※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

保育園に妊娠を伝える必要性はありますか?他の先生から聞かれたら答えるくらいでいいかな?上の子と下の子の担任にはつわりの時に体調不良を伝えているので、今回も自分から伝える必要はありますか?

3人目を妊娠中で安定期に入りました!

保育園にはまだ伝えてないのですが、伝えた方がいいのでしょうか?😣
2人目の時に上の子の担任に伝えたらそうなんですね〜と軽い感じでほぼスルーだったので敢えて伝えなくてもいいのかな?と思いました🤔
他の先生はお腹が目立ってきてあれ?お母さん2人目?と話しかけてくださったので、今回もお腹が目立って先生から聞かれたら答えるくらいでいいかな?と思ってます、、🥺
ちゃんと先に自分から伝えた方がいいですかね?
みなさんどうされてますか?😌

上の子と下の子の担任にはつわりの時に体調不良という事は伝えていて、先生もちょっと勘づいてる感じはありました😅

コメント

mama24

私は幼稚園ですがわざわざ伝えないです!!

気づかれて何か言われたら
いいます🥰

• me

me

気付かれてからでもいいですかね🥺
    ありがとうございました!!

• 1月7日
mama

基本的に仕事が休みの日は家で保育すると思うんですが、体調不良や病院受診などの理由で保育園に預けないといけない事もあったので安定期に入ってから伝えましたよ〜

• me

me

うちの園は休みでも預かってくれるのでその辺は大丈夫です🙆‍♀️
    ただ単に園に伝えるべきなのかな〜と思いまして、、😣
    コメントありがとうございます!!

• 1月7日
ゆの丸

3人目妊娠おめでとう御座います㊗️安定期になり
良かったです😄

私も一昨日、妊娠検査薬で
陽性出ましたので😳㈯にクリニックへ行く感じです✨

安定期に入ってからでも
良いと思います😄

• me

me

ありがとうございます😊
    ゆの丸さんもおめでとうございます💓

• 1月7日

うちも幼稚園ですが、自分からは特に言わなかったです!息子が先生に言ったみたいで😅先生から聞かれた時に、ちょうど安定期も入ってたし言いました!
またお腹が目立ってきたら聞かれると思いますし、その時でもいいかなと思います🥰

• me

me

私も上の子が喋っちゃうかもと思って子供達にも安定期入るまで言いませんでした😅
    もう忘れてるのかお腹にダイブとか全然してきます🥲
    敢えて自分から伝えなくてもいいんですかね🥺

• 1月7日
Nao☆ミ

本当は安定期に入ってから言いたかったんですが、長男は悪阻時に『ママが寝たきりでごはん食べれないし吐いてるから心配なの』と前回も今回も早々と言ってしまい、今回はえっ何の病気?まさかコロナ?と疑われたので、早々と先生に伝えました😭😂
が、長男は繊細な方で、先生に甘えたり、些細なことで泣いてしまったりあったようで、先生はフォローしてくださり気にかけてくださったので、伝えて良かったと思ってます😅

• me

me

私も子供が言いそうと思って子供達にも安定期入ってから伝えました😅わかってるのか、わかってないのか分からないですが、、😂
    コロナに疑われたら言うしかないですね😂

そういった事もあるのですね!そう聞くと伝えた方がいいのかな?と思いました!
    ありがとうございます!!

• 1月7日
ぴよこ

私は安定期に入ったら連絡帳に書きました!
「現在私が妊娠中で、もし息子に何かいつもと違うな?というようなことがあれば教えてください。また、そのため不安定になることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。」と書きました!

• me

me

子供の変化とかもあるんですね、、家ではいつも通りでも保育園では分からないですもんね🥺
    参考になりました!ありがとうございます!!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私も3人目妊娠中です🥰

私は初期から安静指示が出て、仕事に行けなくなって自宅にいるようになったので緊急連絡先として職場に連絡されてもいないので、安静指示が出たら先生に伝えておきました😅

来年度、下の子は産休が終わったら保育園を退園しないといけないし、でも産休終わるまでは保育園行ってもらいたいと思ってたら来年の保育園はどこも落ちてしまって、市役所に産休終わるまでは〜と家庭事情が変わったことを伝えに行ったりしました😓

その関係で先生たちにも伝えないといけなくなった、ある意味伝えておいたからスムーズに話が進んだっていうところもありました✨

• me

me

週数も近いですね☺️

お仕事辞められたんですね😣
    退園などあるなら伝えた方がスムーズに進みますよね!

• 1月7日
とまとん

保育園だと申請変更書類が必要だと思うので母子手帳もらったら伝えて書類書きましたよ!