※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦戦。食べ物を詰まらせたり吐いたりしている。食べるものの形状や食べ方に悩んでいる。他の子供と比べて食に興味がないように感じる。これは普通のこと?

あと2週間で1歳!なかなか離乳食の量も増えず3回食が始まった9ヶ月の時からミルクの量も回数も減らず、形態も柔らかい物ではないとすぐオエッてなります。友達の子は9ヶ月あたりから食パンをそのままやトースト、サンドイッチなどにして食べていたと言っていたので試してみようと、ひと口サイズにしてあげたところ何個か食べてうまく噛みきれず詰まったみたいで食べていたものを全て吐きました!そしたらひと口サイズのまま食パンがでてきました(笑)いちごもひと口サイズであげたらうまくカミカミできず詰まって吐きました。蒸しパンはなんとか食べれますがオエッて言うこと多いです。。。せんべい以外は掴み食べしないし、食に興味なさそうです。そんなもんなのか?

コメント

21日で1歳になる子がいます🥰
うちもカミカミが苦手で、なかなか固形の物画食べれませんでした😅歯も下2本と上の歯が1本出てき始めたところなので、トーストなど噛み切りづらいものはあげてないですが最近サンドイッチやスライスしたリンゴをあげ始めました🙌
自分で持たせるとめちゃくちゃ詰め込んで噛まずに飲み込んでオエってなってるので、まだ私が持って少しずつ噛み切らせてます。もぐもぐもオーバーに見本をみせたり、赤ちゃんせんべいなどは一緒に食べたりしてもぐもぐしようねーって見本を見せたりしてたら少しずつ噛むようになりました💡
なかなか大変ですがお互い頑張りましょう🥺✨

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊
    22で1歳なので1日違いですね☺️
    食パンそのままやりんごはうちはまだまだだめそうです😂いちごでもダメなので😂ちなみに9ヶ月のときにはすでに上4下4の歯がありました(笑)奥歯が生えるのを待ってもう一度チャレンジした方良いですかね🤣

• 1月7日