※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

0歳児のお風呂入れ方について教えてください。洋服を脱がせてから着替えさせるまでの流れを知りたいです。

0歳児のお子さんを育ててらっしゃるママさん、1人でお風呂入れる時どういう風にいれてますか??💭
洋服を脱がせて入れてからあがって着替えさせるまでの過程を知りたいですm(_ _)m

コメント

服を脱がせてオムツだけの状態でハイローチェアに乗せてお風呂前に。→私が体だけ洗う→子供の体洗って一緒に湯船→保湿、着替え→ミルク、寝かしつけ→寝た後私の髪や顔を洗いにまたお風呂

です😣
本当は髪や顔も洗ってしまいたいんですが、冬は待たせてる脱衣所もヒーター点けても寒いのでこの順番になってしまいます💦

• a

a

丁寧に教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

• 1月7日
うた

一緒にお洋服脱いで
一緒にお風呂に入って
全部洗って
一緒に出て子どもを拭いて
そのあとに自分拭いて
保湿して着替えさせて
自分も着替えます♪

• a

a

• 1月7日
みょんみょん

お風呂場の入口近くにマット2枚(体拭く時用と着替え用)を敷いて、そこで服を脱がしてベビーバスにいれて、左手で赤ちゃんの首と頭支えながら右手で洗ってます!
洗う順番は顔→頭→体でしてます(´ー`)
お風呂上がったら体拭いて、ボディーローション塗って、ベビーパウダーをお尻にパフパフしてからおむつ履かせて、着替え用マットに洋服設置して、赤ちゃんを移動させて洋服着させる感じですかねー!

• a

a

• 1月7日
ねむいちゃん

もう2歳なので以前の話ですが、
自分が洗う間は
脱衣場で待っててもらってました☺️
(脱衣場暖かくできるならオムツ一丁に
タオルやブランケットで巻いて、
暖かくないなら洋服+ブランケットで)
バウンサーで寝てもらって、
おもちゃや声かけして気を引いてました💦

自分が洗い終わったらお迎えして、
子供を洗って、湯船浸かって、
あらかじめバスタオルをひいておいた
バウンサーに寝かせてグルグル巻いて
急いで自分の体拭いて、適当に服着て
子供のスキンケア+お着替えしてから
自分のスキンケア+お着替えしてました

グズるわ慌ただしいわで
ひっちゃかめっちゃかでした。笑

• a

a

• 1月7日
バニラもなか

一緒には入りません! 
自分は完全に寝かしつけた後、ゆっくり入ります。

子供の入浴の仕方
バスタブに浅くお湯を張り、そこにリッチェルのバスチェアを置いて半身浴させてました。
その状態でじゃぶじゃぶ石鹸で洗って、お湯を抜いて、シャワーか汲み置きしたお湯ですすぎます。

あとはイスから出して、拭いて、保湿剤塗って服着せます。

完全に立てるようになる一歳過ぎまで、この入れ方でした。

• a

a

• 1月7日