※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寒い理由で幼稚園や保育園を休ませたことがありますか?明日明後日は寒くて外遊びが心配。感染者多い地域で悩んでいます。

寒いからという理由で幼稚園、保育園休ませた事ある人いますか?

今は元気ですが、病み上がりです。
明日明後日と凄く寒いけど毎日雨以外は外遊び(近くの空き地みたいなところに遊びに行くこともある)があります。

私は専業主婦で家でも見れるし
コロナの感染者数が凄く多いところなので
色々含めて休ませようかと迷っております。

おかしいですよね…

コメント

®️®️

おかしくないと思いますよ。

「寒いから」はないですが、自分が家にいる日で朝バタバタ準備するのが面倒になると「私がいるので休ませます〜」っていうのは良くやってました😂

• ママリ

ママリ

面倒な時ありますよね💦
    悩みます(笑)

• 1月6日
しょーこ

寒いからと言うより、病み上がりだから休ませるでいいと思いますよ! 
病み上がりだと元気でも免疫力下がってて風邪をもらってきやすくなりますし!

• ママリ

ママリ

そうですよね😣
    でもこんなこと言ってたら
    頻繁に風邪引いてるし寒い日もあるし…って思えてきて💦

• 1月6日
おたふくなんてん

全然いいと思いますよ😳
むしろ先生方も他の子に風邪移す心配ないから安心かと思います🤔

感染者増大で感染対策大変でしょうし。家庭保育出来る日はうちの保育園は感謝されます🙂

• ママリ

ママリ

病み上がりですが鼻水も何も風邪の症状は出てないくらい
    完全に治ってるので
    寒いからという理由で休ませるのはどうかなぁって思いました💦

• 1月6日
  • おたふくなんてん

おたふくなんてん

うちは保育園まで車なんですが、最近寒くて夫が通勤に車使っているので保育園には最近行けてません🤣

一家に一台の車なので🤣

保育園からは特に言われないですよ🙂

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

妊婦さんだったら車ないとキツいですね😓

園には休む理由は何て言ってますか?

• 1月6日
  • おたふくなんてん

おたふくなんてん

そのままの理由を伝えてます😊

車で20分なので車無いと保育園行く気しないです笑

• 1月6日
みき

普通にあります!うちは雨が降って車がないと徒歩なんですが1時間近くかかるので…先生も知ってるので仕方ないですよって言われます。
病み上がりだったら休ませます!!鼻水だけでも休ませました。

• ママリ

ママリ

徒歩で1時間は迷わず休ませちゃいますね😂

• 1月6日
えり

最近、私もよく休ませちゃいます😅少しの風邪の時はもちろん、寒い日もです🌨
コロナが怖いっていうのが一番の大きな理由ですかね😂
コロナがなければ、「行きなさい」と言うんですけど……😭

先生には、「今日は家で過ごしたいと言ってるので休みます。」と伝えてます。
それで怒られたこともないし、むしろ「ゆっくりしてください」と言われます。
なんなら、休んだ次の日に「昨日はお家で過ごして気持ちが満たされたからか、今日はとってもご機嫌でしたよ〜」なんて言われます^_^

ぽこ

私自身、寒い外にずっといたら簡単に風邪引きますし、病み上がりなら尚のこと、休ませても良いかな。と思います!
お家で過ごせるなら明日はお家で様子見てあげるのも良いと思います😊