※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

卵アレルギーか様子見中。摂取スケジュールは慎重に。毎日少しずつより1日おきが安全。卵白は来月以降で。

卵の進め方について

10月から離乳食を開始して、11月中旬から卵黄をあげました。
最初は耳かきひとさじから進めて、卵黄半分食べられるようになって3回目の日、接種後2時間して全量嘔吐しました。
たまたまかな?と思って5日ほど開けてからまた半分与えたところ、やはり2時間後に嘔吐。嘔吐以外に症状はないし、一度しか吐いていません。
これはアレルギーかな?と思い受診したのですが、少し様子を見て。とのことで年末年始もあり1ヶ月卵はお休みしていました。
そして今日卵黄を耳かき3さじほど与えてみました。(病院では卵黄4分の1くらいから始めていいよと言われてしたが怖かったので)
嘔吐は今のところないのですが、最初の症状からして消化器アレルギーだったのでは??と思っています。

長くなりましたが質問させてください、
この後どういうスケジュールで進めていくべきでしょうか?
もちろん様子を見ながらあげていけばいいと思うんですが、毎日少しずつでも卵を摂取させたほうがいいのか、それとも1日おき?2日おき?くらいのがいいのか、、、また卵白は来月くらいでいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

卵は最初は毎日あげない方が良いみたいですよ👀
うちは特に嘔吐とかはなかったですが、しばらく卵黄だけをすこーしずつ3〜4日おきに。
1ヶ月くらいしてから白身をあげました!

  • りさ

    りさ

    ありがとうございます!
    一旦お休みしてて再開した場合も毎日はあげないほうがいいんですかね?
    アレルギーで完全除去はよくないから、少量でも毎日あげて!って聞くので、、、

    • 1月7日