※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

マンション内のママさんが女の子をけなすのはよくあることでしょうか?男の子ママさんに女の子は大変だと言われ、不快な思いをしています。同じような経験をした保健師さんもいて、悲しくなりました。

マンション内のママさんについてです。
男の子ママさんが女の子をけなしてくるのはよくあることですか?😭

マンション内に公園やキッズルームがあり、同世代の子供がいるママさん達と仲良くしてもらっています💕素敵な人たちばかりでいつも楽しいのですが、先日初めて話したママさんに
「女の子は口答えしてくるから大変」
「うちは穏やかな男の子でよかった」
「女の子だったらケンカばかりしそう」
と世間話?のような感じではありましたが、男の子でよかったーという感じの話をたくさんされました😓
娘は年齢的にまだまだ口答えも何もないですし、外では穏やかなので、友達の娘さんを見て思ったということだったのですが、聞いていてあまりいい気持ちがしませんでした😭💦
それ以来会ったら挨拶はしますが、公園やキッズルームなど同じ空間に行かないようになんとなく避けてしまいます💦

以前2人目の母子手帳をもらいに行った際に担当してくださった保健師さんも男の子ママで、同じようなことを言われて苦笑いするしかなかったのを思い出し、そういう方は一定数いるのかなあと悲しくなりました😓

子供はみんな可愛いし、大変なところは誰にだってあるし、性別なんて関係ないと思っていたのですが、色んな方がいるんですかね。

すみません、愚痴になってしまいました😭🌀

コメント

くう

友達の子が女の子が多い子が居て自分と似た性格だからよく喧嘩する口答えするとはよく言ってますが私は息子しか居ないので実際の生活はまだ分からないので大変なのかなーとは話す事はありますが
誰でも自分の子であれば可愛いと思います女の子欲しいなって思います😊

言い方の問題ですよね、、
思っていてもあまり口にしてほしくないですよね😭

逆に女の子ママが男の子じゃなくてよかったってよく言ってるなぁって思います😅
兄弟ママに、うちは姉妹でよかったとかよく聞きます😅

こどもたちは姉妹です🙋‍♀️

一定数、いますよそういう人😔
私は聞き流します笑

性別関係なく性格関係なく
大変なものは大変だし、
それについて
他人にマウントとっても
どうにもならないと思ってます笑

よほど、男の子を
産んだことに自信があるのか
女の子が欲しかった僻みなのか
誰かに八つ当たりしたって
どうにもならないことですよね笑
私だって選んで
女の子産んだわけじゃないし☹️

ままり

嫌なママさんですね。
その方のお子さんは男の子だけですか?
女の子が羨ましくて妬んでるとしか思えません🤣
私の友達にも女の子を産んだ友達何人もいますが、そんな発言したこともないですし、女の子ほしいです🥺

姉妹ママ❤

女の子だろうが男の子だろうが
関係ないですよね🥶
そんなこと言われたらほんとにいい気しないですよね
どっちにしろ穏やかな子は穏やか!
活発な子は活発ですよね!
うちは女の子2人ですが
どちらも活発ですが
周りにそんなこといわれたことないです😂
男の子のママには女の子かわいい!男の子はいずれ離れて行っちゃうからいずれかは女の子育てたいなー!って
よくいわれます😂
わたしは逆に女の子ばかりなので
いずれか男の子うみたいーって思います☺️
ちなみに姉妹毎日喧嘩してますが
兄弟でも喧嘩はしますよね😂

092159

今は両方いますが、女の子けなした事無いですよ〜😂
むしろ息子はすっごくやんちゃで手が掛かるので以前は女の子ママが羨ましかったです✨

いやいや男女関係ないですよね💦男の子うんでよかったと思いたいだけじゃないですか❓🥶

ねーねちゃん

そういう人いますよね😅

あやかさんの言われた内容とはちょっと違いますが
以前男の子のママさんから、「女の子は男の子と比べて性犯罪とか遭う確率も高いよね。気苦労が多いから女の子のママって老けそう〜」
と言われたことがあります🙄

もちろん、男の子のママさんみんながそういう方ではないと思いますが、言われた方は気分のいいものじゃないですよね🙁

ままり

1人目妊娠中、男の子大変だね、うちは女の子しかいらないみたいなこと言われました😅
結局言いたいだけでその方が女の子のお子さんだったら女の子がいいみたいなこと言うんだと思います。
1人だったら一人っ子はかわいそう。
兄弟がいれば1人の方がしっかり育ててあげられる、兄弟多ければ無計画とか…結局何にしても可哀想に仕立て上げる人がたくさんいる世の中なんですよ😭
気にしないのが一番です!

うっちゃん

えー!初めて聞きました!
そんな人いるんですねっ💦
本人は何気なく言ってるのか、マウント取りたいのか😂

逆に女の子のママなんて羨ましすぎますけど💕お揃いの服着たり買い物行ったり、後々は女同士の語り合いも出来たり🤗そらぁ〜ぶつかり合ったりはあるでしょうけど、男の子で仲良しだとマザコンとか言われちゃうから、女の子で仲良しとか羨ましい❤️

穏やかな男の子で良かった〜とか。。。穏やかなのはごくごく一部で、男の子は基本的にやんちゃで落ち着きなく、走り回る、物壊す、怪我する、喧嘩する、叩く、などなど手を焼く子がほとんどかと😅💦

はじめてのママリ🔰

ママリでもそうですけど、
どちらかといえば逆の方が多いですよ!
男の子って乱暴で嫌よね〜
うちは女の子で良かった〜って言う
女の子ママ、たーっくさんいます😅

うちは男女どちらも育てているので
そういう面倒に巻き込まれないし
反論もできますけどね😁
気にしないのが一番です🌟

よくあることじゃないですし、だいぶ失礼な方だと思います。

男女で区別した言い方するママさん、本当に腹が立ちますね。
男だから女だからなんて性別で色々比較するなんて、視野が狭いのかなって思います。

どう思っていたって自由ですが、大人として親として、それを言葉にして相手を不快にさせるのは無しだなぁってガッカリしますね。

いちいち女の子じゃなくて良かった~とか男の子じゃなくて良かった~とか主張する人って、そう思う事や主張することで自分を納得させないといられない不幸な人なんだろうなって思ってしまいます🙄⚡️

思うのはその人の自由でも、他人を嫌な感情にさせてまで主張するのは常識が欠けていると思います😅

ぱん

そのママさん、ほんとは女の子欲しかったんじゃないですかね😂
自分に言い聞かせてるんじゃないかなぁ…
確かに女の子は口は達者で小さいママみたいですが、だから大変って訳でもないです。
同性だとケンカは激しいとは聞きますが女子も男子も同じく大変かなと😊
知り合いの三兄弟のママさんは遊びも喧嘩も体力的にしんどい!姉妹いいなぁ…と言われます😂
が、子供居てたら性別関係なく大変ですよね!!!

ままり

上の方がいうように、女の子ママに嫌なこといわれて、それから目の敵?にしてるのかなぁと思いました💦

あやか

まとめてのご返信で申し訳ありません💦

半分愚痴のような投稿に返信して頂き、本当にありがとうございます😭💗✨
皆さんのコメントをみて、もやもやしていた気持ちがすっきりしました!!
そのママさんはお子さんは男の子1人なのですが、皆さんが言うように妬みであったり、前嫌なことを言われて目の敵にしていたりしてるのかもしれませんね。本心は分かりませんが、反面教師でそのような発言で人を不快にさせないように気をつけようと思えました✨
性別など関係なくわが子は本当に可愛いですよね☺️💓
これからも産まれてくる次女もですが、大切に育てていきます!