※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
子育て・グッズ

子供を一人っ子にする理由を教えてください。周りの期待や将来を考えて悩んでいます。

一人っ子予定の方!
理由を聞かせてください!

出産前は子供二人ほしいなと思っていましたが、一人目がとってもてがかかる子で二人目自信がありません…
しかし、周りからは一人っ子だとかわいそうだと言われるし…

私の性格上、将来の事を考えて進んでいくタイプなので、今からどうしようか考えてしまいます。

コメント

でぢ

わたしも同じく、2人欲しいなと思っていましたが現在は一人っ子を考えてます。
経済的に厳しいです‥

• しんりま

しんりま

経済的な理由ですか…
    現実問題、確かに難しいですよね。

• 8月6日
さ♡

息子が可愛すぎて一人っ子でもいいね~なんて旦那と話してましたが、やっぱり二人欲しいです!
私自身一人っ子で、確かに兄弟には憧れましたが好きなもの買ってもらえるし服だってお下がりじゃないし、なによりママに甘えられるし!一人っ子でよかったな~と思っています!
回答になってなくてすいません😅

• しんりま

しんりま

一人っ子の方だと、なかなか一人っ子で良かったと言う方をみなかったので少し安心しました!
    自分が一人っ子で嫌な思いをしたから、子供は二人以上予定しているとかの考えばかりが目についてましって💦
    ありがとうございます😅

• 8月6日
Roooy

経済的に不安なのと、一人目がいての妊娠や二人育児が出来るかどうか…体力気力に自信がないのが理由です。
うちは夫婦揃って裕福ではなかったので、子供に同じ辛い思いをさせたくないという考えがあり、結婚前から1人だけと思ってました。

兄弟いるに越したことはないと思うのですが…
助け合いや競り合う事を幼いうちに兄弟でする事ってとても貴重なんだと思いますし…

今後、主人の収入・貯蓄の結果次第では2人目も考えるかもしれませんが、今のところ一人っ子予定です(^_^;)

• しんりま

しんりま

体力も自信ないです💦
    競うことを私も大切だと思っています。
    一番はこの競う事ができないのでどうなのかと…
    姪っ子と甥っ子がいるので、兄弟の様に育てたいのもあるのですが、遠くて会わせられても月1です。
    迷います…

• 8月7日
ジェン

一人っ子予定です。

理由は3つ

自分が早く一泊の出張が続く
請負の仕事に復帰したく、
旦那に丸2日任せられる年齢まで
待っているから。

うちもとても手がかかる子で
もしもう一人いたら
私のキャパを越えて
虐待してしまいそうだから。

もし二人めも男子だとしても
四年制大学の学費を
どう頑張っても一人分しか
出してあげられないから。

です。

一人っ子は、四年制大学の学費を出してあげられるならかわいそうではないです!

経済的に余裕があるご家庭の
二人め育児で
二人とも四年制大学の学費を
出してあげられるなら
素晴らしいと思います。

個人的な意見ですが、、、

貧困家庭すれすれのお宅が
先の学費を考えずに
「一人っ子かわいそうだから」と二人、三人、産んで、
全員に奨学金という名の借金を
社会人デビューのときに
背負わせる家庭の子は
かわいそうだと思います。

• しんりま

しんりま

奨学金大変ですよね🙈
    学費も倍になるので確かに悩みます…
    育児に手がかかってヒーヒー言ってますが、二人目はとにかくかわいい!と、言う話しも聞くのでどうなのかと…
    一人目を経験した余裕からくるのかな?
    私もそうになれるのかな?
    とも思っています。

• 8月7日
kazumin0916

2人目欲しい気持ちもありますが、年齢も若くないし、1人目妊娠中つわりがひどくて何も出来なかったり、前置胎盤で入院になったりしたので、もし2人目でそうなったら、上の子のお世話が出来なくなっちゃう。。。と考えてしまい、ほぼ諦めています💦

旦那も私の入院中は相当心配だったらしく、もうあんな思いは嫌だなーと言っていたので😅
今目の前にいる長男を、大切に育てたいと思っています❤️

• しんりま

しんりま

悪阻がひどい方は二人目もこわいと聞きます…
    私は悪阻がなかったのですが、二人目もそうとは限らないし…
    今いる息子へ愛情を注ぎます♥

• 8月7日
らぷんつぇる

すでに二人目の臨月なので回答にはならないですが、、

わたしも自信はないです。ここまで来てますが、上の子のときつわりも酷かったし、あまり寝ない子で辛かったし、主人の仕事が朝早くから遅くまでで一人でやることも多くてしんどかった。目の前の長男がかわいすぎて一人でいいって思ってました。
でも、やっぱり兄弟がいたらいいなーと思っていたら授かることができたのです。
でもやっぱりつわりも酷くて、上の子の相手も子育て広場に連れていって遊ばせるのが精一杯でした。7か月まで吐きづわり、その後すぐにやってきた後期つわりで休んでる暇もなくてずーっと長男に合わせて過ごしていたら、9か月で入院手前の自宅安静で張り止め服用…

やっと37週まで来ましたが、長男も保育園2か月だけ通えることになったので産後少しのあいだ体を休めさせてもらって、また子育て広場でたっぷり遊ばせようと思います。
うちは二人目で終わりです。わたしは三姉妹なので3人ほしいなーと結婚前は思っていましたが、主人と話し合った結果、
子供に平等にお金をかけてあげれる経済的余裕があるのは二人までだということになり、
学費の用意や貯金など平等にできるのはわたしも二人が限界だと思ったのでその予定です。
一人っ子がかわいそうとも思わないし、各家庭の事情や方針があるのでいいと思います。

• しんりま

しんりま

すみません、返信一番下にしてしまいました💦

• 8月7日
ままり

その時その時で将来を考え直していけばいいと思います。

私は1人目を産んだ時に難産で子育ても辛くて手もかかるし、絶対に一人っ子と決めていました。

つわりも辛く子育てもノイローゼになるほど辛くて二人目なんて絶対にいらないと。

その後家を建てて、一人っ子なので子供部屋は一つです。私も体を壊して薬を飲む毎日でした。

でも8年経って子育てが楽になり急に二人目が欲しくなり産む決意をしましたよ。

そのうち二人目を育てる自信も出てくるかも知れないし、今から決めていかなくてもいいと思います。

• しんりま

しんりま

8年後とは!
    兄弟ができて嬉しいでしょうね✨

せっかちな性格で、先の事を考えては焦っています

• 8月7日
マミー

1人っ子予定です☺️

理由は、経済的な理由です。
兄弟にしてあげたい気持ちはありますが、
今いるお腹の子に、なにか我慢をさせてまで
兄弟にしてあげることはないかなと。

もう一つは、頼れる所がないこと。
私がもし2人目を妊娠したとして、
つわり、切迫などで安静や入院になったときに
頼れる所がないためです。

主人と宝くじでも当たったら2人目考えようと
話してます☺️笑

• しんりま

しんりま

経済的な理由ですか…
    お金かかりますものね💦
    悩みます…

• 8月7日
しんりま

臨月とは…♥
二人を平等にと考えた結果なのですね!
私もそうなると二人までです…
私も三人兄弟なので若いときには子供は三人!と、思っていました!
しかし、現実問題無理でした😂

出産がんばってくださいね!

ゆう

今のところ一人っ子予定です!

ライフプランってやったことありますか?プランナーさんに一生の家庭の収支のバランスを見てもらえるのですが、今後の収入や今の支出を計算し、グラフでその推移がわかり、子供は何人までとかお家はいくらまでなら大丈夫とかおおよその検討がつけられるものです!うちの場合子供は3人までならやっていけそうなのですが、私はわがままなので、子供はかわいいんだろうけど、自分の好きなものも買いたいし、みんなで旅行も行きたいと思っているので、経済的に余裕のある暮らしをと考えて一人がいいなと思っています!

私には姉がいて、妊娠してから経験のある姉にアドバイスをもらったり、自分の家族や親の相談事を二人でよくするので、兄弟姉妹いるのはいいことなんだろうなと思うのですが、今のところ一人っ子でいいかなと思っています!

うちの家庭ではお金に余裕がなく、外食や旅行をしてこれなくて、周りの子が外食したり旅行したり好きな服を買って貰ったりしてるのが羨ましいと強く思っていたのもあると思います💦

ライフプランを立ててみると家は何歳までに等計画が立てられて、ざっくりしていたものが形になってやってよかったなあと感じます(^^)しんりまさんも先の事を考えてらっしゃるタイプなのでおすすめですよ!❤