※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊活

精神疾患を持ちながら妊娠、出産された方いらっしゃいますか?妊活中で体調に不安があります。服薬中での妊娠や出産についてアドバイスをお願いします。

精神疾患持ちでも妊娠、出産された方いらっしゃいますか?
妊活4年目です。
双極性障害2型、摂食障害、発達障害の疑いをもつものです。
手帳ももってますが、だいぶ回復して家事はできるようになりました。
拒食で37キロだったこともあるのが原因なのか生理不順で、体重が回復した今も、多嚢胞卵巣なのでなかなか排卵もしません。
一度は妊娠しました。しかし、流産し処置をしてもらった病院では
精神疾患のもつものが、妊娠しようと思ってるのは間違ってると言われ傷つきました。
それから、服薬も不安になり、時々薬をのまなかったりして精神科の先生には怒られてます。
減薬はしてるのですが、薬を飲みながらも妊娠、出産をした方がいらっしゃったら何か気を付けたことはあるか教えて欲しいです。

コメント

ココショコ

気に触ったらすいません。私も同じ病気です。去年10月に出産しました。妊活はしてませんでしたが、薬は飲めます!ただ、妊婦さん、赤ちゃんに悪影響のある薬は排除しましたよ!妊娠が発覚してすぐ、主治医に連絡して教えて貰いました。

精神疾患があろうが、妊娠していいんです!その病院はおかしいです。

私の主治医は妊娠した時に、かなり大変な妊娠期間になるけど、覚悟して一緒に頑張ろうと言ってくれました。そのおかげで産院も個人ではなく、総合病院に変えて皆さんのサポートで無事に出産しました。

回答になってるかは分かりませんが、私の経験です。失礼しました

  • ルイ0912

    ルイ0912

    心強い言葉ありがとうございます!今飲んでるバルブロ酸が悪影響らしくて、妊娠発覚したら辞める方向で頑張ってます。
    総合病院で出産したんですね!
    私も精神科と産科がある総合病院で産みたいなと考えてました。
    ちなみに、母乳はあげれましたか?薬飲んでるとダメというところもあるそうですが…

    • 8月7日
  • ココショコ

    ココショコ

    遅くなりました!
    母乳は断念しました(´・・`)

    • 8月7日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうなんですね。やはり服薬していると母乳はダメなんですね。まぁ、でも出るかわからないし!
    お返事ありがとうございました!

    • 8月7日
あちゅ♡*゜

私も双極性障害です。
去年の10月に出産しました。

妊娠発覚までは普通に服薬し、妊娠発覚~12週までは断薬、それ以降は精神科の主治医と相談して服薬しています。
精神科の先生、精神科の相談員さん、産科の先生、保健師さん、ヘルパーさん、ケアマネさんが連携して妊娠、出産、育児をサポートして下さって今も子育てしています!

精神疾患がある人は子供産んじゃダメなのかなと私自身、思った時もありましたが
私の場合は産んでからかなり病状が回復してきました。
人間関係を見直して一緒にいて無理をしなくていい人としか関わらないと決めてからだいぶ気分が楽になったからだと思います。
自分の気持ちがどうしたら楽になるかを気をつければいいのかなと思います⍤⃝♡

  • ルイ0912

    ルイ0912

    コメントありがとうございます。
    出産して、病状が良くなった方の話もよく聞きますよね。
    やはり守るべきものができると変われるのかな~。
    うちは、旦那がサポートするから!と言ってくれています。
    精神科の先生も、協力者です。

    私は悩んだりしましたが、やはり愛する旦那との子供を授かりたいです。

    • 9月18日