※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとう
お金・保険

育児休業給付金の延長について質問です。保育園が満員で育休が延長されるか知りたいです。

育児休業給付金について質問です

子供が昨年2月に生まれました。
もともと今年の4月まで育休を申請しています。

保育園に一歳前のまでに空きがなく入れなかった場合、
4月まで育休を取るつもりでも給付金の延長出来ますか?

コメント

らら

入園できなければ一歳以降も給付金の受給も延長できます
ただ、一歳の誕生日を迎える前に必ず入園の申し込みが必要になり、延長の申請をするのにの入れなかった証明として入園不承諾通知書が必要になります
元々4月まで育休の申請しているとのことですが保育園の申し込みはしましたか?
していなくて不承諾書が発行できないのであれば給付金の延長はできなくなってしまいます💦

みんてぃ

元々4月までの育休でも延長できますが上の方がおっしゃる通り2月の入園に落ちる必要があります。(2/1生まれなら1月)
2月募集してなければその年度の最後の募集です。

はじめてのママリ🔰

元々4月にしている場合、会社側が2月入園のための在職証明を出してくれない場合がありますね。

ぽむ

保育園にはいれたら復職する、と言う体で保育園を申込し
空きがなく入れなければ、やむ終えず給付金も延長となる形ですよ。

ママリ

あくまでも1歳で復帰するために保育園の申し込みをして、
不承諾になった場合に限りますよ。
2月の保育園入所申し込みはしてますか?

してなかったのでしたら、
お誕生日の前日までで手当ては終わりますね。