※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&ふうママ
家族・旦那

ほんとに意味わかんない!何なのほんと!このご時世コロナが心配で、息子…

ほんとに意味わかんない!
何なのほんと!

このご時世コロナが心配で、息子をいろんな所に連れていけません
同じ市内には私実家旦那実家があります
私実家も30分~45分
旦那実家は5分~10分
どちらも近くてすぐにこれる距離です
お正月は私実家では高校生の弟が修学旅行に行っていたので来ないようにとの事で、テレビ電話にてあいさつをしました
旦那実家は今年は喪中でお正月ができなかったのですが、3泊しろとの事ではじめは1泊の予定が3泊になりました
そして、しばらく会えてないし私の実家の人数人呼んでおうちでたこ焼きパーティーでもするか?って話になり今朝確認したら、コロナが心配だから呼ぶのをやめようといい始めました
コロナが心配だからやめるそれはわかりますし、納得はします
けど、旦那の実家の人はいいの?私の実家の人はコロナが心配だからって遊びに来なって言っても来ませんし、旦那実家で同居から別居に変わっても私たちには私たちの生活があるかって滅多に来ません
正直結婚してから別居するまで二人で出掛けたり子供が生まれてからは三人で出掛けたりなどほとんどなく、義父が必ずいました
いることが多かったんです
なので別居になったら少しは家族での時間が増える!って思ってたんです!
けど、引っ越したばかりの時は今お腹にいる子のつわりがひどくて義父が息子を見に来て頂いててそれはほんとに助かってたんですが、そのあとですよ!
旦那が休みの日はほぼ家に遊びに来て、来ないは1日~2日程度!義母も数分とは言えど、自分の仕事が休みの日はなんだかんだ理由をつけて必ず家にくるし、月に1~2回は旦那実家にいってお食事!
お正月だって旦那が休みでいた日で数分でも来なかったのは1日だけ!
旦那に言ったら、わかったよとは言っときならが連絡くればじいじが来れば息子が喜ぶし、楽できるからって断りもしない!
なのに、休みの日にあっちのスーパーだあの道の駅に行くんだといまだに出掛けまくってる義実家の人間はよくて、出掛けても近くのスーパーしか行かない私の実家の人間はコロナが心配だからって断ろうとするのはなんで?!
確かに、結婚前は私と両親の仲はけして良好だったわけではないけど、離れて暮らすようになってだいぶよくなったと思うし、別に嫌ってた訳じゃない
私の実家の人にコロナが心配だから呼ばないっていうなら、あなたの実家の人間にも控えるように言ってと言ったら、そうなるよね~なら呼んでもいいよみたいな感じになるし!
なんで一番出掛けてて危険な人たちには注意しないんだよ!
マザコンファザコンのダブルコンボめ!!!

以上吐き出させていただき少しすっきりしました
お目汚しごめんなさい!

コメント

ふーこ

コロナに対する価値観って本当人によってとか地域によって全然違いますよね!
まだ新しいものだし、特に両親あたりの世代にとってはどう捉えていいか分からない人多いだろうなあと思います。私たちもだけど💦
自分の家族がないがしろにされるように感じることってめっちゃ嫌ですよね〜
わたしは同居ですがそういう内容で以前夫にブチギレたことあります。
その声が義父母まで届いていたのかそれ以後はかなり気を使ってくれてますが…
一番は旦那さんに言ってもらうことなんですけどね💦
うちでは、夫が私の味方をしなければ離婚と、結婚前から約束してしまってますよ😅笑

  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    口では守っていく
    私と息子が最優先っては言うんですけどね
    行動はどう考えても義両親優先ですね
    別居に至った経緯は義祖母ですが、私としては義母が息子に接するときにやめてと注意してることをやるのも嫌だったので
    二人目出産の4~5日間旦那と義父母が息子を見る予定ですが、不安でしかないですし、出産後は自宅に戻ってくる予定で一週間は私母が来る予定になってますが、そのあとなんだかんだ理由つけて来るんだろうな~

    • 1月7日
  • ふーこ

    ふーこ

    別居に至った経緯が義祖母とは…病気とかでなければなんだか分かり合えそうな文章です😰笑
    夫と義父母に子供預けるのは不安しかないですね💦二人目だし早めに退院できるといいですがそうもいかないですよね…。本当におつかれさまです😭

    • 1月7日
  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    わかり合うの難しいかもしれません
    二人目が出来た時に目をつり上げてショックだと言われたことと、義祖母義母の過干渉が原因ですから
    やめるよう注意すればむくれる、義祖母に関しましては粗を見つけて文句をいう無視するなどに至りますから
    所詮は他人同士がくっつくわけで、家族に他人が一人加わるわけですから、上手くもい けば悪くもなるわけですから難しいですね

    • 1月7日
まる

意味わからんですね😣
妊娠中でいらっしゃるなら尚更、お腹の赤ちゃんのためにも感染対策は徹底したいですよね。

もしも家族の誰かがコロナにかかったら、といった話は、旦那さんやお義父母さんとしたことがありますか?
この際なら詳しくお話しして、感染者が全国で増えているこの時期、ひとりひとりが意識して自らの行動を制限する重要性を話し合った方が良いと思います。

特に子供が感染した場合、たった1人を入院させる事は小児医療でも推奨されていません。軽症なら自宅待機でしょうが、コロナは基本受け入れ先があれば入院対応となります。
付き添いは子どものメンタル面も考えたら家族1人は必ず付き添いが必要になると思いますが。
大体は母子で入院となりますが、この場合ママが妊婦さんなので、ママが感染してなければ付き添いはパパになるかと思います。
途中で入れ替わることもできないし、最低2週間は軟禁生活です。陰性を確認したタイミング次第で期間は延びることもありますし、自分も濃厚接触になりますので感染は避けられないと思います。

一番大変なのは両親が入院、重症化した場合です。子供だけ感染しなかった場合、子供は誰がみるのか。
軽症なら自宅待機で一家巣篭もり、定期的に保健師さんが様子観察してくれると思うので、家にいればいいですが。

万が一両親共に入院が必要となったら、お義父母さんに子どものお世話をお願いしなきゃいけませんね?と言ってみたらいかがでしょう。
私の実家はコロナで会うことを遠慮してます。都合の良い時だけ子供を受け入れて欲しいなんて言えないですって忠告してみてはいかがでしょう?

実際にかかったらどれだけ大変か、想像もしないから平気で人に会えるんですよね。
恐ろしい限りです、お身体大事にしてくださいね😣!

  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    色々とアドバイスありがとうございます
    ですが、話し合っても私の意見なんて関係ありませんよ
    旦那は自分の親が全知全能だと思っておりますから、私がコロナにかかって入院したら義父母に頼り、子がコロナにかかり入院が必要となった場合義父か義母に付き添い入院してもらい、私たちがかかれば義父母に預ければいいと何もかも義父母中心に考えておりますから
    相談したところで義父母に頼ればいいですから

    • 1月7日
  • まる

    まる

    旦那さんは親離れできないんですね😓
    しんどいですね…
    子どもやこうままさんの事を一番に考えてくれれば、行動も変わると思うのですが…

    結局、子どもがどんなに大変でも旦那さんが付き添うという考えにはならないのでしょうか…別世帯の義父母がそもそも付き添えるかどうかは、病院により異なると思います。
    旦那さん、自分のことしか考えてないのがわかるとお辛いですね。

    何もなく、感染しないで穏やかに生活できますようにと願うばかりです。

    • 1月7日
  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    本当にそう思います(´-ω-`)
    ゆうさんもお体に気を付けてこの辛い時期を乗り越えていきましょう

    • 1月7日