※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ひたちなか市でそろそろマイホームを建てる予定なのですが、旦那も私も…

ひたちなか市でそろそろマイホームを建てる予定なのですが、
旦那も私も元々茨城県民ではなく全く土地勘がありません😅

旦那は電車通勤なのでなるべく駅近がいいのですが、
ここら辺住みやすいよーとか何かあれば教えてほしいです‼️

あと子供もいるので小学校や中学校など良し悪しあれば
教えていただきたいです‼️

コメント

みー

長堀、武田、松戸、東石川、金上、笹野、馬渡、田中後あたりはお店など充実していたり、大通りなのでアクセスしやすく住みやすいかなと思います🙂
駅近ですと、武田、金上、田中後が那珂湊線の駅がある地域になります✨

小学校、中学校は那珂湊第三小学校と那珂湊中の評判が悪いのはよく聞きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❗️

ひたちなかの小中はあんまり
    差はない感じですかね⁇🤔

• 1月8日
  • みー

みー

いえいえ、参考になれば嬉しいです✨

上で挙げた2箇所以外は、そんな差はないと思います!
    良くも悪くもなく普通かなと🙂

• 1月8日
すー

勝田駅を利用で考えるなら堀口学区(堀口、武田、勝田中原町、勝田本町など)か東石川学区(石川町、勝田中央、表町など)、長堀学区(大成町、長堀など)がいいと思います。
佐和駅なら佐野学区(稲田、高場など)、高野学区(小貫山など)。
湊線なら金上駅周辺だと勝倉学区(勝倉、大平)になります。
たぶん勝田駅周辺だと土地自体がなくなって来ていると思います。
でも公園も充実していてお店も多いので住みやすい場所とは思います。
佐和駅周辺もスーパーもドラッグストアもあるし、バースデーとかワークマンなんかもあるので買い物には困らないかと思います!公園もあります。
小学校だと堀口小、東石川小、勝倉小は2~3クラスの小規模校、長堀小は4クラスくらい、佐野小は5クラスが平均だと思います😊
堀口小なんかは遊具もローラー滑り台があったりと充実していて、勝倉小は老朽化で校舎の建て替えをしたのでとても綺麗なはずですよ!
ただ、堀口小周辺は道が狭いです💦
中学校はどこもいい噂も悪い噂もある感じなので似たりよったりかとは思います😅

あくまで私の私見になります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    すごく細かくありがとうございます!
    参考にさせていただきます❗️

• 1月13日