※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

都内の幼稚園が休園になり、学校は通常通り。緊急事態宣言により、子供たちの成長やお友達との交流が制限され、心配しています。他の幼稚園は行事を縮小しながらも行っていたが、うちの幼稚園は中止が多かった。他の方はどうでしょうか?

都内の幼稚園に通っています。
緊急事態宣言が出されたことで幼稚園の休園が決まりました。
学校は休校にならないのに…。

去年周りの幼稚園は縮小しながらも行事を行っていましたがうちの幼稚園はほとんど中止でした。

中止や休園にすることは簡単ですが、工夫して
どうにかできないのか…
子供たちのことを何も考えていないように
思えてしまいます。
せめて自由登園にして欲しかったです。

緊急事態宣言は2/7を目安と現在は言われていますが
あと1ヶ月家庭内保育なんて親の私も精神的に辛いですし
子供も大好きなお友達に会えず、成長の場を失って
ほんとうにかわいそうです💦

都内の幼稚園に通わせている方、休園になりましたか?
それとも通常通りでしょうか?

コメント

a

中々難しいのですが、子どもたちもそうですが園長は職員の安全も配慮
しなくてはいけないので、この時期は仕方ない事なのかなぁとは思います。

コロナが出てしまったら
色々言われるのは園側だと
思いますし、先生たちも子どもに
うつしたくないと思うので🥲🥲

ただ、いまの子達は本当に
行事も無くてかわいそうですよね🥲

ままり

我が家が通わせる園は通常通りです。
前回の緊急事態宣言の際は休園になり動画配信がありました。
行事も縮小しつつほぼ全て行っていました。
こればっかりは園によって様々ですよね😣

りんご

どんなに縮小しても対策をしてもリスクはついてきます。それを考えるとどうしてもお仕事などで見れない方以外は休園にしてしまう方が安全だと思います。保育園でもクラスター発生していますし、小学生なんかより対策も取りにくいですし。
大好きなお友達には会えませんが大好きなご家族と過ごせます。家庭の方が成長の場です。幼稚園はその補助です。特に変異種は幼児の感染率が高いと言うことですし命に関わりますし。
都心部ではない田舎に住んでいますが本当に見ることができないところだけお預かりです。介護職、医療従事者、など福祉系の方がほとんどです。

ひろ♡ゆい

都民ではないですが、本当にもっと大人が子供たちの事考えてほしいですよね💦
幼児期の成長に、幼児教育って本当に大切だと思います。
子供の1年は大人の1年とは違うんだし、行事の中止や休園は子供の心身の負担も大きいと思います。
おっしゃる通り自由登園があってもいいと思います。
行かせたくない人がいる一方で行かせたい親御さん、お子さん自身もいると思います。
コロナだけがリスクじゃないですし、コロナだけに囚われて大事な幼児期の1日たりとも失わせたくないです💦
私も関西住みで、もし出たら息子が通う幼稚園も自主的に休園にしそうなタイプの幼稚園なのでそれだけは絶対避けてほしいです…
前回の時、息子は行きたい幼稚園に強制的に行けず癇癪やチック症が酷く親子ともに心身ともに辛い時期で、落ち着くのにだいぶ時間かかりました。
行きたい人は行ける、行きたくない人は行かない選択ができるようしてほしいですよね😭

みき

都内ではないですが長女の幼稚園も色々行事がなくなってます。しかも卒園児なのでアルバムに乗せる写真も少なくて考えた結果家からの写真を持ち寄ることになりました…高いお金払ってそれ意味ある?って感じですけど仕方ないかなって思います。親も大変なのはわかりますが命も大事、幼稚園は幼稚園教諭も守らないといけないので…

ママリ

都内ではないですが、幼稚園がどうなるかハッキリしてなくて、だいぶ心が揺らいでます。。
冬休みが3週間以上だったので、けっこうきつくて。
幼稚園始まって〜って気持ちが強かったです。
子供も家にいてもつまらないみたいで幼稚園行きたいっていつもいってました。

気持ち的にリセットしたいですよねー😭

皆さんのコメントみて色々な観点から考えなきゃと思いましたが、休園っていわれたらだいぶ辛いですよね😭

少しでもリフレッシュできる時間が作れることを祈ってます😭🙏

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

子供も大きくなってくると親だけじゃ遊び足りないですよね。
    やっぱり同世代の刺激って大切だと思います。

それに付き合ってあげたいけど
    親のこちらも24時間ずっと一緒ってなるとしんどいですよね💦

そしてうちの幼稚園だけかもしれませんが休園中もしっかり保育料は
    とられるのでそこも疑問です😂

• 1月7日
初めてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
コロナ、皆さん色々な考え方がありますよね。

私の意見としてはコロナは持病がある方、高齢者の方にとっては気を付けるべき病気だと思いますがそれ以外の方はそこまで恐れるウイルスではないと思っています。
言ってしまえばただの風邪の一種だと思っています。

それなのに人間形成に大切な幼少期を我慢で過ごさせるのはとてもかわいそうだと思いますし、それこそ今後コロナ以上の問題が出てくるのでは?と思ってしまいます。

コロナは今後無くなることは無いし、
ワクチンが出来たところでかからなくなるわけでも無い、むしろ持病有、高齢者に当てはまらない人たちには
ワクチンの副作用のリスクの方が高いのでは…
それならwithコロナの考えで行こうよ!と私は思ってしまう派ですが
そうではない方もいますし、色んな考え方がありますのでせめて自由登園にしてほしかったです😔💦
こうなってしまったからには1ヶ月どうにか子供に有意義な時間を与えられるよう努力したいですが💦その余裕が自分にあるかどうか…🥲