※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

お昼寝が布団ではなく、抱っこでしか寝ない4ヶ月の赤ちゃん。同じ経験の方、布団で寝るようになった方いますか?困っています。

お昼寝を布団でしません。
生後4ヶ月の子どもですが、お昼寝の時に布団で寝かせても30分も経たずに起きてしまいます。
なので、日中の昼寝は決まって私の抱っこでソファです。
その時は約1時間〜1.5時間しますが私がずっと座ってるのが辛くなり姿勢を変えたり、立つと起きてしまうような形です。
同じような方はいらっしゃいますか?
また、このような経験の後布団で寝てくれるようになった方はいますか??
こうなると、家事ややりたい事が捗らず困ってしまいます。

良ければ、アドバイスや共感される方がいてくれると嬉しいです!

コメント

ちぇる

うちも同じです!!一人で寝かせると30分くらいで起きて、添い寝すると1~1.5時間お昼寝します😭💦共感のみですいません、、。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    共感嬉しいです!今だけ、、と思いたいですね(^^)

• 1月7日
aaa

うちも同じです🥲
爆睡してそうでしてないんですかね😭😭
抱っこ紐して家事するか、運がいいと腕枕で寝てくれるので私も一緒に寝ちゃいます🤣笑
友達に人をダメにするクッション(ヨギボーとか!)とかに置くと起きないよと教えてもらったので背中が丸くなると起きにくいみたいです!
人をダメにするクッションがないのでふつうのクッションに寝かせたらこの間成功しました😳試してみてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦うちにありますがヨギボーは窒息の可能性があるのでやめた方がいいと思います...💦万が一うつ伏せになったら多分顔が埋もれるので絶対に乗せません...💦すみません、でしゃばりましたが何かあってからでは遅いので...😣

• 1月6日
  • aaa

aaa

いえいえ!もちろん目を離すことはしませんよ😊

• 1月7日
  • おもち

おもち

そういったクッション、売っているものもありますよね!
    目を離さず、クッション作戦試してみます🥰

• 1月7日
ママリ

うちもそうでした😔
休めないし大変ですよね💦

私は抱っこしたまま、ソファに横になって、お腹の上に乗せて寝ていました。

言いにくいのですが、10ヶ月くらいまでそんな状況でした💦

• おもち

おもち

お腹の上に乗せるの、トトロみたいで可愛いですよね❤️
    うちの子はまだ安定せず泣くので、もう少し月齢高くなってみたらやってみます😊
    いつか終わりが来るという事ですもんね!
    気長に付き合ってみます✨

• 1月7日
ママリ

うちも布団だと起きちゃうので、諦めて抱っこで寝てからバウンサーに移して寝かせてます😓

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😊
    バウンサーで寝てくれるのいいですね!
    うちはバウンサーすらもダメなので💦
    抱っこで寝るまでがしんどい事もありますが...お互い頑張りましょう✨

• 1月7日
nakigank^^

息子の時と似てますね。💦
私は息子を寝かせつけてる時か寝かせる前にここに寝かせようと場所作りしてから寝かせるんですが置きやすいような体勢で寝かせつけて行って寝た時は少しずつ体勢を何段階か動いて変えていって最後は寝かせる場所の付近で寝かせたりしました。
後は自分と子供の間にタオルケットを敷いてから寝かせつけに入ってから徐々に軽く包んで寝かせてを繰り返してまた段階的に動いて徐々に徐々に置いてました。
かなり体力いりますがずっと抱っこするよりマシです。
あとは置いた時も常に自分の胸は子供の顔の近くにおいた方がいいです。😊

• おもち

おもち

色んな試行錯誤の末のお昼寝だったんですね...!
    私も色んな方法を試して、いつかお布団で寝てくれることを信じて頑張ってみます🥰

• 1月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

息子は新生児の時から神経質で背中スイッチがやばすぎてちょっとのことで起きちゃった結果段階的にとか寝かせつけた格好のままどうやって移動するかを考えまくって。😂
    極めてからは寝かせれる回数増えて良かったですがそれまでは大変でした。😅

• 1月7日
maru

同じような状況でしたが、ネントレを開始して4.5ヶ月くらいには1人でしっかり寝てくれるようになりました^_^あくびや目をこすったタイミングでできるだけ暗くした部屋で布団に置いて泣いても放置、これを繰り返すと自分で勝手に寝てくれます。今9ヶ月ですが今も寝るタイミングでベッドに置いてあげるだけなので睡眠はしっかり取れるしママも自由にできていいですよ^_^参考までに。

• おもち

おもち

やっぱりネントレ効果あるんですね👏
    やってみようと思いつつ、 泣いてるのが気になって継続できず💦
    自分のためにも再チャレンジしてみます!!

• 1月7日
しっぽ

長男は5ヶ月までひたすら抱っこでした!1秒たりとも床に下ろせないような子でしたよ🤣

うちは5ヶ月になって急に布団で昼寝できるようになって、かなり負担が減りました〜!

一緒に横になっちゃうのはダメですか?
長男のとき、疲れて横になりたいときは、横抱きにしてそのまま腕枕の状態で一緒に寝てました✨私は寝かせることを諦めて自分がいかに楽に過ごすかを考えてました🤣一緒に横にならないときは、バランスボールに座って膝に授乳枕をのせて、その上で寝かせると両手も空くし、私は楽でした❗️

• おもち

おもち

息子さん、成長したんですね👏
    布団で寝かすと起きてしまうので、ソファに座って一緒に寝てしまう事がほとんどです笑
    これからは布団でやってみるのも手ですね!!
    本当にいかに自分が楽できるかですよね⤴️

• 1月7日
  • しっぽ

しっぽ

うちは5ヶ月を機に突然寝れるようになったので、おもちさんのお子さんもそうであるといいですね😊🙏

家事なんて最低限、楽して過ごしましょ!母は毎日子供の命を守るっていう最大の仕事をしてるんですから✨

• 1月7日
はじめてのママリ

全く同じでした!
抱っこのままでしか寝ず。。
なのでネントレしました💦

• おもち

おもち

ネントレ、頑張ってみるしかないですね!!勉強してみます😊

• 1月7日
ふーちゃん

うちもです😊
最近やっと一人で昼寝をしてくれる時もありますが、30分くらいで起きてしまいます💦
10カ月入るまでは、ずっと抱っこで寝かしつけ、寝たらソファの上にそのまま寝転がりひたすら動かずに起きるまで・・・
家事が全然捗らずでした😭
アドバイスでなくてすみません💦
ちなみに最近は、夫が休みの時にテレビを見ながら横になっていたら、眠くなるとそばに来て隣で勝手に寝ている姿を見て、私も眠そうにしてたらゴロンと横になってます‼️ぐずったりして時間はかかりますが、一人で少しの間寝てくれるようになってきました😅

• おもち

おもち

隣に来てゴロンとするってめっちゃ可愛いですね❤️❤️
    大きくなると1人でお昼寝できるようになりそうですね!
    もっと寝てくれるようになる事、祈っています✨

• 1月7日
りん

ちょっと重いので大変かもですが、布団を折りたたんで持てるくらいにしてその上に子供を置いて布団ごと抱っこし、ユラユラして寝させたらそのままそっと置くとけっこう寝てくれました!

• おもち

おもち

そんな方法あるんですね😊
    やっぱり揺れが気持ちいいんでしょうね✨
    夫にしてもらうように頼んでみようかな...!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も4ヶ月の頃はお昼寝30分してくれたらいい方で、まさにおもちさんと一緒で抱っこでソファだと結構寝てくれるのに、、って感じでした!
私は昼間の家事等は諦めて娘と一緒に寝たりしてました😅
抱っこで寝かせるのもしんどいしベッドで横になって入眠してくれたらなぁと思ってて、ネントレという形で気合入れてやった訳ではないんですが、ベッドでトントンはせず娘の手を片方握ってもう片方の手は体に乗せて(重し的な感じで)添い寝するようにしたら睡眠時間長くなりました!
娘が寝入ったら布団から抜け出す感じで、一緒に寝てしまうこともしばしば😂笑

• おもち

おもち

やはり諦めてしまいますよね笑
    私も夜は手を握ったり、胸に手を乗せたりして眠らせてるので、昼間もやってみます✨
    私は寝ちゃう事なんて日常茶飯事です🤣

• 1月7日
はじめてのママリ

うちも、夜はベッドでセルフねんねできるのですが、昼間はダメです😭
ソファでお腹に乗せて揺らして寝かせてますが、腰痛が悪化してきたのでキツいです😭
ただの共感ですみません💦

• おもち

おもち

重くなるにつれて、腰やられますよね💦
    共感ありがとうございます!
    共に頑張りましょう!!!

• 1月7日
𓍯𓃱𓈒

おなじくです😂
基本、授乳クッションの上か抱っこです🥺布団おろしてみてもすぐ起きちゃいます💦
なかなかおろせず、いつもお尻が痛くなってます🤣🤣
家事は起きてる時にバウンサーに乗せてしてます!変なダンスを踊ったりしながら料理とかしてます😆

• おもち

おもち

授乳クッションでバンザイ寝かわいい😍😍
    バウンサーで待っててくれれば、家事捗りますよね(^^)
    (うちはバウンサー泣いてしまう💦)
    変なダンス💃!ワンオペの時、人には見せられない事やる時あるので分かります笑!

• 1月7日
ここ

うちもです!
添い寝なら上手くいけば少し長く一時間ちょっとは寝てくれるので、抱っこで寝かせてから布団において添い寝します😪💤💤
寝てる間の家事は諦めました笑
どすうればいいもんなんでしょうね🤔
回答ではなくてすみません😣

• おもち

おもち

私だけじゃないと思ったら、頑張れます✨
    本当どうすればいいのやら...
    早くお互い楽になれるといいですね😊

• 1月7日