※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
妊活

病院にお休みの相談は必要かどうか悩んでいます。会社は理解があるが、契約更新時に育休でネックが。どうしたらいいでしょうか。

先月から病院に通い始め、本格的に妊活を始めたのですが、現在契約社員で次回のタイミングで妊娠出来なければ契約期間を考えるとしばらく妊活をお休みせざる負えません。
この場合せっかく行き始めたのに病院に事情を説明してお休みしてもいいのでしょうか。行くタイミングが悪すぎたのは反省してます。来年妊活再開したとしてもすぐに妊娠できる保証もありません。しかしながら現在働いている職場が特別休暇や子育てに関してものすごく理解のある会社です。なので出来ればこれからも長く働けたらと思いますが、契約更新の際に育休になっていると契約更新されず(法律で決まっているため)、ネックな状況です。

病院には事情を説明してお休みしていいのか、何も言わずお休みしていいのかどちらなのでしょうか💦
個人的には前者の方がいいかと思うのですが、わざわざ言う必要もないのかなど不安になりまして…。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場にかけあって、子育てしながらも長く務めあげたい旨懇願して、雇用形態を正社員にしてもらえないですか?

• れお

れお

懇願しても法律は変えられないので厳しいですね💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員の場合、契約更新ないと思うのですが💦

• 1月7日
  • れお

れお

正社員になるにはまず契約社員5年経験してから社員登用試験があるので、現段階で正社員は無理なんです…

• 1月7日

普通に病院にお休みしますって言っていいですよ😀
全く問題ないし、来れる時期が来たらまた予約しますって言えばいいですよ😊そんな方いっぱいいますよ。
上の子の事情や、介護等、仕事以外にもタイミングってありますしね。
もし、今現在予約してないのであれば、説明なしに急に行かなくなっても問題ないし。
予約してたら、受付の方にキャンセルの連絡すれば良いですし。契約更新がどうとか詳しい説明まで要らないですし😀「仕事の都合で通えなくなってきた。来れるようになったらまた来ます」って言えばいいと思います。

• れお

れお

ありがとうございます!
    そうですよね😭
    皆さんそれぞれ事情がありその家庭なりのタイミングありますよね💔
    次回血液検査なのでその時に伝えてみます!

• 1月7日

退会ユーザー

血液検査の結果を聞く時、ホルモンの値や、必要な数値がどれくらいか聞いておけば、通院はお休みしても、妊娠に向けて体づくりは休まなくても済むので、メモしておくことをオススメします😀
    サプリメントを飲むとか、何かできることはありますので。
    私が期間が空いてからいざ妊活を再開した時、後悔しましたので🥲

• 1月7日
  • れお

れお

妊娠に向けて体作り!!
    なるほどですね!!そういうポジティブな考えがありますね👏
    とても参考になりました😭💕
    ありがとうございます!!

• 1月7日