※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べない子供について、自閉症の可能性があるか心配です。食事量や行動についての状況を説明しています。何か分かる方いますか?

離乳食食べない子って、自閉症の可能性あるんですか⁉️
今ネット見て出てきて、すごい心配になってます。
今朝は納豆ごはん20gしか食べてません。
ミルクはその後150でした。
もともとミルク飲みも悪くて(600-700/日)、検診や小児科で相談もしてます。

・はーいと返事
・バイバイ
・指差し
・もしもーしと電話のマネ
・パチパチ
・いただきます、ごちそうさまの手

が出来るようになった事です。
1人遊びもよくするし、でもふと私がいないと気づくと、のそのそ探します(泣きません)。
夜泣きしない、人見知りはしたけどもうしない、
モニョモニョ何か話してる時もあります。

こんな感じなんですが、何かわかる方いますか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

ネットの情報は不確かなものが多いので気にしなくてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    ネット情報、反対の事もたくさん書いてありますね💦
    今娘がこれだけできるようになった成長を見てあげたいと思います!!

• 1月7日
なめこ

自閉症によくある傾向の1つに、偏食がありますが離乳食食べないだけでは分からないです😅
健常児でも食が細い子や好き嫌いある子はたくさんいますからね💦
うちの上の子が軽度の自閉症ですが、離乳食は本当になんでも食べてました!
でも1歳半頃から食べれる物が少なくなって行き、今もこの世で食べれる物は5品くらいに…😅
離乳食だけでは判断出来ないですし、指差しとかも出来てるならそんなに心配いらないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食だけでは分からないんですね💦次の検診が1歳半なので、すごい心配になってましたが、今の娘の成長を見てあげて、たくさん褒めてあげたいと思います😭

• 1月7日
シンママ

離乳食を食べないというか、まるで食に興味ないとそういう可能性があるとよく言われますが、皆さん一つ当てはまると心配になるかもしれませんが、実際に自閉症のチェック項目などみたら全然当てはまらないと思いますよ。指差しができないことの方が疑われるみたいですが、それもきちんとできてるし。
できない一つのことより、できるたくさんのことをみてあげてください!

ちなみにうちは10ヶ月の時ヨーグルトや果物以外受け付けませんでした。バイバイとか、指差しとかなんてまったくできなかったけど、元気に成長してます。
10ヶ月なのにできること多いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りです!!
    今できる事をたくさん褒めて伸ばしてあげたいと思えました😭
    きっといつか、モリモリ食べる日が来ると信じて、娘とともに頑張っていきたいと思います😭✨

• 1月7日
ことり

小食なのかな?
きちんと成長されてて、全然気にすることないような気がしますよー❗️
友達の子は偏食で4歳とかなってもあんまりご飯食べてないみたいです!
うちも栄養相談何回か行って、体重が少しでも増えていたら問題ないと言われましたよ☺️
ミルクの量も目安で1日1000mlって書いてますが、それより前後するのは個人差だから気にしなくて大丈夫と🙆‍♀️うちの子も600〜900と日によってバラバラです🤔
昨日は450しかのんでなかったり😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当誰に似て小食ちゃんなのか…?と何度も思ってます😫
    全然気にする事ないとおっしゃっていただき、安心しました☺️
    栄養相談私も行きました🥲
    電話でも相談しましたが、なんだか脅されてるような気分になってしまって、あまり考えないようにはしてましたが、ついて回る問題ですね😱
    本人が元気で、機嫌もいいなら今はそれでいいんですかね🙂

• 1月7日
  • ことり

ことり

今はそれでいいと思いますよー☺️
    妊娠中も助産師さんには『ネットを見たら不安になるからネットは見ちゃだめ!!心配なことは私が聞くから!!』と言ってくださったのを度々思い出します😂
    小さいうちって判断が難しいからちょっとしたことも不安になりますよねー💦
    後から思えば大したことなかったり😂
    でもそれだけ我が子を大切に思ってる証拠なので
    こんな心配も楽しみとして育児できたらな〜と思います☺️
    こどものニコニコ笑顔見てたら不安な気持ちもふっとびますよね🤩

• 1月7日
きっしー

離乳食食べなくても自閉症とは限りません😄
食が細いのか 食に興味がないだけだと思いますよ😄

娘は自閉症ですが離乳食は手作り拒否でベビーフードは同じやつしか食べませんでした😂 
今でも偏食に困ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月頃から、おかずだけのやシチューなどBF買ってみましたが、全然でした…😱それ以来、おかずのみのは買ってません💦
    食べる日と食べない日のムラもあるので、しばらく様子みようと思います🙂

• 1月7日
  • きっしー

きっしー

娘が7ヶ月の時は和光堂の、かぼちゃグラタンと雑炊しか食べませんでした😅
    でも食べないよりも少しでも食べた方に感激しました😂

まだ様子見て大丈夫ですよ😄

• 1月7日