※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

緊急事態宣言の影響で幼稚園について悩んでいます。明日の始業式について連絡がないため、休ませるべきか迷っています。自身の基礎疾患やクラスターのリスクも考慮し、他の家庭との違いに不安を感じています。

緊急事態宣言が出る予定の県にお住まいの皆さん
幼稚園はどうですか?

うちは、明日始業式の予定ですが
特に何も連絡は来てません。

元々今日中に今月のお知らせなどの連絡が来る予定だったので何かしらの連絡は来ると思うのですが

今回はお休みにはならないのかな?

我が家は都内で近隣でもたくさんクラスターなど出てるので、正直行かせるのが怖いです💦

幼稚園がお休みにならなくても少しの間休ませるべきなのか、気にしすぎなのか、、、💦

主人は他の人はどうなの?でも仕方ないから休ませても良いんじゃない?くらいの考えです😂
私に基礎疾患があり、重症化の危険があるので他の家庭より気を張ってるかもしれません😭

幼稚園のママさんにあまり知り合いがいなくて、知ってるママさんはお子さんが多く皆が家にいると大変なので出来れば行って欲しいという感じです🤔

コメント

あーか

うちも明日始業式ですが何もお知らせ来てないので、予定通りだと思います( ´ω` )/
行かせる予定です!

• ちび

ちび

そうなんですね😊
    子供は行きたがってるし、幼稚園や小学校など子供同士はあまりうつらないんじゃないかと聞いたので幼稚園はそこまで心配しなくても良いのですかね、、、🤔

• 1月7日
  • あーか

あーか

もう劇的にコロナが無くなることは無いですし、幼稚園に行かなくても親が持って帰ってきてしまったり、買い物行った先でもらったりとか、防ぎきれるものでもないので…
    子供の今しかない時間や成長機会も大切だなと思うので、だったら行かせてあげたいなと思いました💦
    ちびさんのように基礎疾患があるなら休ませるのも視野に入れると思います💡
    子供たち残して入院するわけにもいかないですし。。

• 1月7日
  • ちび

ちび

本当そうなんです😭
    旦那も前回の緊急事態宣言では完全テレワークだったのが今回はまだ週2で💦私自身買い物など用事で全く出ない訳でもないですしね😭あと3ヶ月で年中になるので今月からはそれに向けての準備の時期と前懇談会で言われていたので休ませてばかりではいけないとも思います😢
    でも、私入院したら幼稚園どころでは無くなるし、もう本当悩みます💦
    色々聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️♡

• 1月7日
ママリ

埼玉県です!
今日始業式で通常に登園していきました!
学校が休みにならないので幼稚園も休みにはならないかなぁと…💦

連絡メールでは登園しなくても欠席扱いにはならないのでどちらでもいいですよーとはきました!

• ちび

ちび

確かに、ならなさそうですね🏫
    子供同士のはあまりクラスターとかも無いって見たのでそこまで心配しなくても良いのかなとも思います🤔

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

子供だと無症状感染があるみたいですよね💦
    行かせる行かせないは親の判断になるかなーと思いますが私は家だと結局体力有り余ってるので行かせちゃってます!

• 1月7日
  • ちび

ちび

それはあります😭子供は早く幼稚園に行って思いっきり遊んできたいとおもいます!お正月も殆どお出かけ出来てないので💦
    無症状感染怖いです💧
    それで、親だけが重症化とかがもし有り得るならやっぱり怖いですね😭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

明日始業式ですが、何も連絡ないので、行かせる予定です!

• ちび

ちび

そうなんですね😊
    やはり、休ませる人は少なそうですね‼️
    今年初めての集団生活で頻繁な熱を出したり風邪をひいてお休みした回数も多いのであまり休ませたくない気持ちはあるのですがやっぱり怖くて決めきれてません😭

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    はじめての集団生活だと体調崩しやすいですよね💦

うちは1歳から2歳まで保育園に通ってたので、今年幼稚園に入園しましたが、体調崩すことはほぼなく、軽い咳程度でした。

うちの園では毎月の園だよりにコロナのこともあるので、無理に登園させなくて大丈夫ですというような文面が書いてあるので、不安な方は休ませているし、少しの体調不良でも休ませている人多いですよ💦

• 1月7日
  • ちび

ちび

そうなんです😭
    熱は毎回出なくて鼻水と少しの咳ですが、コロナもあるしどこまでが休ませるラインなのか難しいです💧
    でも朝のバスで少ないと感じる事もあるので皆さん慎重にはなってそうですね😢

• 1月7日
空色のーと

神奈川ですが、お休みにならないと思ってるので、通常通り行かせます😊

• ちび

ちび

皆さん、行かせる方が多いですね😊
    皆さんのお話を聞いて、少しずつ生かせる方に気持ちが動いてます😂

• 1月7日
メメ

連絡ないので多分やると思って行かせるつもりです。

が、市内のコロナ受け入れしてる産科有りの病院が満床。
他の産科もある大きな病院でクラスター発生。
近隣の小学校でもクラスター。
私は出産間近の妊婦で個人院での出産予定なんですが、万が一感染したらどこで産めるの…?と不安が🙈
そうなると休ませた方が安心なのかなぁって気もしないでもないです💦
病院が満床でなかったらまだ良かったんですが…。

• ちび

ちび

それは、心配ですね😢
    私の家の近くも病院でクラスターが多発してます💦
    出産は待ってくれないですし、万が一があった時を考えると怖いですね💦
    私も自分が基礎疾患あるので、万が一感染したら重症化リスクがあるのですが、この辺の病院はすでに満床で感染しても入院は厳しそうで、突然悪化した時怖いなーなど考えているとやっぱりコロナにならないように〜と慎重になってしまいます💦
    ほぼ、医療崩壊してますよね😢
    でも、お腹も大きくなるとずっと子供を家で見てるのも大変ですよね😢

• 1月7日
  • メメ

メメ

重症化リスクあるのに入院出来ないとなると心配ですよね😣
    うちは神奈川で、37週移行の妊婦は点数的には入院出来るけどその病院がもう市内に無い、待機のホテルも一杯そうでどうしたら…?って感じです😂
    医療崩壊ですね、もう🙈💔

そうなんです…クリスマスやお正月でかなりおもちゃ導入したし、冬休みの流れでまだマシそうだけどやっぱり自宅で4歳児見るのもしんどくて💦
    春の休園時とは状況の違いに迷います😭😭😭

• 1月7日
  • ちび

ちび

そうなんですね😢実は、私の友人が神奈川で妊婦さんなんですが、旦那さんからもらって陽性になってしまいまだ37週では無いので自宅待機となってました😢友達は持病もあったのですが、悪化しても自分でかかりつけに電話してと言われて困ってました💦幸い今のところ軽症ですが😊
    都内も神奈川も感染者多すぎて待機ばかりですよね💦
    あと少し、無事にご出産されることを祈るばかりです🙏😢♡
    自宅で見るのは本当辛いと思います💦私も2人目出産の時はコロナ無くても大変でした💦こちらら動くのも辛いけど子供は動きたくて仕方ないという感じで😭
    春先との違い私も今困惑してます💦主人の会社も前は完全テレワークだったのに今回は週2のみで💧やはり、全体的に慣れも出てきてますよね💧

• 1月7日
  • メメ

メメ

私のかかりつけ内科は風邪症状があるだけで院内には入れなかったりするので、もう本当に詰んでます🤦‍♀️
    しかも入院中に子供の面倒を見に来てくれる実母は今年70歳の高齢者…基礎疾患有り…子供が無症状でも母が重症化したら大変だし、考えれば考えるほど休ませた方が良さそうですねうち😂
    夫も絶対テレワーク出来ない職種で、都内での仕事もあるし(職人なんです)。
    都内は2,000人超えとのことですし、数字の大きさにちょっと色々迷いますね😢

• 1月7日
もつなべ

東京に住んでます‼︎
今日始業式だったので行ってきました😅私も幼稚園からメールあるかな〜?って思ってたのですが何もなかったです💦

• ちび

ちび

やはり通常通りなのですね🤔
    うちも、今確認すると1月のお知らせはもうアップされてて、イベントは中止のものもあるみたいですがお休みにはならないようです😊
    でも、ニュースで今日2000人超えると見て、さらに混乱中です😭😭

• 1月7日
ママ

神奈川県に住んでいます🙂今日始業式でした✨私の所も幼稚園から何の連絡もなく普通に園バスに乗って登園してました🚌

• ちび

ちび

うちも、何も連絡無いので通常通り明日からバス通園だと思います🚌
    普通に始まりそうですね🤔
    息子はもう行きたくてうずうずしているようで、、行かせるべきなのかな?と思い始めてますが、今ニュースで2000人超えると見てさらに悩んでます😨

• 1月7日
  • ママ

ママ

園児でお休みしている子もいると言っていました✨
    私も凄く悩んでいますが今日は行かせてしまいました😞

• 1月7日