※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
雑談・つぶやき

愚痴になっちゃうんだけど…今妊娠15wで、今日4歳の息子の保育園の夏祭り…

愚痴になっちゃうんだけど…

今妊娠15wで、今日4歳の息子の保育園の夏祭りがあった。

祭の準備中に年少の男児3人が私を囲んで、笑いながら腰や背中を殴ってくるから、「お腹に赤ちゃんがいるからやめてください!」って言ったら大人しくなったのに、1人の子だけやめずにまた殴ってきた。
だからその手を思いっきり掴んで、「やめてって言ったよね?」って真顔で言ったら怯えられちゃって。

最後まで殴ってきた子は、日頃息子に意地悪したり仲間外れにしてきたり、私には構って欲しい的な雰囲気を出してくる子で印象は良くなくて苦手だった。

私が悪いの?って気持ちと、強く出ないとお腹の子は守れないって気持ちがごっちゃになって苛々してる。
元々子供嫌いで、自分の子以外にあまり興味がないのも悪いんだと思う…。

4歳ってやって良いことと悪いことの分別はつくよね?
息子は、私が殴られるのをおろおろしながら見てたんだ。可哀想なことしちゃったな…。
楽しいイベントだった筈なのに溜め息ばっかり出てる…。

コメント

えりにゃん

なんですかそのこ!!?
その子よりも
その子の親が悪いです!
aykさんは
全く悪くありません😤

多分世の中にはもっと怒る方や
親に直接止めさすように注意させる
人も居ると思うので
優しい対処だったと思います!!

私がされてたら
舌打ちして どす低い声で
叱ると思います。
しつけは難しいですが
自分の子がそんな事をしないように
しっかり育てて行きたいものです😤

• ayk

ayk

コメントありがとうございます。
    夏祭りの準備中で皆バタバタしてて、その子の保護者は近くには居なかったんです。
    近くにいた陽気な方が「お腹の赤ちゃんは叩いたら死んじゃうかもしれない。殴るならおっちゃんのお尻叩きやー!」と場を和ませてくれたのでなんとかなりましたが、その場の空気は一瞬険悪でした…。

4歳ともなれば人を叩いてはいけないことは分かってないといけないと思います。
    うちの子も、怒ったりして手が出ることはありますが、ふざけて叩く(ましてや友達の親を)なんてことはしないので吃驚しました。

子育て、しつけは難しいですが、お互いがんばりましょうね!

• 8月8日