※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

4か月の娘は添い乳で寝ており、添い寝で寝かしつけたいが苦戦中。添い乳での寝かしつけが後々大変になる可能性はあるか相談。添い寝での寝かしつけ方法を教えて欲しい。

寝かしつけ方法を添い寝にしたいです😭

生後4か月の娘なのですが、今は夜は大体添い乳で、たまに抱っこで寝かしつけてます。
そして3時間か4時間ごとに起きてまた添い乳で寝ます。

添い乳は眠りが浅くなると言われてるので、
今後は添い寝でトントンとかで寝かしつけたいんですが、試してみるもギャン泣きして根負けします😣 

添い寝でトントンで寝るようにするにはどうしたらいいのでしょう、、?😂 
また、ずっとこのまま添い乳で寝かしつけて、後々大変になることはありますか?💦

コメント

ままり

添い乳は体大きくなったり卒乳のときにかーなーり!!苦労しました😭

まずは添い乳やめて抱っこユラユラやバランスボール、それが慣れたら抱っこユラユラで完全に寝付く前におろしてあとはトントンで寝つかせる…って感じで段階ふみました🥺
でも、四ヶ月ならまだまだ抱っこで寝かしてあげたいですね♥♥

私は生後半年すぎたくらいから添い寝トントンにしました☺️

• なー

なー

やはり卒業の際苦労するんですね😣 
    なるほど、段階踏むようにします! ありがとうございます✨

• 1月8日
🔰

長女の時は添い乳で寝かせてました。卒乳するまで添い乳でしたがすんなり卒乳できましたよ🎶
すぐに起きたりしますがね。。💦
添い乳するからどこの子も卒乳大変とは限りません!

• なー

なー

やはりすぐ起きるんですね😂すでに以前より眠りが浅くなってるので何とかしないとと思いまして、、
    卒業すんなりいく方もいて安心です✨ありがとうございました!

• 1月8日
まま

うちは添い乳→おしゃぶり+抱っこ→おしゃぶり+添い寝→勝手にセルフねんね でした!!

• なー

なー

おしゃぶり拒否するんですよね😭 段階踏む感じでやってみます✨ありがとうございます!

• 1月8日
はじめてのママリ

初めまして
私も同じ月齢で添い乳です😣
参考になるか分かりませんが…
私は日中添い乳です。
日中は抱っこで寝させて下ろしても5分も寝てくれません。そして抱きずめで疲れてしまい、添い乳をしています。
夜は寝かせる時だけ添い乳で、次起きた時は自分で寝るようにさせました💧
夜中に起きて添い乳してましたが、1日中添い乳も疲れてしまい夜中は自分で寝るようにしました。
夜中は真っ暗な部屋で最初はグズります。
トントンで寝るとか言いますが、うちの子は全く寝ませんでした💧
なので、最初は泣いたりしますが、うちの子の場合手を繋いで歌を歌って寝させていました!
最初から寝るまで続けるのはギャン泣きの時は辛いので、15分頑張る!と決めてギャン泣きの時はそれまで手を繋いで歌を歌う事を続けて、それでも寝ない時は添い乳か抱っこを続けていくうちに夜中は自然と1人で寝るようになりました!
でもたまにグズるので手を繋ぎます。そうすると寝てくれるようになりました🌼
夜中の添い乳をなくしたら、7時半か8時に寝て夜中の3時頃起きて授乳、6時頃に起きて授乳、8時頃起きる感じになってます!
私の方法が良いのか、なーさんに合うのか分かりませんが、少しでも参考になればいいな。と思います!
無理せず体に気を付けてくださいね🍀
4ヶ月、お互いまだまだ大変な時期ですよね。
なーさんに合う方法が見つかりますように🌷︎
長くなりすみません😣

• なー

なー

同じ月齢の方が同じ悩みもたれててちょっと安心しました😂💦 
    とっても丁寧にありがとうございます✨ うちも昼寝も添い乳なので、どこかを抱っことか添い乳以外で寝させるように徐々に慣れさせていこうと思います🤣 
    ギャン泣きしても時間決めるのいいですね!やってみます❣️

• 1月8日
ママリ

10分トントンして泣き叫んで無理だったら抱っこで寝かしつけを繰り返しました✨
泣いても、10分はひたすらトントンで😂

そうしたら、トントンで寝るようになり、今は寝室連れて行って添い寝だけですぐ寝るようになりましたよ(^^)

• なー

なー

時間決めるのいいですね✨ 私は5分もたたず諦めちゃってたのでもう少し粘ってみます💦
    根気強くやればいつかトントンで寝る日がくると信じて頑張ります😂ありがとうございました!

• 1月8日
はじめてのママリ

泣いても根気よくひたすらトントンしました😂いわゆるネントレですね。
何回目かには泣かなくなってセルフで寝るようになりました✨

• なー

なー

やはり根気いるんですね😂💦 5分足らずで諦めてたのでもう少し頑張ってみます😭ありがとうございます✨

• 1月8日
ふるたち

上の子はずっと添い乳で寝かしつけしてたら夜中頻繁に起きるのでこっちがしんどくなって1歳で断乳しました😂
添い乳寝してるとママがキツくなると思います😂
可能であれば
どんだけ泣きようが添い寝でトントンし続けるか、たまに様子見ながら部屋真っ暗にして1人にさせるのが効果的かも🤔
うちはそれで下の子はセルフねんねで超楽です😂

• なー

なー

添い乳は頻繁に起きますよね😂💦 すでにしんどいので、泣いてかわいそうだけど本人の安眠のためにも根気強くがんばります✨ありがとうございます!

• 1月8日
ママリンゴ

添い乳でも卒乳すんなりできましたけど、添い乳だとつい授乳時間がだらだらと長くなり娘は一歳前なのに虫歯が出来ました(うちの子は家計的に虫歯になりやすいですが)授乳は時間決めて短めに、就寝中は回数減らさないと虫歯になるリスク高いかもです
睡眠不足とかとても辛くて楽したくて添い乳してましたが虫歯出来ちゃうのは可哀想で…
歯医者でも大泣きで後悔しています

• なー

なー

母乳で虫歯になるんですね😳! たしかにだらだら長くなってしまってます💦 
    少しずつ添い乳卒業しようと思います😂ありがとうございます!

• 1月8日
さとう

2人とも楽なので添い乳でしたよ✨😊

初めの頃は夜中の授乳は必要ですし起きて授乳するより楽なので、2人目でもそうしました!
でも10カ月頃には眠りも浅くなるし、夜の授乳も必要ないと思ったので夜間断乳しました😊✨
断乳大変ですが2.3日の我慢なので、添い乳でも添い乳じゃなくても変わらないかなぁと思います💓

• なー

なー

添い乳楽ですよね😂✨ 今の時期寒くて布団から出たくないですし、、
    やはり眠り浅くなるんですね💦 でも2.3日で断乳できたなんてすごいです! それなら添い乳続けてもそんなに大変じゃないですね🥳 安心しました✨
    ありがとうございます!

• 1月8日