※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

妊娠中でつわりがないが疲れており、娘との関わりが大変。周囲のサポートがなく不安。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

第二子妊娠中の子育てについて

妊娠初期でだるくて眠いです……
つわりはまだですが、ムカムカするとの、とにかく横になりたいのですが
イヤイヤ期前の娘がおり、全く休めずしんどいです。。
壁に寄りかかり話しかけたり相手をしてもダメ、
少しゴロンしててもいい?と説明してもダメ、
新しいおもちゃをあげてもダメ、
軽く目を瞑っただけで泣かれます。

とにかく着いてきて遊んで欲しいのはわかりますが、私もしんどくて笑顔で話せなくなってしまいます。
寒い中一日2回はお散歩をさせて、抱っこも座って沢山しています。自分なりにがんばっているつもりです……
私が思い通りに動かず一日に何度も泣く娘を見て申し訳ない気持ちと、イライラする気持ちと、どっちもです…
こんなんでつわりが来たらどうするのか不安でたまりません。

周りに親族は居ません。
田舎のため託児サービスも近くには無いです。
娘には「赤ちゃんがいるんだー」とは言いましたが、まだしっかりと納得できる様子ではないため、理解してもらうのは難しいと思っています。

皆さんどう乗り越えておられますか。
ご意見くだされば嬉しいです。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

実家は遠方、旦那は朝から夜まで仕事で多忙、頼る人周りにいない、ワンオペです。
四六時中ってわけではないですよね?
もちろん自分の体調もありますが、子供の気持ちに寄り添って言葉をかけることって大事だなと、ふと思うことあります。
うまくストレス発散できる方法を見つけられると良いですね😊

めぐまま

まったく同じ状況で、悪阻ピークになりました😅
もう、吐きながらやってます…。そして、娘にもさみしい思いさせちゃってると思います💦1人であそんでくれてるよ!っていう人もいましたが、うちの娘も一緒に遊びたい派で💦
頑張ってます!大丈夫です!私も娘の前でしんどすぎてうまく笑えないし、手をはらってしまうことも何回か…吐くのに間に合わない。。
ゆいいつ、アパートの住人さんに理解者がいて、酷すぎるとき連絡すると、たまーにですが、協力してもらえたりしました💦本当に神様😭✨
頼れる友人もいないですか?子どもがうまれたら、将来的に娘には楽しい思いや色々か経験させられる…幸せ待ってるんだな!と割りきって頑張るのが1番です💦うちは旦那が医療従事者なので、ワンオペ育児で、夜いないことも多々あります💦
とにかく、離乳食レトルトや水やOS-1とか対策物は買っておいた方がいいですよ!私は今それで苦労してます💦

はじめてのママリ🔰

DVDとかはダメですか?💦うちは悪阻期間はずっとDVDに頼ってました😓