※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
住まい

広島市について教えてください。主人の仕事の関係で2月から岡山から広島…

広島市について教えてください。

主人の仕事の関係で2月から岡山から広島へ引っ越すことになりました。

場所は安佐南区の広島インター近くで今物件を探しています。
家賃の7万弱ぐらいまでは会社から一部補助が出ますが、それよりオーバーした金額分は自己負担です。2台目の駐車場も借りたいと思っています。
2LDK、3LDKでどれくらいの家賃でお住まいですか?
合わせて治安や住みやすさはどうですか?

また、全国的にも感染者数も増えてきましたが、広島市市内のコロナはどんな感じですか?
保育園は今から申し込んでもかなり難しいと思っており、もう諦めています。なので、保育園に行かせてないお家はどのように過ごされていますか?

分かるところだけでかまいませんで、回答いただければ助かります。

コメント

子育ての相談や支援の場などは予約制で気軽に行く事は難しいです。
家賃関係は不動を調べて行くにあたり分かってくるものかと思います。インター付近は道路が大きいので、住むにあたり一方通行、沢山の車が行き交うので不便な所があるかもしれません。
4月入園分は1月12日まです。引越しされ、住民登録などされる時に預けたい場合は保育課で聞かれたら良いと思いますよ。住民登録と子供関係の手続きの建物の場所は少し離れています…😓

J-I

転勤族で岡山市に2年半程住み、その後広島市に転勤になり緑井に住んでいました。

岡山のどの辺りに住われてたかによりますが、広島市の方が物件は少し高めです。7万前後で駐車場2台に3LDKだとかなり築年数が古い物になるかと思います。我が家は7年前に土砂災害があったすぐ側の物件で、緑井にしては安い賃貸でしたが、2LDK、駐車場2台分で8万近くでした。

広島市は岡山と違い支援センターが少なく感じます。今はコロナで完全予約制ですし。公園も大きい公園が少なく、駐車場もなく不便さを感じ、子育てするのは岡山が良かったと感じました。乳児医療費も岡山はかかりませんし🥲

引っ越し大変かとは思いますが頑張って下さい😊

こっしー

私は4年程前に岡山(といっても倉敷ですが😅)から広島に越してきました❗
私は初めは西区の方に住んでたので、安佐南区の方の物件情報は分かりませんが・・・
安佐南区の方は方は保育園は激戦と聞いたことがあります💦💦
西区は場所にもよるのでしょうが、小規模園が増えて来たので、小規模園に求職中でも1歳児クラスで入れました。

コロナは広島は本当に色々な所で出てるイメージです。
別に風邪症状が出て病院に行っても周りにコロナの人がいなければ、PCRの話すら出てこないのに、こんだけ出てるので、ちゃんと検査したら、もっとコロナの人はいるんだろうなぁ~って思ってます😅

広島は、子育て支援は本当に残念な感じですよ⤵️⤵️
医療費は負担があるし、支援センターは少ない上に手作りおもちゃばっかりだし・・・
公園もあまりないためか、密になるので、コロナ下では行く気にはなりません⤵️⤵️
家で過ごすので、テレビが多くなりますが、兄弟で走り回って遊んで過ごしてます。

仕事の関係で安佐南区緑井に住んでました✨
子供の病院の関係で岡山に住み
またつい先日緑井に戻ってきました✨
正直、、
子育て支援に関しては
岡山の方がかなり上です😃

転勤で愛媛にも住んでましたが、
広島市が一番子育てには向いてないです😭
医療費がかかるのが
衝撃すぎましたΣ(;゚∀゚)ノ
ちなみに我が家も広島インターすぐのところに住んでます😂
会社の補助もあり、
今のところ家賃はかかってませんが、
だいたい八万くらいからありましたよ☺️
緑井は、住みやすさはかなり
住みやすいです✨
フジが近いのもあり、
駅までも歩いていけるので、
特に不便を感じたことはないです✨
保育園のことは、
母子家庭なので
参考にならないかもしれないです😭

nao

前は緑井に住んでてインターも駅もスーパーも公園も近くて住みやすいです!散歩もしやすいのでよく散歩してました🙌
ただ我が家は新築だったので1DKで8万でした💦
でも友達は2DK(アパートは古めだけどリノベーションしてある)で家賃7万ぐらいだったって言ってました!

家賃は高めかもですがとても住みやすいです!

とーさん

去年、広島市の中区から緑井に越してきました。私の住んでいるところは、JR緑井駅まで徒歩10分圏内で、3LDKで駐車場台込みで家賃6万円です。

緑井はスーパーや病院も近くにたくさんあり案外便利だなと感じています。私的には冬の寒さにビックリしました‼️

私はまだ育休中なので、保育園に行かせていませんがコロナもあるので買い物以外は家で過ごしています💦