※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

仕事のやりがいについて、働くワーママの皆さんは何を楽しみにしているのか知りたい。自分は家族やお金のために働いているが、他の方はどんな楽しみを見つけているのか教えて欲しい。

仕事のやりがいとは??

いつも皆様の意見参考にさせていただいてます!

働くワーママの皆さんは何をやりがいに楽しみに仕事をされていますか?
私は今時短勤務で正社員として働いてます。
ですがやりがいがまったくなく家族のため!お金のため!と思って仕事をしています。

皆様のこんなちょっとした楽しみがあるから頑張れる!などをお聞きしたいです!

とりあえずは子供が3歳になるまでは…と今働いている感じです😭💦

コメント

うはこ

ワーママに限らずの話になりますが、以前、中学生向けに職業紹介をする授業に呼ばれたことがありました。
私以外は、郵便屋さん、宅配業者さん、美容師さん、お花屋さんなどさまさまな職業の人がいて、子供たちにその仕事のやりがいや、つらいこと、どういう進路に進むとその職業に付けるのかという話をしました😊

その時に語られた「やりがいを感じる時」というのが、なんと全員同じだったんです。なんだと思いますか?😁

どの職種も、たまたまお客様と直接会う仕事だったのですが、口を揃えて「お客様からありがとうと言われた時に喜びややりがいを感じます」と話していたんです。

仮にお客様に合わない仕事だとしても、誰か他人と関わる仕事でしたら、きっと、誰かにありがとうと言って貰えた時に自分がそこにいる意味があるように思えました。

お金のために働くとしても、誰がやっても同じ仕事だとしても、「あなたがいてくれて良かった」「助かります」「ありがとう」と言われる仕事ができたら、やりがいが見つかるかも知れませんね💕

はじめてのママリ🔰

医療系で働いてますが、やりがいは感じてます^^
忙しい時間や、難しい内容をこなしたり、頑張って仕事したときの達成感は原動力になりますね!

ママリ🔰

私は管理職してるんですが、やはり部下の成長が嬉しいですね😂♥
こんなに頼もしくなったんだな、わしゃ嬉しいわぃ…😻
って思った時に、あーこの仕事やってて良かったーってなります😂

咲葉

短大卒業してからずっと介護分野で働いています😃
とてもやりがいはあります😄
利用者さんから、あんたと話すと楽しいわ〜、ここ(デイサービス)に来ると元気になると言われると嬉しく誇らしくなります😊

お金のためはもちろんですが、昇給や昇格など目に見える形で仕事っぷりが評価されるのが嬉しかったり、常に勉強しながら新しいことにチャレンジできるのが楽しかったり、って感じです!
直接顧客と対応することが少ない部署で働いていますが、会社の制度を考えるのは楽しいです(^∇^)✨

りんご

医療系ですが、今は厳しい時ですがやりがいもありますよ😊
あとはお金のためっていうのもあります😂育休中に比べて生活がはるかに豊かになりました(笑)

ゆか

皆様たくさんの回答本当にありがとうございます😭✨

私も皆さんのようにやりがいをもって働けるよう何か目標を決めたりして頑張ります😭

私は接客業の職種で、確かにお客様から「ありがとう」と言われた時にやりがいだったりを感じるなと思いました🤍