※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

娘の食事で悩んでいます。料理が苦手で栄養面が気になる。いつも同じ献立で罪悪感があり、冷食を使うとさらに罪悪感。同じような悩みを持つ方、偏食の子供に何を食べさせているか教えてください。

娘のご飯で悩んでます…

娘は今1歳9カ月です!
好き嫌いが結構あります
炭水化物は大好きです🍚

朝はアンパンマンスティックor海苔巻きおにぎり
  アンパンマン魚肉ソーセージ

昼はレトルトのカレーやベビーフードや野菜+玉子の雑炊などが多いです

夜は大人のご飯で食べさせれるものがあれば取り分け

悩んでいる事
わたしは料理が苦手だし好きじゃないです。
主人もあまり食に興味がなく大人2人だけだったらほんとなんでもいいってなるんですが娘がいるので少しでも栄養のあるものを!とは思うんですが料理嫌いなので
大したものを作ってあげれません…
娘の栄養面が気になってる反面、作るのがめんどくさいの方が買ってしまい雑炊とかおにぎりとか、生協の唐揚げをチンしてあげる、野菜を出汁で煮るくらいしかしてません。
取り分けできるものは取り分けてますがなんせ料理が嫌いなので惣菜や冷食が多く娘に申し訳なくなります。
ほんとにいつも同じようなものばかりあげています。
もっとわたしが料理上手だったら…
料理が苦手でも苦手なりに頑張っていろんな献立を作ってあげれたら…
っと、いつも罪悪感でいっぱいです。
めんどくさいが常に買ってしまって…
冷食使ってるのに使うと使うで罪悪感があります。

同じように悩んでる方いませんか?
料理が苦手でお子さんが偏食って方、ご飯何あげてますか?
毎日同じようなものばかりあげてるっていう方いたら一緒で嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

同じ月齢で同じく料理苦手です。子どもが食べられる物にするとうちは毎食うどんかゆかりご飯になってしまいます😔たまーにコンソメで煮た野菜も最近は食べたり食べなかったりです。今日はクリームパスタでしたが殆ど食べてくれませんでした。
昨日好きだった物が今日は苦手だったりするのでとりあえず冷食ストックしてて食べるかも?と思って出してます。が、最近は殆ど私か夫にはい、どーぞ。です。うちの子はゆかりご飯と果物でできてます。
私の場合食べ物を捨てることが一番罪悪感が凄くて、次に手作りの物が罪悪感あって買ったものはそこまでなので毎日ウインナーや冷食祭りです。手の込んだものほど食べなかった時泣きたくなるので大人の夕飯で炒めるついでにウインナーも炒めたりくらいです。
保健師さんには目の前に果物とか置かずにまずご飯だけ出して〜とか言われました。前からやってますが投げられるのでもう一緒に出すこともあります。食べてくれたらいい、なんでもいいから食べて。母はそれだけです🥲

もえ

私もめんどくさいが勝ってしまうズボラ母です🤣
うちの子は好き嫌いは特にないので手軽で食べれるものをとにかく出してます😂

朝なんかアンパンマンスティック1袋とか食べますよ。それだけ。笑
おにぎりは手がベタベタ米粒バラバラになるので全然あげません…笑
あとはバナナが神様です。😂
なんなら昼ごろまで寝てるので一日2食って感じですね…

夜は旦那はちゃんと食べるので
娘もちゃんと大人のとりわけを食べますが全然冷食も使うし冷凍の揚げ物とか使うし、
適当です、、、

とにかく簡単で栄養があるもの…野菜は冷凍野菜使ってます!ブロッコリーとか、コーンとか!
それをチンしてあげたりしてます🎵
ご飯にもふりかけで栄養プラスですね!
果物も、包丁を使わないものが楽でいいですよね!みかんとか、いちご、それこそバナナとか!笑
なんなら100%果物ジュースでいいと思ってます!
楽に楽にやりましょう〜🎵
長くなってすみません…💦

まーこ

私も料理苦手だし 作るの好きじゃありません。

息子は野菜をあまり食べませんが、しっかり味が染みたものだけは 食べるから
それもあって 冷凍ストックのほうが 息子が食べる率あがります。炒め物の野菜は食べません。

取り分けレシピはラクかなと思ってたけれど、大人のご飯も毎日なんて作ってなかったし、冷凍ストックをまとめて作るほうが
毎日、レンチンして食べさせられるからラクなので
白米だけ炊いて おかずは冷凍ストックしてます。

息子は白米とタンパク質、特に魚と肉がLoveなので 
卵焼き、オムレツ、ハンバーグ、大根と魚の煮付け、
茹でて骨取ったシャケ、とか
冷凍ストックのを 食べさせてます。ハンバーグや味噌汁など 息子の冷凍ストックは旦那が休みの日に作ってもらったりもします😅

足りないときは バナナ、みかん、ヨーグルト、納豆、牛乳など追加します。

色々食べさせてあげたいけど
冷凍ストックだし、なかなか同じようなメニューばかりになってます💦

まいまい

食パン6枚切り一枚、にんじんと玉ねぎを粗みじんにしたものを卵でとじたもの、プチトマト、ヨーグルトと果物又ははちみつ

にんじん玉ねぎと豚ミンチでチャーハンorケチャップライス

にんじん玉ねぎにかぼちゃorじゃがいもを肉じゃが風味に煮込んだもの、味噌汁、白米です。

ほぼ毎日同じメニューです。夜ご飯の味付けがほぼ砂糖醤油です。野菜もにんじん玉ねぎばっかりなのでどうにかしたいですが、調べるとたくさんありすぎてどれにすれば良いか迷子になります😭
星の王子様シリーズのカレーやシチューはいろんな野菜がとれるし楽だったのですがある日を境に娘が嫌いになってしまって…

しんどい時や面倒くさい時と違う味が食べたいだろうな…と私が思った時はパウチ使います。和光堂の一歳4ヶ月から食べれるBIGサイズぐーぐーキッチンにはとてもお世話になっています。