※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

生後41日目の男の子を育てています。混合から完母にする際の悩みや、母乳の量について相談したいです。息子は哺乳瓶に慣れてしまっており、母乳を拒否することも。体重計は返却しているため、飲んでいる量がわかりません。完母にするコツや、母乳で寝る時間が少ないことについても知りたいです。

生後41日目の男の子を育てています。
初めての子育てでわからないことだらけです💦

相談内容は、混合から完母にすることについて、です。

産院では、母乳がでなかったらミルクをどんどん足しましょうという流れだったので、母乳のあとにミルクを足していました。

退院後は、体重計をレンタルしていて、母乳を一度に飲む量を計ると20〜70と幅広い量でした。
しかし息子は産院の時から、哺乳瓶に慣れてしまっていて、たまに母乳を拒否することがあります。

母乳の量が少ないのかなと落ち込んだこともありましたが、本日桶谷式のマッサージに行ったところ、母乳の量は問題ないとのことでした。

今現在は体重計は返却してしまっているので、どのくらい飲んでいるのか分かりませんが、母乳の授乳後、すぐにまた欲しがり、飲み終わる→すぐにまた欲しがるの繰り返しで、同じことを5時間ほど続けています。

ミルクを足していた時はよーく寝ていたのですが、完母にすると、なかなか寝る間もないのですかね??

今号から完母にするコツなんかも知りたいです(>_<)

コメント

deleted user

とりあえず吸わせることが
1番です!ミルクは絶対
あげずに吸わせるのがいいです!

あとたんぽぽ茶などを
飲んだり食事のバランス
授乳体制などしっかり
やれば今よりよくなるかも
しれません!

あと母乳にすると
寝れないですね!
母乳は消化が早いので
2時間とかで赤ちゃん
お腹すくので!

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます!
    やはり完母を目指すにはミルクは控えるべきなんですね(>_<)
    たんぽぽ茶試してみます(≧∇≦)

    なんと、飲んで休んでを5時間ほど続けてるのですが、まだ寝られないみたいです(>_<。
    かわいそうでミルクを足したくなってしまいます;_;

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そこをめげずに
    頑張ってみてください!😢

    • 8月6日
  • らら

    らら

    なるほど、いつもそこでミルクをあげてしまってたのがいけなかったのかもです;_;
    教えて頂いて、頑張れる決心がつきました💕本当にありがとうございます(*^^*)

    • 8月6日
どわこ

こんばんは。
最初は母乳の出が悪い為混合でしたが最近やっと完母になりました。ミルクになれてるといっぺんに飲めないから満足感が少ないのと、オッパイを吸うの自体が体力がいるのでお腹すきます。ミルクより腹持ち悪いってききますし。
慣れるまでは辛いですが、欲しがったら吸わせてあげると、母乳の出が良くなって授乳時間短くなってきますよ。
ぷうぷうさんがしんどければ夜だけミルク足してもいいと思います(*^^*)お互い頑張りましょうね!

  • らら

    らら

    コメントありがとうございます(≧∇≦)同じ1ヶ月のお子さんなんですね♪( ´▽`) 完母になれて、よかったですね(≧∇≦)羨ましいです♪
    欲しがる感覚が飲み終わって5〜10分ほどで、本人が寝られてないのがかわいそうです;_;私は寝なくてもいいのですが(p_-)そんなもんなんですかね??;_;

    • 8月6日
  • どわこ

    どわこ

    ただのグズりという可能性もあります。うちの子は最近オムツも綺麗で、お腹いっぱいでもグズグズ泣くとき出て来ましたf^_^;
    抱っこしてフラフラ(長時間)するか、オッパイをチュパチュパ(長時間)するかしないと泣く時があります(;^_^A昨夜も5,6時間寝ずでした。そーゆー時はテレビ見ながら寝るのを諦めると意外と心穏やかでいられます。
    今は辛いですが今のちっちゃい時期もすぐ終わっちゃうんですもんね!

    • 8月6日
  • らら

    らら

    お腹いっぱいでもグズグズ飲み泣きの時があるのですね(>_<)
    うちと似たような感じかもです;_;おっぱいチュパチュパ長時間の時は、かなりあります(>_<)
    5、6時間寝ずのこともあるんですね💦
    今までミルクを足してたので寝ないことがなかったので不安でしたが、状況がとても似ていたので、助言頂いてとても分かりやすかったです(*^^*)ありがとうございます!

    • 8月6日