※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

兵庫の緊急事態宣言で保育園が心配。育休中は保育園休まなくてもよいが、保育園にはほとんど子供がおらず、自宅で子供を見ていた。東京は保育園は原則開所だが、兵庫で宣言が出た場合、育休者は家で子供を見なければならないのか不安。私立のこども園です。育休者の方はどうしていますか?

緊急事態宣言まだ出ましたね💦
在住の兵庫も要請検討に入るとのことで保育園どうなるかが不安です。。
昨年の4月の自粛の時は、育休の人は保育園休んで下さいって先生に言われました。5月に子供が生まれ何かと大変だったのに解除された時も育休の方はちょっと、って言われました、、
市に問い合わせしたら育休だから休まないといけないことはないし従わなくてもいいと言われましたが、保育園にはほとんど園児がきておらず息子いれて3人くらいの状況を見て、これは預けられないなと思い大変でしたが家でみてました。
東京は保育園は原則開所とテレビで言ってましたが
兵庫で宣言がでた場合また育休者は家でみないとだめなんでしょうか、、?ちなみに私立のこども園です。
育休者さんどうされてますか???

コメント

育休ではないですが
緊急事態宣言中、普通に働いてても
え?仕事あるんですか?お子さん休めませんか?と言われました😂
私は出勤で、夫はテレワークだったのですが
パパが家にいるなら自粛してくださいと言われて
2歳の子供がいてはもちろん
夫は仕事にならず、電話対応のみ
残りの仕事は夜中にやり
大事なウェブ会議の時は私が仕事休んで
娘を自宅で見てました。

うちの園も同じくクラスの友達は
半分以上登園自粛してたので
大変なのはうちだけじゃないなーと
頑張りました😢

• ママリ

ママリ

うちも旦那がテレワークだったのですが、うるさすぎて何もできない状況でストレスたまりまくりでした💦
    今回旦那はテレワークにはならないようなので1人で2人見るのはしんどいなぁと思います。。
    皆さんされてるんですけど、育休だと何だか肩身が狭くて、、😞

今日も警報出て原則自宅待機とメールあったのですが、私は行かせました。でもクラスの子はほとんど来てなかったようです。。

• 1月7日
ゆか

都内ですが園は開いてましたが、どうしても休めない人で1/3くらいでした。育休の人はなるべく家で…と言われてましたね💦

5歳の子がいる友達は夫婦でSEでテレワークでしたが、週の半分は休ませて家で遊ばせてると言ってました。なるべく預ける日数を減らしたい💦と。
預かる人数によっては保育士さんもお休みにできたりしますしね…私の周りは育休でもテレワークでも、出来れば預けたくないというママが多かったです。

うちは夫婦で医療職なので関係はなかったですが😅
下のお子さんがいてテレワークはなかなか大変ですよね…

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    でもこんなご時世だし、やっぱり育休の身としては頑張れよって感じですもんね😞😞😞

• 1月19日