に会ったら
元気に大きくなってましたよ。

少しでも心穏やかに過ごせますように。

  • かずみん

    かずみん

    ありがとうございます。
    入院前の診察で大きさが違うと言われ、大阪母子医療センターに紹介され、また帰ってきて入院という流れで本当に不安でした…
    医療も進歩してるから、あとは医療スタッフの方々におまかせして、私もできることをしようと思います🥺
    双子ちゃんたちにいっぱい話しかけながら、過ごそうと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 1月8日